41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

《4コース目》アバスチン単剤と状態について

2012年07月24日 23時59分58秒 | 肺がん《その後》闘病記

昨日、色々喧々諤々ありながらもアバスチン単剤の4コース目を実施しました。






・・・またもや結構間が空いてしまいまして、ご心配をお掛けしました。

元気でした!! ・・・と言えればいいのですが、残念ながらそういう訳でもなく、

でも、まだ何があったということもなく・・・





真綿で首を絞められるように、じわじわと痛みと息苦しさが増えています。。。






“喧々諤々”というのは、やはり主治医との意見のぶつかり合いです。

これについては、また後日詳しく取り上げますが、

主治医としては、積極的治療をやめたい意向のようです。



もちろん僕は、不能にならない限り治療続行を希望していますので、どうしても

そこでぶつかってしまうことになります。。。


今回も、主治医には止めることを勧められましたが、僕の強固な要望に根負けして

4コース目を実施することができました。。。







また、前回の記事でも触れた検査ですが、

予想通り、検査で悪いところが見つかってもどうすることができるわけでもなく、

悪くなっていることを自覚してしまい、メンタルにはむしろ良くない、と。



まぁ、ここでも色々とあったのですが、結果、治療続行なら、検査も行いましょう、

ということで、8月にPET-CTとMRIを行うことになりました。



・・・残念なのは、主治医が言うとおり仮に脳に転移が見つかったとしても、

それに対しての積極的治療が、現段階では何もできない、ということです。。。



ただ、自分の転移状況を知ることで、この後に訪れる症状を予測できるので、

そうゆう意味では、悪いことばかりではないと思っています。










体の症状としては。。。大きく3つの困難が問題になってます。




まず、「痛み」。胸と縦かく(胸の中心の奥の辺り)と頭痛。


胸と縦かくは、キリキリと絞められるような痛みやチクチクと刺すような感じ、

また、キューッっとこみ上げるような圧迫感を感じることが多いです。


頭は、目の奥の辺りに、グーッと押されるような痛みがあったり、

後頭部の真ん中あたりが、ズキズキと痛む感じです。



両方とも以前からあったのですが、以前はそんなに頻繁ではなく、

痛みどめ(ロブ)も、痛くなった時だけ、の、頓服で使うぐらいでした。



しかし最近は飲んでないと必ず痛くなるため、3食後に毎回飲むようになり、

更に朝起きた時にも痛みが強いため、夜寝る前にも飲むようにしました。

都合、1日4回飲むことで、かなりやわらぐ状態となっています。

・・・もちろん、痛みが完全に消える訳ではなく、じわじわと残ってはいます。







そして「息苦しさ」。


以前は急な体の動きや階段などの時には起きていて、それ以外は少なかった

のですが、こちらもかなり頻繁に感じるようになってきました。


完全にあおむけになったり、ちょっとひねったような体制になると、ずっと

その体勢をキープしているのが難しくなるような感じに息苦しくなってきます。




夜寝る時には睡眠剤(アモバン半錠)を使っているので夜は寝られていますが、

この先、エスカレートしていくとコワイ症状です。。。







そしてもう一つが「咳」。


出方や症状は以前とあまり変わりはないですが、やはり頻度が増えてきたのと

強く出た時は、息ができないくらい強くむせかえるような状態になります。


また、咳のフィーバータイム(笑)に入ると、しゃべろうとするとむせかえり、

しばらく言葉が発せられなくなってしまったりします。


こうなってしまうと、しばらくは何もせず数分の間ゆっくり腹式呼吸に集中し、

(その間も咳はどんどん出ますが・・・)

やり過ごすしかない状態です。。。


こちらも頓用で飲んでいた咳止めシロップ(コデイン)ですが、毎日2回以上

定期的に飲むようになっています。(特に寝る前、外出前は必須)






主にこの3つですね。。。


以前から書いてますが、幸運にもアバスチンの副作用がほとんどないため、

それによるQOLの阻害はなく、本当に助かっています。。。


以前の抗がん剤の副作用の残りとしては、足のしびれぐらいになってきました。

こちらも無くなりはしないものの、全盛期に比べればかなり治まってきました。

未だにリリカも飲んでいるのが良いのでしょうか。。。


歩いていても躓いたりすることが少なくなり、徐々に快適さを取り戻しています。







・・・とまぁ、思いつくことをつらつらと書きなぐってしまいましたが、長文ですね。(笑)


しばらく書いていなかった反動でしょうか・・・? ははは。 ^^;)











この間、うちの近所でお祭りが2つ重なってありました。



一つは、うちの町内のお祭りで、いい意味で手作り感たっぷりのお祭りです♪






町内の役員さんが慣れない手つきで作る一日縁日と、盆踊りの輪。。。

どこ出身の人でも、懐かしさを感じられるような素敵な仕上がりでした♪(^^)




そしてもうひとつは、近くの大きな神社の大祭。

例年は平日がほとんどだったのですが、今年はカレンダー都合か、土日に開催!

ただでさえ多くの人出なのに、さらにものすごい人でごった返していたそうです。。。


・・・そうです、というのは、中でも空いている日曜の昼に行ったからです。(^^)

(それでもすごかったー。。。)





怒れられる?(笑) ・・・まぁ、禁酒令は出てないので・・・ははは。^^;)

金魚たちはうちの錦鯉の水槽にデビューし、仲良く今も元気に泳いでます~♪





やっぱり夏はいいですね~♪   ・・・本当に感慨深いです。。。

まだまだ盛夏はこれから・・・ たっぷりと楽しみたいと思っています!!p(^^)ノ



ランキング参加中♪ ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (バグ)
2012-07-25 00:56:39
毎日ブログをチェックしていましたが、
更新がなく、心配しておりました。

かける言葉が見つからず、
コメントをするのは初めてですが、
陰ながらいつも応援しております。
Unknown (雅美)
2012-07-25 03:27:30
来年も再来年も、あなたにも私にも夏は来ます。
お互いに楽しみましょうね。

金魚、可愛いです。
夏祭りに行きたくなりました。
はじめまして! (天然生まれ)
2012-07-26 10:00:51
うちにもいます。
ビール飲んじゃう不真面目な癌患者。「駄目とは言われてない」んだそうです。
肺がん4期で1年は無理と言われた主人は、この夏でまる4年を迎えます。
マンマさんもマンマさんらしく頑張って下さいね!
Unknown (まろ)
2012-07-26 14:11:58
大変な状況なのにありがとうございます。知っていると思いますが、千葉大の免疫療法中々の成果あげていますよね?京都の水薬も…標準治療がないならそちらも…存じてますよね。すみません。昼間のビールってなんか最高ですよね(^^)いか焼き片手に汗かきながら~まんまさんは焼きはまでしたね(^^)金魚さんを大事にするまんまさん一家が目に浮かびます。今夜は私も飲んじゃおう♪くれぐれもご無理なさらぬよう申し上げます。
Unknown (まんきち1号)
2012-08-19 13:59:22
その後、調子はいかがですか?
心配しております。
はじめまして (ブエナビスタ)
2012-08-26 12:42:22
ブログ拝見させて頂いてます。この暑さで体調崩されていないでしょうか?もう少しですごしやすい季節になりますね。そしたらサンマとビールでまた一杯ってなってしまいますね( ̄^ ̄)
Unknown (晴美)
2012-08-27 19:19:46
残暑、厳しい中ですが、夜遅くに鈴虫が鳴きはじめました。
体調はいかがですか?
案じております。
暑すぎます! (まろ)
2012-08-28 11:20:30
まんまさん暑い中体調はいかがですか?痛み、息苦しさは緩和されていますか?もう夏休みも終わりますね優しいご家族の笑顔の中、楽しく充実した日々をお過ごしだと信じています。
Unknown (あばこ)
2012-08-29 20:50:43
 もう8月も終わりですが、いかがお過ごしですか?
8がつにペット検査されたのかなあ?
今年はいつまでも暑いですが、、マンマさん、マンマさん?
はじめまして。 (ショコラ)
2012-09-04 22:16:00
私の主人も41才でマンマと同じ状況です。いつもお話しを参考にさせて頂いていました。応援しています!!

コメントを投稿