41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

脱毛のお話。。。

2012年03月14日 23時09分07秒 | 肺がん《その後》闘病記

今回の抗がん剤は3剤同時で進行していますが、その中の1つで

「タキソール」(パクリタキセル)という薬が有ります。



この薬の副作用は、今僕が悩まされてる手足のしびれ・関節痛がありますが、

それ以外にとても有名な副作用があります。



それが「脱毛」です。



恐らく、肺がんの抗がん剤で一般的によく使われる抗がん剤の中では、

最も脱毛が顕著に表れるのが、タキサン系と呼ばれる本剤です。




以前、同じタキサン系のタキソテールという抗がん剤をやったのですが、

その時も、頭髪、まゆげ、まつげ、体毛系、毛と言う毛が結構抜けました。。。



抗がん剤をやめれば3カ月ぐらいでまた生えてくるのですが、やってる間は

常に抜けてゆき、抜けたところは生えてきません。。。





今回も類にもれず、どんどんと抜けてきました。。。(><)





長いと結構抜けやすいので、始める前からバリカンで坊主にしてるんですが、

それも気づいたらだんだん延びてきて、まだらが目立つようになってきたので、

明日あたり、また短く(3mm)嫁に刈り込んでもらおうと思います。




しかし、僕みたいにあまり気にしない人でも、それなりに憂鬱になるものです。

ましてや、初めて会う人との約束を控えている時などは、特に。。。orz



若い人や女性などで、タキサン系をされている方には、

本当に、心から頑張ってほしいと願う次第です。。。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ランキング参加中♪ クリックしていただけるとうれしいです!
▼        ▼        ▼
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用? (ひろし)
2012-03-15 17:27:06
はじめまして、ひろしです何時も参考にさせてもらっています。
昨年11月からステージⅣの新参者です、今日の診察でセカンドラインの抗がん剤がまんまさんと同じで副作用が、人それぞれといえど不安です。
ファーストはアリムタとシスブラチンで脱毛はほとんどありませんでした、いずれにせよ奏功を期待してまんまさんのように頑張ります。
>ひろしさん (マンマ)
2012-03-16 00:01:54
はじめまして!コメントありがとうございます。
同じ3剤での抗がん剤治療なんですね。でも、確かに副作用は人それぞれですから。
後はやはり蓄積ですね。僕は累積で18コースもやっているので・・・。ひろしさんはセカンドラインということなので、僕よりも副作用が軽く済む可能性は高いと思いますよ。
ちなみに僕も2年前、アリムタ+シスプラやりましたけど、やはり脱毛はなかったですあ、その他の副作用はすごくキツかったので・・・。
しんどいと思いますが、一緒に頑張って行きましょう♪(^^)
こんばんは (Marie)
2012-03-19 23:20:02
マンマさん、はじめまして

父が昨年12月に、肺ガン末期の診断を受け、抗がん剤治療を始めてから、いつも参考にさせていただいています&勇気をもらっています。診断を受けたときにはすでにほとんどの臓器に転移があり、いきなりの末期宣告で茫然でしたが、アリムタ+プリプラチン投与が効いたようで、マーカーもかなり下がっています。ただ、副作用が大変で…見ている家族も辛く、そんなとき探し当てたのがマンマさんのブログでした。
わたしは患者本人ではなく、患者家族ですが、治療に前向きな父を見ると元気が出ます。きっと、マンマさんのご家族も、マンマさんの前向きな姿に勇気をもらってるんだろうな、と勝手に思っています!
これからも、がんばってください!
>Marieさん (マンマ)
2012-03-20 02:42:33
こちらこそ、はじめまして~♪(^^)
お父様、大変でしたね。。。心中お察しします。
アリムタ+プリプラチンは僕もやりましたが、副作用がキツイんですよね。。。でも奏功が見られてマーカーも下がってるのは、薬が合ってるのかもしれないですね!!
これからも色々と大変なことがあると思いますが、僕も頑張りますので、一緒に頑張っていきましょう♪(^^)ノ

コメントを投稿