BAAN BENJARONG

何度訪れても飽きる事のないタイ王国。タイ料理をはじめ、タイを訪れる度にみつけた様々な事柄を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうしばらくお休みにさせていただきます。

2007-01-06 13:32:21 | kaoの日常(お教室関他&簡単レシピ)
新年明けましておめでとうございます。
昨年10月半ばより体調不良の為ブログをお休みしております。
だいぶ回復して参りましたが、もうしばらくお休みさせていただきます。
完全に回復いたしましたら又始めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
コメント (15)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬瓜ってトゲがあるんですね~。

2006-10-11 17:01:20 | kaoの日常(お教室関他&簡単レシピ)
無農薬有機栽培のとっても大きな冬瓜をいただきました。
今日畑からとれたばかりの冬瓜をいただいて初めて解ったのですが、
冬瓜って皮にトゲがあるんですね~。
CUTされたツルツル緑の皮の冬瓜しか今まで手にした事がなかったので
冬瓜の皮に白く半透明な細い(まつげのような)トゲあるなんて
初めて知りました。

とにかく大きくて立派なこの冬瓜。
持ってみたらかなり重たい。
「いったいどの位重さがあるんだろう…。」と
とりあえず体重計にのせてみたらなんと5kg近くもありました。

今夜は早速この冬瓜で

「ゲーンチュー ファック(冬瓜のスープ)」を
作っていただきま~す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3種のクリスピーサラダ「ヤム サーム クロップ」

2006-10-10 22:24:42 | アペタイザー&ヤム類
3種のクリスピー(サーム クロップ)の3種の具とは
魚の胃袋、カシューナッツ、スルメイカの事。
ヤム(あえる)のタレにはナムプリクパオ(チリインオイル)を使います。
カリカリとした香ばしい3種の具にチリインオイルがピリっときいて
これもお酒のおつまみになる1品です。
チリインオイルは出来るだけ上質の物を使うのがベスト。
旨味が違います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のバザー100食完売!

2006-10-09 23:31:09 | kaoの日常(お教室関他&簡単レシピ)
毎年10月の第2日曜日に市川で「市川祭り」が行われ、
Hand-in-Handちば(外国人のためのボランティア活動グループ)が
市川三本松教会の敷地をお借りしてバザーを行っている。
4年程前から私も参加させていただき、グリーンカレーとあと1品
タイ料理を出し売り上げを「Hand-in-Handちば」に寄付をする事にしています。

今年は「グリーンカレー&ジャスミンライス」と「鶏ひき肉とホーリーバジルの炒め物&ジャスミンライス」の2品で参加させていただきました。
 

この日は朝からお天気に恵まれ風が強かったのがちょっと大変でしたが
絶好のお祭り日和でした。

「Hand-in-Handちば」のバザー開始は11時40分~。
OPEN前にはすでにお客さんが入口前に集まっており、OPENと同時にどっと人が
会場に流れ込みあれよあれよと言う間に会場は押せよ押せよの大混雑。
例年だと私のコーナーは買い物がひと段落する頃から徐々に売れ始める傾向なので、最初はタイ雑貨売り場のHELPをしていたのですが、
ふと私のコーナーを見ると前にお客さんが並んでおり
うわっ、今年はスタートが早い!こりゃ大変だ!とすぐに持ち場に戻り
後はもう…。
1時過ぎにまず「鶏ひき肉とホーリーバジル…」が完売。
「グリーンカレー」も2時になる頃に無事完売しました。
短時間でしたが、始ったらとにかく忙しく、気がついたらもう完売してた~と、
言う感じでした。(完売後に来たお客様ゴメンナサイ!)
まだ参加4回目ですが、毎回一人で100食作るは体力的に限界を感じるように
なってきましたが、年1回のこのお祭りの時に出す私のタイ料理を楽しみに
来て下さる方、タイ料理が初めての方、タイ料理をもの珍しそうに眺めている子供、タイ駐在経験がありタイ料理を懐かく思って来てくださる方etc…。
「美味しかったよ!」と食後に一言お声をかけてくださる方もいらしゃり
本当にありがたく、準備までの苦労も忘れ「また来年も頑張ろう!」と思うのです。

今年もいろいろな方とバザーを通して出会う事ができ楽しい1日でした。
無事バザーが終了し、家に帰ってから飲んだビールが
とって~も美味しかった~~~。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ宮料理「ミー・クロップ」

2006-10-05 14:15:22 | アペタイザー&ヤム類
ミー → クイティオミーのミー
クロップ → 油でカリカリに揚げたもの
クイティオセンミー(1番細いライスヌードル)と他の具を油でカリカリに揚げて作ります。具はパッタイと似ています。
宮廷料理の1品なんですが、ほんのり甘く香ばしいのでスナックとしてもいただけるお料理です。
作るのにちょっと手間はかかるけど私の大好きなタイ料理の1品です。
レッスンではクラブのメニューの1つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加