鮎ピカde魚沼の釣り情報…フライ・鮎釣り・etc

その昔今はなきau oneブログで「越後鮎ピカ」として親しまれていたスパーフィッシングサイト(超マイナー 笑)復~活! 

川の近況

2014-03-19 20:52:34 | 日記
 みなさんこんばんは。桜の便りが聞こえてくる今日この頃、もう一方のサクラはサッパリ(笑)です。
 隙あらば釣行しようと目論んではいるのですが、ここのところ生理不順、否、天候不順で(-_-)/~~~ピシー!ピシー!行こうと思うと「雨ザーザーね」とか「風ビュービューね」などなど、噛みあいません。大雨もあって川は雪代で増水、簡単に近付ける状況でなくなりました。つまり物理的な禁漁状態です。
 試してみたかったフライもお蔵入り寸前。元々ストリマー系の釣りが不得意でタイイングもままならないのに頑張って作ったんですがねぇ。仕方ないか。
 また、魚野川の現在、どこもかしこも工事してます。「大工事分水」ですよ。何やってんですかね。毎年毎年やってもやっても洪水一発でオジャンなのに、、、、。いっそこの雪代で小砂利や泥が流されてくれるといいのですが、そんなわけにいかんでしょうなあ。
 そんなわけで、ここしばらくは釣りできないと思います。どうしようかと、、、思案中。最悪、渓魚のお便りは6月までお預けですか。

雪が降りました

2014-03-08 21:27:17 | 日記
 寒村付近、そんなでなかったですが、魚沼地区、特に山沿いを中心に金曜から今日土曜の朝にかけて結構降りました。おおよそこの時期寒気が降りてきて良くある出来事で、今季の異常気象傾向を考えれば普通の出来事で、むしろ安心したレベルです。寒気が去ればすぐ融けますし。このあたりでは、大雪が降り積もることを「もっさもっさ降る」とか「ごんごん降り」なんて謂います。今朝の勢いはこのレベルでした。
 週末なんで、こちらにこられる場合、特に川を目指すときは十分足元に注意してください。雪解けが進んでいたところ新雪が積もってますので、側溝や水路などが落とし穴状態になっていて思わぬトラップにひっかかる場合があります。また日陰で川に近いところは氷っていて滑ります、、、なんて親切なんでしょうかワタクシは(笑)。なんのことはない、自分が毎年初釣行ですっ転んだり、穴にハマって悲惨な状態になっているからです(怒)。たまたま運よく大けがしてないので、こうしていられるわけで、、、。
 さて、徐々に仲間からの情報やらも集まってきてます。本流系、毎度おなじみイワナ中心ですな。それもボチボチって感じ。50upのブラウンの情報もありました。ブラウンは大昔から県の水産試験場に種があったりしてますし、密放流はないでしょうが、間違いやらハプニングが起きて、少し棲息していても不思議ありません。それにこのご時世ですから、そのうちにアリゲーター・ガーやらワニガメに襲われたりしても仕方ないです。なにせサーフェースフィルムの下は我々の想像もつかない世界が広がってますからね。
 来週、釣りできそうです。今週はやりません(悲)。瑣事が多いので。ゆけるお方は頑張ってください。

2014-03-05 21:30:36 | 日記
 解禁1発目は、ほぼこの流れ

 水温7℃ 水色クリア 晴れていても気温は低めのせいか虫っ気なし。
 で、、
 >゜))))彡
こんな画像アップの予定が「ボ」でした。
 入渓地点が間違ってましたね。少し釣り上がってゆくと、真新しい工事の跡が、、。
 それでも、今期の冬に捲きためたドライのテストは上々だったし、天気のいい平日、釣りが出来ただけまし。2時間ちょいで止めました。
 次はこんな訳にいかんぞ(笑)。

 本流、少し釣れてるみたいです。ただ、サカナ薄いかな。大物の話を聞きません。いれば大きい方からあたる、と思うので。
 越後界隈の週間天気予報、しばらく悪天候で雪も混じるようです。まだまだこれからですて、、、とかゆってる間にシーズンは進みますが。

イベント

2014-03-02 21:06:20 | 日記
 みなさんこんばんは。
 釣りのイベント、といえばなんたって「解禁」。ほぼ日本中が解禁しましたね。
 ワタクシめはとゆうと、本日2日に釣行してきました。信濃川本流は去年のサケ釣り場で小一時間、新調したツーハンド#10を振ってきました。あったりまえですが釣れませんでした。そこのあなた、、ボウズと聞いて喜んでいるでしょう(笑)。
 すでに揃った一通りのツーハンド道具は、キャスト感触とライン関係のバランスを見るため先日、近所の広大な寒村雪原でテストしてありました。Good!でしたね。なので本日、実釣に使っても問題なしでした。加えて最後に近い頃、ちょうど根掛かりしましてフライはロストしちまいましたが全体の強度やら手感としてわかりました。なので非常に濃密な時間でありました。これで某サカナ、、一気に手近になった、、「気」がします。これ非常に大事だな。 今回のツーハンドシステム、オーバーヘッドで振ると一気にぶっ飛んでいきます。しかし飛べばいいもんでもありません。釣れることに重きをおかなきゃ意味がありません。ス、、スペイキャスト(名前すぐ忘れる、笑)、そのキャスト難しい?てかアンカーから力みが抜けて上空に向けてキャストすると、たまにぶっ飛びます(爆)。でもバックがないときは必要な方法です。少し練習もする気になりました。
 これから雪解け終了の6月まで、のめり込みはしませんが(渓流もあるので)ちょくちょく出かける予定です。

 さて。
 3月1日から2日にかけて「おぢや風船一揆」と名付けられたイベントがありました。
 孫に見せたいと娘がゆうので、孫を連れて見物してきました。もうかなり定着した冬の終わりころのイベントですが、久々にメーン会場を訪れて見れば大盛況で。関係者の皆様お疲れ様でした。

メイン会場では雪像が並んでいたり、熱気球の試乗体験、屋台などなど

サブ会場では約30基のバルーンが競技フライトしたりしてます。