Cheerful Tail

イングリッシュコッカースパニエルのマールとの日々

右肩が少々凝ってます

2011-05-31 | Weblog
 
前にもブログに書いたことがあるのですが、マールはベッドやマットの上で寝る時、かなりの頻度で
頭だけがベッドの外に…。

こんな風に…↓






高低差があるので頭に血がのぼらないのかしら…? と、昔は心配したものですが、
しょっちゅうこんな感じで寝てるのでママもすっかり慣れっこになりました。

すごいお顔だね~






これは違う時間のお昼寝風景。






肩痛くならないのかなぁ~






クタクタ~~



先日お散歩でよく会うお兄さんと立ち話をしたのですが、1年くらい前にドッグセラピストの資格をとったとのこと。
その場にいた他のワンちゃんの肩がすっごく張っているっていう話からそんな話になったのですが、
「じゃ、マールも見て~」
と触診してもらいました。
すると、右肩が少し凝っているとのこと。
飼い主を見上げる行為で凝ったりすることもあると説明してくれたのですが、もしかしたらこの格好のせいで
凝ってるんじゃないの?
まーちゃん!?



ところで今日職場でお昼休みに珍しいものを見ました。

有給をとっていた職場の人からのメールで窓の外を見てみると…

なんと太陽の周りに虹が…

急いで屋上に上がって撮ったのがこちら↓
とにかくまぶしくって多分この辺!って見当つけてシャッター切りました。
古いケータイのカメラで撮ったので写りはイマイチですが…



画像では虹色していませんが、うっすらと七色の虹の輪がぐるりと太陽を囲んでいました。
そして写真には写っていませんが、虹の輪の外にもう一重に虹が…。
(外側の虹は一部分だけでしたけど)




写真を撮ったあと、自席に戻ってお昼を食べていると、誰かが「虹がすごいことになってる~」と。

慌てて窓から身を乗り出して外を見てみると…

初めの時よりも虹がくっきりとした色になっていました。
特に外側にかかっていた虹がめっちゃくっきりとした色に…






逆光なので見た目通りに撮れてないのが残念。
すっごくキレイな七色でしたよ~



ネットで少し調べてみたのですが、こちらの写真がとても近いのではないかしら?
太陽の周りの虹
あちこちのネット記事によると、どうやらとても珍しいもののようですね。
どのくらいのエリアで見えたのでしょう…
ご覧になった方いらっしゃいますか?

その他に「地震の前触れ」っていう記事もありました。
今の時期、笑って一蹴できないのが悔しい…
念のため1週間くらいは注意した方がいいのかも?
何も起きなければいいけど、ちょっと心配ですね。





香ばしい匂い

2011-05-28 | Weblog
 
22日の日曜日。
ママが買い物から帰っきて玄関を開けると、香ばしいイイ匂いが家中に漂っていました。

家に上がってみると…

お嬢さんが匂いのもとに釘付けになっていました。






お取り込み中のようですね






ただいま~ まーちゃん、なにやってるの~?

・・・・・・・



↑パパにビーム送り中。




ママの相手はしていられないようです






ちょっと~! そのいいにおいがするのちょうだ~い



ダメダメッ! マールにはあげられないよ~




匂いのもとはこちら↓



パパの大好物塩味のポップコーン。(&ビール)

レンジでポンポンやったからすっごくおいしい匂いがしちゃったんだね。
残念なマールなのでした





気が散りまくりです

2011-05-24 | Weblog
 
先週の日曜日の朝散歩。

午後から雨の予報でしたが、朝はまだお天気でしたね。
せっかくなので海岸へ…

海岸へ着いてすぐのマール。

座れのコマンドはなんとかききますが、そこから先が全くダメ…
気が散っちゃって気が散っちゃって…

あれっ?






ちっこいナメクジがもう出没!

どんだけ興奮してるんだかね~






まーちゃんっ! ほらっ! こっち向いて~

・・・・・・・・





仕方ない…
少し歩いてから撮り直しましょう。


じゃ、ここで再チャレンジ…


ま~ちゃ~~ん!
こっち向いて~ ウマウマあるよぉ~

・・・・・・・・・






ほらっ、ウマウマいらないのぉ~
ほらっ!ウマウマ~~・・・・・・・

・・・・・・・



あっちこっちと気が散って気が散って…
アイコンどころではありません。

実は海岸ではいつもこんな感じなんですよ。
いつもアイコンばっちりの写真をアップしていますが、あれはか~な~り 努力しています。
油断するとお座りもしていられません。
興味の向く方へフラフラ~って行ってしまいます
これでも赤ちゃんの頃よりはましになったんですよ 苦笑





~・ おまけ ・~

先週末パパが隣りの道の駅で買ってきた生シラス。
近くの海(佐島)で獲れたものです。
(ちなみに逗子でも獲れます)
プチ名物みたいで、最近ではパン屋さんでシラスの乗ったフォカッチャとかもあるんですよ。
パパはママが留守の間にこれをご飯の上に乗せて万能ネギを散らし、シラス丼にして食べたそうです。



おいしそう…
ですね。
でもママはお魚が苦手なので遠慮しとくわ…





登り下りのスイッチ

2011-05-22 | Weblog
 
昨日の朝散歩。

暑くなってきましたね~
週末も早起きしなくっちゃの季節がやって来ました

昨日も気持ち早めに出たのですが、少し頑張って歩いたら、あっちっちの時間に突入してしまいました。

あっちぃ~と思ってふと前を見ると、山に入って行く道を幼稚園児と保護者の列が…
おお!山!!
山は涼しいんだよね~
と、幼稚園児につられるように列の最後に続いて山道へ…。
最後尾を歩くつもりが前へ前へとガンガン引っ張るマール。

すっごい勢いで坂道を上り、みんなをどんどん追い越します。
幼稚園児の前で「まーちゃん待ちなさいっ!ゆっくりでしょっ!!」なんて怒れないので、
仕方なく息が切れるのを我慢して涼しい顔でマールのペースでガンガン登りましたとも。
だって恥ずかしいでしょ…

幼稚園のみんなは山の上の公園へ…
マールとママは途中でみんなと別の道に進み我が家の方へ…



別の道に入ってマールにお水をあげてママもちょっと一息つきました。

ふぅ~






山の中は涼しいけど、すごい勢いで登るから暑いじゃんっ!

やまのぼりはたのしいね~、ママ






鳥の声やいろんな気配がしてカメラ目線が全くできません。
しつこく呼んでチロッとこっちを向いた瞬間にパチリ。
珍しく小首を傾げたポーズ?
いや、カメラが傾いてる??






ここから坂を下ります。






せーのっ! GO

どうして坂になるとそんなに張り切るのぉ~??
登りも下りもスイッチ「強」でパワー全開~

やめちくれぇ~~






この急な坂を下りると都知事の石○さんの家の前に出るんですよ。



我が家まではあと少し。
途中通過した草っぱらでは、草の実をたくさんおみやげにもらったし~





~・おまけ・~

先週の日曜日の海岸散歩で陸上のトレーニング中の甥っ子Tちゃんに遭遇しました。
6月初めにある運動会では今年もリレーの選手に選ばれたそうです。
クラスの男の子の中で1番早かったそうですが、クラスにはTちゃんより早い子が2人いるそうです。
つまりクラスで1番と2番めに早い子は女の子ってことです。
ひぇ~



水色のTシャツの子の隣りがTちゃんです。
ブログで昔のTちゃんをご存知の方は大きくなったねぇ~って思うでしょ? 笑
もう5年生になりました





ちいさいワンコ、おおきいワンコ

2011-05-17 | Weblog
 
15日の日曜日、五月晴れとはこのこと! とばかりにさわやかな晴天

ウキウキ気分の日は新しいスヌ日和。
リバティで作った新しいスヌードをおろしました。

お花とハートで構成されたペイズリー柄。
実はゲットしたあと気が付いたのですが、イリちゃんとお揃いでした。
確かイリちゃんのきょうだいの5歳のお誕生日スヌだったはず…
ごめんなさい、マールが仲間入りしてしまいました






海岸入り口でおっきなおっきなセントバーナードのボス君に会いました。

体重を聞いてびっくり
80kgあるんだそうです

そぉ~っと近づくマール。

そぉ~・・・・・






次の瞬間、ボス君がマールの方を向いたのでビビッて後ずさり…

うわぁ~
わたしなにもしてないわよ~






小さな女の子2人とお父さんとお母さんとで歩いていたのですが、おじさんのお家のワンちゃんなんだそうです。






女の子2人はボス君が大好きみたい

ボス君の耳を触っているのは通行人のお姉さん。
みんなに触られまくりのボス君ですが、どこをどう触られても全く動じません。
さすが超大型犬。






ボス君と別れて海岸へ。
この季節は、カラッとしていて気持ちいいですよね。
海も空も抜けるように青くってさわやか~






少し歩くとパピヨンの女の子に会いました。
パピヨンにしてはちっちゃめなボーちゃん。

こんにちは






ボーちゃんと挨拶しているとそこへチワワの男の子が…

ボクも入れて~と、通り過ぎようとした飼い主さんの意に逆らって近づいて来ました。

ぼくアボっていいます よろしく






おっきなワンコのボス君、
ちっちゃなワンコのボーちゃん、アボ君・・・・


あれっ?


みんな“ボ”がつく
おもしろ~い!




そして考えたら前の日にも小さな偶然が…

14日土曜日に隣町の葉山で開催されていた“青空アート市”にワン友さんと行ったマールママ。
マールも連れて行こうと思ったのですが、すっごい人で抱っこしないとダメな感じと聞き、
パパとお留守番してもらいました。

で、そのアート市で偶然にも少し前に会ったワンちゃんに再会したんです。

話はさかのぼること1カ月くらい前。
仕事のお昼休みに外に出たら、歩道の隅でお座りしてジィ~っとしているワンちゃんが…。
お父さんと一緒にいたのですが、お母さんを待っているとのことでした。
童顔だったのでパピーですか?と聞いたら、保護犬なのではっきりは分からないけど、2歳くらいとのこと。

その時のワンちゃんに隣町で再会。
全く違う場所で会ったので少しびっくりしました。
でも、この童顔なお顔と落ち着きのある雰囲気ですぐに分かりました。
今度はお母さんと一緒でしたよ。

一緒にいる赤ちゃんが背中をバンバンしても全く動じません。

おとなしいし、落ち着きがあるんです。
(マールに爪の垢を少しいただきたいものです…)






でねっ、名前を聞いてプチびっくり!
マーロちゃんって言うんですって。
マールと似てるでしょ~






ちゅうくらいのワンコは“ま”がつくの~








テラスでランチ

2011-05-15 | Weblog
 
しつこく連休最終日の画像です。
↓の日記の続きってことですね。

パパが連休中にテラスを掃除してくれたし、お天気が良くて気持ちよかったので、
この日はテラスでランチをいただきました。
おいしいコーヒーとパンもゲットしたしね!






マールもママの足もとでおりこうにしていますよ~。






ヨーグルトもらうからスタンバってるのよ!






外の様子を観察中
(マールがのぞいている所だけスモークが貼ってないんです)






マール~ おいで~

あ~い







無言の意思表示

2011-05-13 | Weblog
 
さてさて…

お砂ホジホジが終わってしばらく歩くと、今度は波打ち際におっきな穴が…

これなあに~?



中には海水が溜まっています。

ダメダメッ! 足が濡れちゃうよ!

…と言いつつ、私が油断している間に前足ズボッって! おいこら!!

まあ、もうすでに少し濡れていたからね、いいよいいよ、前足くらい(←太っ腹)




さあそろそろ帰ろうか…



↑穴のそばから離れないマール。




さぁ行くよ~
と、出口の方に向かって歩きだしたのですが、油断したすきにダダダ~ッって戻って来て穴のそばで座り込み。

わたしはかえらないんだからね~



↑ダダダ~ッの足跡すごいでしょ~




海岸では去年に引き続き海の映画館が5日まで行われていました。
HPの設営風景の動画を見たら、いつもマールと散歩している海岸がとてもステキに見えて、ちょっと感動…
写し方次第で風景って変わるものですね。






さっ、朝ごはん(お昼?)のパンを買いに行こう~






途中カフェで焙煎したてのコーヒー豆を買い、パン屋さんへ…




パン屋さんに着くと、パン屋さんの隣りの小鳥屋さんのおじさん(パン屋さんのお姉さんのお父さん)が
クロラブをフェンスにつないでお水をあげていました。
聞いてみると、迷子犬らしく、保護したばかりとのこと。
名札に飼い主さんのお名前(外人さん)と携帯の番号があったので電話したそうなんですが、出ないんだそうです。

そんな話をしていると近くのドッグカフェに出勤途中のお姉さんや、パンを買いに来たご近所のシナモンママさんがやって来ました。
マールママ「ねえ、うちの近くの外人さんが住んでる家あるじゃない?そこの家の子じゃない?知らない?
確かクロラブがいた気がするんだよね~」
シナモンママ「えっ、どこの家? 分からないなぁ…」
カフェのお姉さん「ワンコネットワークがあるからみんなに聞いてみるね! 任せて!」
なぁ~んてワイワイやっていると、そこへ飼い主さんが…

「あ、うちのイヌです」(日本語)と淡々と…

あれっ?感動的な再会にはならないの??

もちろん保護してくれたことにお礼はちゃんと言ってましたし、どこにいました?なんて話はしたんですけど…
あとでパン屋さんのお姉さんと
「拍子抜けしちゃったねぇ… 外人さんってあんなものなのかしらねぇ…」
なんて会話をしました。



↑フェンスにつながれて「ママ~ 」なマール。

このあとパンを買ってお店から出てくると、シナモンママさんがマールをなぜなぜしてくれていました。
パン屋さんから誰か出てくる度にママかと思って、すっごい勢いで「ママ~」ってやっていたそうです

シナモンママさんありがとう~





久しぶりの海岸

2011-05-10 | Weblog
 
ゴールデンウィーク最終日、8日。
体調もすっかり回復!
天気予報は晴れ

ってことで、久しぶりに朝散歩は海岸へ…






わぁ~いわぁ~い



↑ジタバタ歩きの証拠写真。
足跡がヘンでしょ~




波が平らにしてくれた砂も、マールしばらくたたずむとこの通り…
グチャグチャ~






この日は久しぶりの海岸でマールもすっごいテンションが高かったようです




ってことでエネルギー発散~

ホジホジホジ~






ホジホジホジ~~






ホジホジホジ~~



このあと、後ろに写っているお兄ちゃんに「何やってるの?」と質問されちゃいました。

本当だよね!
全く何やってるんだか…




次にマールが気になったのはこの穴!!






つづく





カフェではいい子です

2011-05-08 | Weblog
  
5日、開店と同時に入った凛花別庭

実はこのお店、3日の日に妹夫婦と甥っ子Tちゃん一家と母と…みんなで開店と同時に来たのですが、
すごい人でタッチの差で入れなかったんです
(連休中は予約は受け付けないとのことだったので…)

なのでこの日も行くと決めてから慌てて自転車を飛ばして来たのですが、この日は開店待ちの人はゼロ。
なんだか拍子抜け~
でも、お店の人に聞いたら、前日(つまり4日)は過去最高に混んだんだそうです。
連休の最終日って意外とどこもすいているものですね。

マールママはお酒はあまり強くないし、風邪がまだ完全に治っていなかったので、ブラッドオレンジジュースを注文。
パパはハートランドビール。






マールに買ったスヌードのコメントにブラッドオレンジ色ってあったけど、本当だ~
見事におんなじ色~






少し前にカフェマットを作ったのに、慌てて出てきたので持って来るのを忘れてしまいました
くやしいなぁ~






まずは豚タンスモークとガーリックポテト。






ピザとパスタに行く前にあと1品何か…
「じゃあスペアリブを2本」って注文したら、この日はロースになっちゃうんですがいいですか? とのこと。
骨をよける手間がなくていいかも…ってことで注文したんですが…
ありゃりゃ? 角煮?
お味はおいしかったんですけど、見た目和風に…






マールはおりこうさんにしていましたよ~






なぜって・・・・・



リードが椅子の脚にグルグル巻きになってたからです
プププ…






スヌードの後ろ姿。
カワイイボタンが付いています






最後はいつもの(笑)はちみつとゴルゴンゾーラのピザ。
これ大好きです






&ボンゴレロッソ。






グルグル巻きのリードを直してあげたのに、隣りの椅子にリードが回ってしまってまた動けなくなっています。

なのでずっといい子






帰る頃にはすっかり陽も落ちて暗くなりました。
結構お客さんはいるのですが、みなさんインドアでお食事していて、テラスは最後まで貸し切り状態でした。







新しいスヌ第2弾

2011-05-07 | Weblog
 
5日の朝散歩… で、新しいスヌ第2弾。

これもルナぼんさんの震災復興チャリティでゲットしたものです。






サクランボとお花がカワイイでしょ
地色がベージュなので、カワイイ柄が落ち着いてイイ感じです。

裏山が気になるお嬢さん。

まーちゃん、なにかいた~?






定番お散歩コースの銀杏並木。
新芽が出てきたな~と思っていら、いつの間にかこれでどうよっ! ってくらいの新緑に。
バックが青空だったらよかったのにね~






さてさて…
体調も大分良くなったので、夕方はパパと3人で食事に行くことに。

その前にスヌの記念撮影ね!

このスヌは少し前にやっぱりルナぼんさんのお店でゲットしたもの。
色が鮮やかだったので夏向きだなぁ~と思い、とっておいたのですが、そろそろいい季節でしょ。






昨日のハートのスヌをつけたマールとお顔が少し違うなぁ~って気付いた方いらっしゃいますか?

フフフ…
実家のバーベキューから帰ってからお顔回りだけカットしたんですよ。
お顔と頭がちゅるちゅるになったでしょ~?
ちょっとハゲも作っちゃいました 汗 左目の上の方、わかります?



このあと、まるちゃりに乗ってお出かけしました




お店の前でミックスの4か月のパピー、イクちゃん と遭遇。
この雰囲気好きだなぁ~



和犬のミックスのお姉ちゃんと一緒でしたよ。

イクちゃんと別れて…

さあ、そろそろお店の開店時刻です!