ぽっかぽか♪ ~ 育児日記 ~ 

中学生に始まり、小学生、幼児、乳児の4人の子供の育児日記です。

誕生日に見たお兄ちゃんの成長

2006年04月16日 | 行事
オレンジとうちゃんの誕生日だった昨日は、実は地鎮祭の日でもありました。
地鎮祭にお兄ちゃんチイ兄ちゃんは参加しないだろうと踏んでいたのに、
意外にも2人とも出席することになりました。w(゜o゜)w オォ-

でも、お兄ちゃんだけ『俺、後で自転車で行くね。』
ま、あざ美達は準備あるからね…ヽ(´ー`)ノ

地鎮祭が始まってちょっとした頃、、お兄ちゃんが到着。

無事に地鎮祭も終わり、、お兄ちゃんは、『俺、先に家でご飯食べて友達の家に行ってくるね』と帰宅。

その後、挨拶回りなどを終わらせ帰宅した他の家族。

1時過ぎているし、お腹空いたし…(´ヘ`;)ハァ
お昼ご飯、何にするかなぁ…

『軽い昼ご飯でいいよ(夕飯は結婚式の二次会だし)』
そういえば、今日は夕飯いらないんだよねぇ…(ーー;)
今日はオレンジとうちゃんの誕生日だってのに…(~ヘ~;)ウーン
縁起物の鯛、昼ご飯にいただきますか…ヽ(´ー`)ノ

何も考えてなかったので、冷蔵庫のあり合わせで作ったお昼ご飯がこれ…



クレープの中身は…



そう、クレープサラダ♪
あざ美は好きだったりしますが、いかがでしょう(・_・")?


そろそろ出かける時間が迫ってきたし、お風呂にチリーンミュウを入れてもらって…
っていう時に、お兄ちゃんが友達の家から帰宅。
そして、どこから出してきたのか『とうちゃん、誕生日おめでとう』って
お得意の簡単蒸しケーキをプレゼントしていました。

いつもなら、洗い物の残骸で何を作ったかわかるのですが、
この日は洗い物の残骸がない…

どうやら、誰にもばれないようにしっかり洗い物もしたようですw(゜o゜)w オォ-
色々聞いてみると…
『前日に思いついて、時間があるときに作ろうと思ってたんだけど、
みんな地鎮祭に出かけたから、その間に作っておいた。
ばれないように洗い物もしておいた。
どこに隠しておいたかは、秘密。
言ったら、次から隠せないもん。』

だそうです(* ̄m ̄) ププッ

何だかやることもニククなってきましたね(* ̄m ̄) ププッ
地鎮祭に、オレンジとうちゃんの誕生日、お兄ちゃんの成長と嬉しいことの多い日でした(^-^)ニコ

地鎮祭の模様はまいほ~むが出来るまで♪に載せてあります。
コメント (33)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正体がバレるかもしれないバトン

2006年03月28日 | 日記
LaLaLa*Happy DaysのLaLaLaさんから『正体がバレるかもしれないバトン』なるものをいただきました(O.O;)(o。o;)ドキドキ…

頑張って?書いてみますね(^-^)ニコ


■Q1.朝起きてはじめにする事は?■
お茶を作ったり、洗い物をしたりかな… 


■Q2.これだけは欠かせない、日常的な事は?■
チリーンミュウのホッペをすりすり (((((*^o^*)♪
あとは、ミュウの手の匂いをかぐこと(^^;)


■Q3.好きな食べ物3つ■
パン、チョコ、ケーキ


■Q4.嫌いな食べ物3つ■ 
肉、納豆、瓜系果物(メロン、すいか)

■Q5.踏まれたくない地雷は?■ 
お腹


■Q6.最近1週間で嬉しかった事は?■
・春休みに入って、オレンジとうちゃんお兄ちゃんチイ兄ちゃんでお好み焼きとホットケーキを焼いてくれたこと♪
・最近FONT COLOR=#FF9900>オレンジとうちゃんが多忙なためチイ兄ちゃんはもちろん、お兄ちゃんが進んでお手伝いしてくれること♪(特にチビ達のお風呂)


■Q7.最近1週間で悲しかった事は?■
オレンジとうちゃんの多忙?


■Q8.今使ってるシャンプー、リンス■
20年ほどパンテーンのみ

 
■Q9.お風呂の時にはじめに洗うのは?■


    
■Q10.恋愛とは?■
駆け引き


■Q11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?■
転がしてるつもりで、転がされてるんじゃないかなぁ(・_・")?

   
■Q12.あなたの長所■
うーん…
これと言ってわかんない…( ̄□ ̄;)!!
ないかも?( ̄□ ̄;)!!
でも、強いてあげるなら1つのことをずっとやってることかな…
(これが最近はマイホームブログだったりする…)


■Q13.あなたの短所■
不器用、面倒くさがり、精神的に弱い、わがまま、こだわりすぎ、気が短い…
ありすぎ…( ̄□ ̄;)!!


■Q15.弱点は?■
・肉の匂い
・ジェットコースター

■Q16.寝る前にすることは?■
最近はパソコンかな…

     
■Q17.リラックス・ストレス発散法は?■
週末のモーニング♪

 
■Q18.大大大好きな映画■
・となりのトトロ
・ホームアローン


■Q19.大好きな季節■
春かな…
暑くもなく寒くもなく、のんびり♪とかぽかぽか♪っていうイメージ。
ちょっとづつきれいなお花が咲くのもいい感じ♪


■Q20.次にバトンを回す5人■
最近ネットでもオフでもなかなか会えていないから気付いてくれるかな?
RENKAのPHOTOのちぃたんさんにお願いしますm(._.)m ペコッ

ちぃちゃん、いかがでしょうか(・_・")?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

休校

2006年03月24日 | 日記
最近、よく『今日、塾、休みだって~』と聞きます。
(・_・")? 最近多いなぁ…
前は全然休校なんて、なかったのに…
『最近、よく休みだねぇ(・_・")?』

『なんか、この前は3年生(中学)のお祝会だってさ』
『へー…』
ん(・_・")?
そっか~。お兄ちゃんが入塾したのは冬休み明けだもんね…
受験生は追い込み時期だから、塾も休みがなかったわけだ…(^^;)
先生も、ようやく一息ってとこかしら(*^m^*) ムフッ

そのおかげで、久々にゆっくりと漫画を読んでいるお兄ちゃんでした。

でも、来月上旬には塾のテストが待ってるんですよ…(-。-) ボソッ
反抗期のお兄ちゃんには言わずに、ここでだけ… (^_-)ネッ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単お菓子作り ~ 簡単蒸しケーキ★レシピ ~

2006年03月17日 | レシピ
学校で簡単蒸しケーキを作り、帰宅後、作ったあの日から毎日蒸しケーキを作って食べているお兄ちゃん
『簡単で美味しいから、日記に書いたら(・_・")?』ってことだったので、UPします♪(^-^)ニコ

お兄ちゃんが全部作ってあざ美は口も手も出さずなので楽チン♪d=(^o^)=b


<材料>
ホットケーキミックス(ホットケーキの素)  200g
牛乳                    120CC
卵                     Lサイズ1個(Mサイズだったため2個使用)
サラダ油                  大さじ2杯
牛乳パック





卵を割ってよく泡立てます。


ホットケーキミックスを入れます。


ちょいと混ぜて…


牛乳を入れます。


ちょいと混ぜて…


サラダ油を入れます。
(色が変わって見えるのは光の加減です)


この段階で色々具を入れてもOKです。
お兄ちゃんが最近入れているのは牛乳に溶かして飲むココアです。
具を入れてよく混ぜます。
(今回は具なしです)
色が変わって見えるのは光の加減です)


牛乳パックに1/3まで生地を入れます。


トッピングをします。
(今回は板チョコをちぎってトッピングしました)


ラップをふんわりかけます。


電子レンジ強で6分~6分30秒チン!
出来あがり~♪


断面はこんな感じ~♪

表面が凸凹なのは、テーブルにトントンと落とさなかったからかな(・_・")?
紙パックで作るとお手軽におやつが出来ていいね♪
昨日は、紙パックがなかったため、ケーキの型を使用。
(型を使用するときはクッキングシートを敷いてから流すと
簡単に型からはずせていい感じ~♪)
今朝、残っていた蒸しケーキを見たら、形もいいからちょっとお使い物にも使えそう♪
でも、作ってから冷めるまでラップしておかないと…
冷めた時に固くなってたよ…ヽ(´ー`)ノ

お味は…
とっても美味しかったよ~♪
やっぱり、作ってもらったものは美味しいね♪グー! (^O^)g

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子作り

2006年03月16日 | 日記
今日、友達が来る予定になっていたため、
昨日はお昼からケーキを作りました。

作ったケーキは「ザッハトルテ」♪
「ザッハトルテ」の酸味のきいたチョコがいいのです♪(^¬^) よだれ~
1ホール焼いて、案の定、コーティングチョコレートとアプリコットジャムが
余ってしまいました…

やっぱり余ったかぁ…σ(^◇^;)
もったいないから、もう1ホール焼こう♪


ってことで、作り始めていたら…
『ただいま』
『お帰り』
珍しく早く帰ってきた…
余計な一言は言わないようにしないとね…


『今日ね、学校でケーキ作ったよ』
『へー… おいしかった(・_・")?』
『美味しかったよ。簡単だったし…』
『美味しかったなら良かったじゃん』
『うん。30分くらいでできた。』
『へー… 今度作り方教えてよ』
『うん。今から作っていい(・_・")?』
ヾ(・・;)ォィォィ 今からってさ、あんた…
あたしゃ、2ホール目を作ってる途中じゃん…
しかも、今日はザッハトルテ2ホール目焼いたら、
イチゴショートケーキも作るってのに…
でも、珍しく本人がやる気になってるのにダメってのもねぇ…
『どうぞ』

『牛乳パックってある(・_・")?』
『切り開いたのならあるけど(・_・")?』
『それじゃダメ』
『じゃぁ、残ってる牛乳を飲まないとないよ』
『えー… じゃぁ、ホットケーキのもとは(・_・")?』
『パントリーにあるよ』

【押入】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ
結局、材料が揃って作ることになり、「ザッハトルテ」2ホール目は中断…ヽ(´ー`)ノ

『できた!』
みんなで試食♪
素朴で美味しい蒸しケーキでした♪
あざ美は再度「ザッハトルテ」作りに…

作り終わった頃、お兄ちゃんチイ兄ちゃんは本屋へ…
その間に、あざ美はイチゴショートケーキ作り♪
今回のイチゴショートケーキはスポンジ部分をカステラ生地で作ってみようと思い、
初挑戦d=(^o^)=b
オーブンで焼いているとお兄ちゃんチイ兄ちゃんが帰宅…

『ただいま』
『お帰り』
『もしかしてケーキ焼いてるの(・_・")?』
『うん!(^-^)』
『まだケーキ作ってるの?(ーー;)
どれだけ作れば気がすむの…
今日の夕飯、ケーキってわけじゃないよねぇ?(;¬_¬)』

『そんなわけないじゃん(ーー;)
今日の夕飯は、これ~』



『なに、これ?!』
『たにし! 一応焼いてあるから、味噌つけてたにし田楽風』
『…』
他にもおかずはあったので、結局オレンジとうちゃんあざ美だけ食べましたヽ(´ー`)ノ


今日、来た友達には「ザッハトルテ」と「あまおうのショートケーキ」どっちが食べたいか聞いてみました。

『えー♪ 迷うなぁ♪』
『両方でもいいよ(・_・")?』
『じゃぁ、両方♪
先に食べるのはザッハトルテ♪』

『(* ̄m ̄) ププッ チョコ好きだねぇ』
『んー♪ 美味しい♪』
『ガトーショコラとどっちが良かった(・_・")?』
『難しいなぁ… でも、ガトーショコラかな…
ガトーショコラは感動したもん♪
あの感動に比べたら、ザッハトルテは感動が少ない』

(~ヘ~;)ウーン… なるほどぉ…
ザッハトルテはまだ自分でも納得いってないんだよね…
『なるほどね…』

『ねぇ、もうひとつ食べていい(・_・")?』
『いいよ』
『どうしよう… こんな大きいの食べきれないかも…
一番小さいのにしよっと♪』

『(* ̄m ̄) ププッ』
『んー♪ これ、美味しい♪』
『イチゴショートのスポンジ生地をかえてみたんだけどさ…』
『あたし、あざ美の作ったイチゴののったケーキもらったことあるよ』
『あ、そうじゃん! どっちがいいかなぁ(・_・")?』
『こっち♪』
『やっぱり(・_・")?』
でも、生地の食感がイマイチなんだよね…

なんて話している間に友達は完食…
『しまった…』
『どうした(・_・")?』
『食べきれないかと思ってたのに、食べてまった…
っていうか、小さいのじゃなくて大きいのにしとけば良かった…』

『(≧∇≦)/ ギャハハハハ』
来週もまたケーキを食べに来ることにして帰っていきました(* ̄m ̄) ププッ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つくし採り

2006年03月12日 | お出かけ
昨日、実家の田んぼ近くまで行ったら、どこかの方が
チリーンと同じくらいの男の子と何かを採っていました。
あ… たぶんつくしだ…
『チィ兄ちゃん、ちょっとだけつくし採って帰ろうか』

『えぇ~… 今からぁ?』
『そ、そ、今から~』
なんて話してる間に田んぼに到着( ̄ー ̄)ニヤリッ

『さ、着いたよ♪採るよ』
『(´ヘ`;)ハァ (-o-)/ハーイ』

車から降りて、田んぼに入っていくとたくさんのつくしが顔をだしていました。
ん~♪ 春だねぇ♪(^-^)ニコ
『おれ、道路からしか採れない…』
『は?(ーー;) なんでよ… 田んぼの中にはいっぱいなのに…』
『だって、虫がいるもん…』
『いいから、チリーン連れて田んぼに入っておいで』
『えー…』
と言いながら、チリーンに連れられ徐々に入ってきました。

『お母さん、こっちにつくしの大群があるよ。すごいよ!』興奮気味のチイ兄ちゃん
鼻歌まじりで転んだり、歩き回ったりするチリーン

時間の都合で10分ほどでしたが、てんとうむしやバッタに出会い、つくしを採り
春を3人で満喫してきました(^-^)ニコ
でも、採ったつくしよりも踏み倒してしまったつくしのほうが多そう…(^^;)

採ったつくしは、今日、卵とじにする予定です(^¬^) よだれ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

予防注射

2006年03月09日 | お出かけ
お兄ちゃんチイ兄ちゃんの予防注射は市の保健センターで行われていました。
2人とも注射が終わって針を抜かれてから泣くだけで、
駐車場についてもおとなしくついてきてくれました。

それが、今は予防注射は各自で医療機関に行くようになっています…
お兄ちゃんチイ兄ちゃんの時とは住んでる市町村も違うからかもしれません…)


なので、チリーンあざ美が以前、勤めていた病院にお世話になっていました。
ところが…
女の勘が働くのか、ここは痛い注射するところと覚えてしまったのか
病院の駐車場に着いただけで嫌がるようになりましたヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
それでも予防注射や病気はやってくる…
その都度、病院に行っていたら、制服を着た人が3人ほど固まっているだけで逃げるようになりました…(ーー;)
その制服がナース服でなくてもです…(ーー;)

写真の建物は、チリーンがある日曜日に体調を崩して
お世話になった病院、やぶたこどもクリニックです。

1回目、何も知らないチリーン『降りる、降りる』と言って院内へ…
最初は良かったものの、診察室に入る前に案の定、嫌がりだしました…(ーー;)
そして、診察室では泣き出し暴れる始末…(´ヘ`;)ハァ

2回目以降は、もちろん駐車場に着くと『いや、いや、ここいや!お家帰る!』ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

なので、予防注射と病気の時の病院をかえることにしました。

こちらのやぶたこどもクリニックは、チリーンの病気の時にお世話になってます。
病院を使い分けるようにしてから、何度目かの昨日(ミュウの予防注射)、ようやく『降りる、降りる』と…


そして、すぐに待合室内にあるキッズスペースへ…ヽ(´ー`)ノ
(写真をクリックすると、キッズスペース横になります)
このキッズスペースは、床暖房になっていてあったか♪


そして、なにより小さいお子さんを持っているお母さんに嬉しいと感じたのがこのトイレ♪
トイレの中にベビーベッドがあるのです♪
すごいぃ~♪ 感動~♪
(写真をクリックすると、洗面所←大人用と子供用があります を見ることができます)
ベビーベッドの下には補助便座もあります♪
もちろん授乳室もあります(^-^)ニコ

さて、ミュウが呼ばれて、診察室へ…

診察室内の椅子にあざ美ミュウを抱っこして座ると
ミュウの身体に力が入って身構えしているようでした。
その後、泣き出す始末…ヽ(´ー`)ノ
まだ、注射でてきてないのに、身構えてる…σ(^◇^;)
(~ヘ~;)ウーン… ミュウも病院を使い分けしないといけないのか…σ(^◇^;)


その後、予防注射も終わり、服を着させるために点滴室へ…


こちらの点滴室もおもちゃや絵本がたくさん♪
そして、ここも床暖房であったか♪

先生も看護師さんも事務の方もとても優しい♪(^-^)ニコ
そして、休診日がないというのも嬉しい♪

やぶたこどもクリニックの詳細はこちらでどうぞ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単お菓子作り ~白玉団子アレンジ★レシピ ~

2006年03月09日 | レシピ
以前に簡単お菓子作り ~ 白玉団子★レシピ ~で書いた白玉団子をアレンジして、お吸い物に入れました。
今回、アレンジに使ったのは食紅です。


これくらい(食紅に添付されているスプーン1/3杯くらい)入れると…


きれいな薄いピンクになります。


こんな形にすると、桜の花びらのように見えませんか(・_・")?


茹でて、お椀に入れてはまぐりのお吸い物に入れるとこんな感じです。
ひな祭りにいかがでしょうか(・_・")?
白玉団子の作り方は、簡単お菓子作り ~ 白玉団子★レシピ ~を参照してください。


そして、我が家がお赤飯とセットに出すお吸い物がこちらです。

以前は、ちゃんと紅と白の白玉団子を作っていたのですが、面倒なのと
きれいなので、最近はマーブル状になってきました。


他には、食紅を多く入れていっそのこと朱にしてしまったり…
朱にするには、粉の段階で多めに食紅を入れるだけです。
マーブル状にするには、耳たぶくらいの柔らかさにしてから
食紅に添付されているスプーンに1/3くらいを入れます。
そして、少し混ぜるときれいなマーブル状になります。

味は変わらないので、これにきな粉や餡子でお菓子としても春らしくていい感じでは?(^-^)ニコ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単お菓子作り ~ 電子レンジで作るカスタードクリーム★レシピ ~

2006年03月06日 | レシピ
おひな祭りの日のデザートにクレープを作ることにしました。
ちょうど、イチゴは冷蔵庫に、クレープ生地は生協で届いたので…
ただ、あざ美は生クリームが好きではないので、
カスタードクリームが必須…σ(^◇^;)
ってことで、今回はカスタードクリームを作ってデコレーションするだけ♪


<材料>
牛乳      200cc
グラニュー糖  40g
小麦粉     大さじ1杯
コーンスターチ 大さじ1杯
卵黄      3個



牛乳とグラニュー糖を耐熱性の容器に入れ、電子レンジで温めます。
我が家では『ミルクキー』というのがあり、設定温度60℃になっていますので、
その『ミルクキー』を使います。



温まった牛乳に、小麦粉・コーンスターチを入れます。



卵黄を入れます。



泡だて器で混ぜます。



混ぜるとこんな感じになります。



電子レンジで1分チン!すると、周りがこんな感じに固まってきます。



それを泡だて器で混ぜると、こんな感じになります。
これでは、まだゆるいと思われるので、再度、電子レンジで1分チン!します。



すると、こんな感じになります。
それでも、まだゆるいなと感じたら、再度、電子レンジで30秒チン!してください。
もし固ければ、少し牛乳を入れてのばしてください。
これで、カスタードクリームは出来あがり♪

お鍋で作ると、火加減が難しかったり、焦げてしまったりするカスタードクリームも
電子レンジを使うと焦げることもありません♪
我が家では、スポンジケーキに使うときは電子レンジで2分ですが、
クレープの時は2分30秒チン!しています。


実は…

今回も材料をそろえ、電子レンジにかけてる間にチリーンの寝ぐずりが始まり、チイ兄ちゃんに作ってもらいましたσ(^◇^;)


チリーンが寝てから、クレープ作り開始です。
今回は、生クリームもホイップ済み生クリームを使用しました。


イチゴ、生クリーム、カスタードクリーム、チョコスプレーではなく、ベビーチョコで
食感を出してみました。


くるくると包んでこんな感じで出来あがり~♪
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

生後6ヶ月からおすすめ♪

2006年03月02日 | お勧めグッズ(育児)
今回はグッズではありません…

何かというと、検査のススメです。

お兄ちゃんチイ兄ちゃんの時は自治体から郵送されてきた検査なのですが、
ちょうど、チリーンの時からなくなったのです。
その検査は、『神経芽細胞腫』といいます。


『神経芽細胞腫』とは…
  5歳以下の幼児に発病する癌です。
  副腎や交感神経細胞から発生します。

 症状
  顔色が悪く、発熱や食欲不振、不機嫌などの症状が現れます。
  がんの発生した場所にもよりますが、進行すると、
  腹部のしこりや腹痛、足の痛みや顔の腫れなどといった症状が
  現れるようになります。
  進行が早く転移しやすいがんですが、原発巣が小さく、
  転移部位が骨髄や肝臓、皮膚に限られる場合などは転移があっても
  治りやすいものです。
  生後6ヶ月で実施されるマススクリーニングで
  発見された場合の生存率は90%以上です。
  1歳以上で発見された場合は治りにくい場合が多いようです。

 原因
  神経芽細胞腫が発生する原因は不明です。

 治療
  早期発見の場合、患部を切除する手術のみで治癒する場合も多いですが、
  進行していたり悪性度が高い場合は手術の他に化学療法を長期間行います。
  骨髄移植が必要な場合もあります。



この検査はどうしてなくなったのでしょう…
(もしかしたら、各市町村によっては実施されているかもしれません
 でも、岐阜はなくなりました…)


★検査を受けることによって神経芽細胞腫で死亡する

    子どもの数が減少するか不明であること


平成14年春に海外で行われた2つの研究結果が発表されました。
その内容は、「検査によって、神経芽細胞腫で亡くなる子どもの数は減らない」というものでした。
日本においても様々な研究が行われており、その結果はまちまちですが、
海外の研究より精密な方法で行われているものはありません。
そのため、現状では「検査のおかげで神経芽細胞腫によって
亡くなる子どもが減少しているかどうかは不明である」と考えられます。

★検査を受けることによって不利益を受ける場合がかなりあること

検査を行うことによって、神経芽細胞腫と診断される子どもの数が
およそ2倍に増えています。また、特に乳児の神経芽細胞腫は、
他のがんと異なり、治療を行わなくても自然に小さくなって消えてしまうことが
あることがわかっています。これらを 考え合わせると、
検査を行ったことによって増えた患者は、検査を受けなければ、
症状もなく自然に治った子どもたちであると考えられます。
つまり、検査を行うことによって本来必要の無い余計な
治療を受けることになる子どもがかなりいる、ということになります。
また、治療には合併症を来す場合もあります。

以上2点から「現在の生後6か月時に行う検査をこのまま続けることは困難であり、
いったん休止することが適切である」との報告がまとめられました。

詳細は厚生労働省HPでどうぞ


ここ。さんのサイト内の1ページです。
http://www.geocities.jp/mama_ido/C4_1.htm
現在は4歳のお子さんが7ヶ月の時の検査では異常なしだったのが、
2歳3ヶ月の頃に神経芽細胞腫になった時のことが書かれています。

地域によって神経芽細胞腫の検査(マス・スクリーニング検査)を中止しています。
生後6ヶ月頃に見つかる神経芽細胞腫は自然に治ることが多く、無理に手術や治療する必要がないからとの判断です。
でも、その検査のおかげで早期発見・治療ができ助かったお子さんもたくさんいるのです。
また、発見が遅く亡くなったお子さんもいるのです…
発症率の高い生後6ヶ月頃~5才頃までは自治体で毎年検査してもらえるように
なって欲しいものです。


今日、ミュウはかかりつけの病院にて
神経芽細胞腫の検査に使う尿を提出してきました。
このように、自治体では実施していなくても、個人で検査を受けることができます。

各自治体によって乳幼児医療費控除の年齢が違うので何とも言えませんが、
(岐阜は3才まで)かかりつけの病院で『神経芽細胞腫の検査はお願いできますか』と確認後、
行かれるといいと思います。
乳幼児医療費控除の年齢の間は、無料で受けられますので…

幼児になってからは、おし●こも簡単に採れますが、
乳児の場合は…
コットンやカット綿をおちん●んにあて、ラップを上からあてます。
コットンやカット綿に染み込んだおし●こを検査容器に搾っていれます。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加