azu sweets

パンとお菓子作り大好きです

将来は自宅で小さなパン教室を開くことを夢見ています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビスケットママのチーズシフォン

2006-11-07 | お菓子

こんばんは
パン教室の先生の先生である、ビスケットママ フリマの準備をしていると聞いて、どうしても食べたくなってしまい注文をお願いしちゃいました。
私も今までにシフォンケーキを買ったり作ったりして、何種類か食べてきていますが、こんなに美味しいシフォンは初めて
チーズの香りとしっとりふわふわ感 一度食べたら必ずリピートしたくなる一品です。
したお友達と両親からも、もっと食べたいと言われてしまいました。
忙しい中、突然のお願いに応えてくれたビスケットママ、本当にありがとう


最近考えていること・・・・・
gooブログを始めてまだ日が浅いのですが、やっぱり前のブログに戻りたいなぁという気持ちが大きくなってきました。
でも、やっぱり今までのことを考えると不安もあってなかなか踏み出せない状態です。どうしよう


コメント (23)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パネトーネ

2006-11-06 | パン
今年もあと2ヶ月となりましたね。
来月はクリスマス クリスマスのお菓子も練習しなくてはと思い作り始めました。
パン教室オリジナル酵母のサンリッチナトゥール(市販されているパネトーネマザーと同じタイプの酵母)を使ってのパネトーネ
一昨年まではイーストを使ったパネトーネを作っていたんですが、昨年から酵母を使っています。配合の違いもあると思いますが、こっちの方がしっとり感があるような気がして評判もいいので



卵黄、バター、バニラをたっぷり使っているのでカロリーが気になりますが・・・・・
フルーツはラム酒漬にしたものをレシピより多く入れたけど、もう少し多くてもいいかなぁ


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンスイーツ

2006-11-05 | パン
こんばんは!
今日は先月届いたハロウィンスイーツパックの紹介です。
Kona KitchenのKonaちゃんが愛情をい~ぱい込めて作ってくれたお菓子は、本当にどれも美味しくてあっという間に完食です。
たまご・ミルク・バターを使わずに、こんなに美味しいお菓子が作れることにビックリしっぱなしのazuです。



ラッピングも手作りで可愛いでしょ~
お菓子は食べ終わってもラッピングは可愛くて残してあったり・・・・・



フラップジャックス*ココナッツ
チョコフラップジャックス*ぬか入
プチチョコレートケーキ
ピーナッツバタービスケット
かぼちゃ&クコの実のビスコッティ
ねこままん太陽パンプキンスコーン
ミニかぼちゃスコーン

お友達にも1セットプレゼントしたら、とっても喜んでくれて今度はスコーンを食べたい!と言われちゃいました。
Konaちゃん、美味しいスイーツパックをありがとう クリスマスも楽しみにしてるね


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

りんご酵母

2006-11-04 | レッスン

こんにちは!
この3連休、明日は仕事が入っていますが昨日~今日はのんびりとした日々を送っています。
こんなにぐ~たらな生活をしていたら来週からの仕事が心配になってしまいます。

今日のパンは天然酵母のパン教室で習ったメニューで、りんご酵母を使っています。
セミドライのりんごと生のりんごの2種類の酵母を使ってみました。
生のりんごで起こした酵母の方が香りが良く焼き上がりましたが、酵母の安定性を考えるとセミドライの方が扱いやすそうです。
信州、長野県はりんごが名産でもあるので地物を使って手作り出来るってステキだな~と一人で考えていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り石鹸でリラックス♪

2006-11-02 | その他

昨夜は仕事が一段落したのでご苦労様会がありました。
ビールを2~3口(お酒が飲めないので・・・・)飲んで後はお茶を飲み続けていました。
周りの人からは終わったら晴れ晴れした顔してるよね~って言われ続けましたが・・・・
に帰って来たら、ドッと疲れが出てしまい何もやる気にならず、ただお風呂に入ってのんびりしたい~
そんな時には、お友達のぶきっちょぷりんちゃんの手作り石鹸が私のバスタイムを楽しませてくれます。
中でも私のお気に入りは、まるせいゆ石けん(ハイビスカスルビー入り)
この石けんは使ったらしっかり水気を切って乾かして・・・・お気に入りだけあって大事に大事に使っています。
何故かこの石けんの包装紙だけは捨てずにとってあったので写真に載せてみました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加