純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

雪中松

あれこれ6カ月

根が「Qちゃん」の毛より少ない! と悩んでいましたが、出てきました


ルビー根と言いたいところですが薄い赤根ですね。
ところで、風蘭の根色を文字にするのは難しいですね
青(緑)、黄、白、赤、ルビー色以外のそれぞれの中間色を表現する言葉が見つかりません。先人の知恵が「泥根」という表現だったのでしょう。

「小型種で葉色は濃い緑色。葉の出芽は白黄色で伸び、葉先からだんだんと緑色に変わっていく。2枚目の葉以降は緑一色となる。葉幅は元から先までほとんど変わらず、真っ直ぐに伸び、葉肉は厚く葉裏に墨状の柄が出る。葉の離脱層の「付け」はお月様のような型。株の中心部は泥のような黒っぽい色。根はルビー色のようで美しい」

って

「紺性の良い小型種。直刀型で葉裏に墨も流す。葉の出芽は幽霊地で伸び、すぐに葉先から緑が乗る。天葉から2枚目くらいには無地葉となる。付けは月型。濃い泥軸でルビー根は美しい」

さて品種はなんでしょうか。

用語を作り、短い文で表現をする。これも先人の知恵ですね

さて、この木は落ち着いた感じで好みの柄です

冬季には柄が見えず無地葉かと思っていましたが、キレイになってくれました。でも、もう少し葉幅が出て欲しいですね

気ままに富貴蘭さんの雪中松のようになるのは何年先かなぁ

なんだかんだでます。
1360000雪中松(せっちゅうしょう)(奄美)【風蘭】【月型付け、薄い泥軸か、赤根、〓花】萌黄色の紺縞三光中斑か。薄い赤根。ルビー根ぽい。2016年12月24日。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事