純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

またまた比較材料

不思議なご縁の「憧」です。
この木は八王子のお店で「紫玉」を入手した時、買うのをやめた木です。どっかで見たものだと思って、都内のお店で眺めていたら、やはりそうでした。
思い出の逸品として入手しました
都内のお店にはあの「花観月」も展示してあり、感慨深い出会い訪問でした。



前にも申し上げましたが、業者さんがいないと、商品が流通しません。無くてはならない存在です。お店が少なくなると趣味家らは将来、困ってしまいます。
関西地方に比べ、関東で富貴蘭を取り扱う店は数えるほどの、トホホ状態です。

富貴蘭が関東地方で人気が無い訳でもないようですが、交換会などでは若い?3、40代をあまり見かけません。10年後には毎月、静岡や大阪に通うようになっては困ってしまいます。

そんなこんなで、ことしは「風蘭」を知ってもらうために会社に展示したり、プレゼントしたり、ブログを始めたりと、あれこれ模索した1年でした。

さらなる活性化目指してます。

八王子のお店がどんな理由で辞めてしまったのかは、知る由もありません。どこかで復活を切に希望しています。

1010100憧(あこがれ)(和歌山県)【富貴蘭】【月型付け、赤味の強い泥軸、赤根、白花】小型種で、暗やみの牡丹芸。部分的に腰斑や虎斑を現す。平成14年度日本富貴蘭会登録品種。2016年12月24日。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
Re:こんばんは
都会の隅で農的暮らし さん
こんばんは。
この憧れは美咲園さんが持っていたものです。柄は出ていませんが、大切にしております。
蒲田でお会いしたことがあるとのこと、お気軽にお声掛けくださいね。烏骨鶏の卵でもセリにかけたら、話題になりますよ。
ます。
都会の隅で・・・
こんばんは
http://bontosyougatu.hatenablog.com/
毎日、ブログを拝見しています。蒲田の交換会でも、顔を見ています。
憧は、昔は豊明殿と同様にすごい人気だったですね。豊明殿は、交換会でもヤフオクでもよく目にしますが、憧は売り物が少ない気がします。自分のところのは、鈴鹿の大棚から分けてもらいました。
でも、イメージする柄がでません。子吹きも悪いですが、大切に育てようと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事