見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

春雷⁉️

とある交換会で入手しました


ラベルをひっくり返そうかと悩みました


だって中透け芸じゃん




子どもまで真ん中が薄い...


それに無理なダイエットでもしたかのような葉幅です


世に出回るのもなんなので、落札しました


春雷の中透け芸なら珍しく面白いのですが、そうでないとしたらラベルを作り直すしかありません。肥料を普通にあげて様子見ですね


皆さんもセリ会で、このように思って落札したことはありますよね、ね


ます。


3090100春雷(しゅんらい)(九州産)【富貴蘭】【月型、青軸、青根、〓花】大型で形の良い立ち姫葉。葉の出芽は青く、後に黄縞に晴ぜて雲を乗せる。日本富貴蘭會の品種に登録された際に「鼓ケ滝(つつみがたき)」から春雷に改名された。「朧月(ろうげつ<泥軸・青根に近いごく薄い泥根。きれいな輪返りの姫葉。後冴えの白縞>)」と混同されたことがあった。平成21(2009)年度日本富貴蘭會登録品種。2022年11月13日、関東富貴蘭会(Sさん)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
富貴蘭遊戯さん

先日はありがとうございました😊
肥料をあげたら「春雷」の中透け芸だったというのが一番良いのですけど...
まぁ、2年は育ててみようと思っています。
富貴蘭遊戯
純風満蘭さん

確かにこれはう〜ん🧐
ですね💧
でもここで阻止をするあたり満蘭さんらしいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事