明石の図書館

図書館のススメ

【情報】図書館利用(明石市立図書館)(2011年05月更新)

2008-11-07 16:53:03 | 図書館情報
初回利用時にやっておくべき事。

明石市立図書館はそれほど広くないです。

窓口で利用申込書に記入を行いました。以前HPを見てネット予約なんかもできるようだったので併せて申し込みました。

図書館内で家族で来ていると長居はむずかしいです。特に子供が居る場合はね。
すぐに飽きてしまうのでじっくりと本を読んだり、探したりってのは外でやったほうがいい。
・・・という事で申し込みを行うとその場で【仮パスワード】というのを発行してくれます。
【仮パスワード】発行後、15分程度でネット利用が可能になるのでその場でパスワードを設定。
本日はコレにて終了。帰ろうかなと思っていると面白そうな本を見つけました・・・

※仮パスワード申請は窓口でしかできません。
※パスワード設定は図書館でしかできません。


利用案内は以下のような感じ。

初めて借りるとき
 明石市民(在勤・在学を含む)及び神戸市・東播磨7市10町にお住まいの方
 ならどなたでも借りることができます。
 「利用申込書」に記入してカウンターにお出しください。
 (中学生以上の方は、氏名、住所の確認ができるものを お見せください。
 3年間有効の図書利用券をおわたしします

本を借りるとき
 1人6冊まで2週間以内、借りることができます。(AV資料は内2点まで)
 本と図書利用券をカウンターにお出しください。


インターネットを利用するとき
 -サービス内容について-
 インターネットの「明石市立図書館ホームページ」や明石市立図書館,
 明石市立西部図書館に設置している「利用者用検索機」から次のことが
 できます。
 明石市立図書館,明石市立西部図書館の所蔵する図書の予約ができます。
 (最大10件まで)
 予約された資料が確保されたとき電子メールでお知らせすることができます。
 借りている資料の状況を確認することができます。
 予約状況の確認,取消をすることができます。


最新の画像もっと見る