純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

金牡丹

あれこれ6カ月と18日


この根は49点。「再試験」ですね

もうちょっと太く長く伸びてほしかった。それでも根色はまずまず


どうもこの木は大型にならない従来型の金牡丹のようです。ちっちゃい割には軸は長く、その上葉数は少ない。老木のようです
軸が長く根が短いので植え替えに手こずりました
前作者も苦労したので手放したのでしょう
前回の植え替えでは自立できず、手を離すとアンコから落ちちゃうぐらいでした

今回の植え替えでは実験的に25度ぐらいのぬるま湯に活力剤を適量入れて、木を30分程度漬け込みました。その後殺菌消毒し、マキマキしました

イチゴ栽培に「お湯」。熱ショック与え病気の抵抗力向上へ、という記事を見てチャレンジです。
失敗したらお笑いください

この方法がうまくいって根が充実したら「上」の葉繰りが良くなるのではと期待しています
新たな子も出てきてくれました。チンしないようにしなきゃ

実験的試行ます。

0150500金牡丹(きんぼたん)(名古屋)【富貴蘭】【月型付け、軸、ルビー根、桃花】2016年8月7日。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(金牡丹)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事