純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

成長期の棚場

冬季の棚場から成長期の棚に移していますので、ご紹介

棚場は南向きの2階ベランダです。農業用支柱をコの字に組み、遮光ネット(クールホワイト遮光率65%)を張っています。西にダイオミラー(同60%)を設置しました。さらに明る過ぎるので、西側には、よしずも設置しました


今後の上作へ一考し、明るめに設定しました。前季に比べると明る過ぎるかと心配していますが、ここままチャレンジです(写真は逆光なので暗めですが、実際は明るいですよ)。

葉が焼けない程度のギリギリの明るさであれば、子もたくさん出てくると期待しています
うちは半径50mには家がありませんので、風通しはバツグンです。少ないミズゴケで植えていますので、当然、水遣りの回数も多くなります。
手間が掛かる「ほっとけない風な作り」ですね
吊り棚には建国系と花物を、下の棚には小さな木を置いてあります
このところ暖かさで、やっと根も出てきました。水遣りが楽しくなる時期でもあります

夏には秘密兵器も設置してありますので、次回ご紹介予定です


今季もます。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:おじゃまします
ぬんぬさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
棚下には水を張ったプランター用鉢受けを6個置いてあります。少量の水ですが、効果はあると思います。
私もベランダなので、湿度不足を気にしていますよ。

とにかくます。
ぬんぬ
おじゃまします
良い棚ですね!
うちもベランダで育ててますが乾燥しすぎる感じもあるので一工夫したいもんです。
参考にさせてもらいますー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栽培棚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事