明日におあずけ!

実写版ウィングマンの広野健太役が藤岡弘さんの息子だったとは!
(๑°ㅁ°๑)

誓い…~"journey of a Songwriter"(ON THE ROAD 2016)

2016年10月17日 | 音楽

えー…


始まりはちょうど一年ほど前のフェスティバルホール落選からになりまして
( ノД`)…




横須賀直前販売落選…
( ノД`)…




フェスティバルホールの直前販売落選を経て
( ノД`)…




ピーチで福岡まで飛んだのにサンパレスホール直前販売までも落選…と
ホールクラスのコンサートをことごとく落選し続けて来たのでありますが
( ノД`)…




積年の願いが叶い




ついにというか!やっとこさ神戸ワールド記念ホールでの浜田のライヴチケットを勝ち取れたのであります!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。






で~
ライヴ当日の10月14日はお客さんに無理を聞いて頂き夕方4時には仕事を切り上げ家を飛び出させて頂きました
\(°▽°)/





駅へと急いでたら偶然にも学校帰りの娘と遭遇

K「え…なんで?」
(?▽?;)



僕「ハマショーやハマショー!!
行ってくらぁ~!!」
\(☆∀☆)♪











そんなこんなで梅田でJRに乗り換え三宮からはポートライナー経由でワールド記念ホールがある市民広場駅に到着!
すると








奇跡的にチケットを入手されました同業で浜友でもありますヒガシオカさん(←click)が駅前で待ってくださっていました~♪


久しぶりの再会の挨拶もそこそこに
会場に入る前に急いで裏のツアートラックを撮りに行きます!





おおっと!
Bar Painさん(←click)ファミリーとも遭遇です!
(☆∀☆)
(顔出しNGの場合はお知らせください)




ありましたありました!
ありましたよぉ~!




ミッション完了~♪
yeaaaaaah!
\(☆∀☆)/



帰りの混雑を考え先にグッズも買って、やっとこさ入場です
今回も転売対策で入場ゲートにて運命の座席抽選が行われてるんですよね
果たして結果や如何に!?
(^^)b





ドキドキ…






…な抽選の結果






ヒガシオカさん…31列目





そして僕はなんと9列目のほぼセンター!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



キャパの大きなアリーナ故、座席に関しては全く期待してなかったのに!
浜田の目の前の席ですよぉぉぉぉ!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



あれだけ落選しまくった積年の想いがこんな形で報われるなんてぇぇぇぇ!
テンションあがりまくりっスよぉぉぉぉぉ!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
(えー、これより先はツアーのネタバレの可能性ありなのと個人的な浜田評が続きますので拝読は自己責任にてお願い致します)






ぐはぁ!

ショーゴォォォ!!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。






MCも交えながら僕の目の前で3時間半も演ってくれましたよぉぉぉ!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



かつてレーザーディスクから火が出るくらい観た『ON THE ROAD "FILMS"』に収録されていながら、
1度もライヴで聴く事が叶わなかった名曲『AMERICA』があんな間近で聴けるなんて…
。゚・(PД`q )・゚。




あ、それと
『前日にノーベル文学賞が決定したボブ・ディランの話題にも触れるかなぁ~?』…なんて思っていましたら



浜田「当然彼(ボブ・ディラン)の詩に多大なる影響を受けましたし、実際に僕の曲の中にもボブ・ディランが出てきます」
…と仰ってました

(『路地裏の少年』に『初恋』ですね)
(о´∀`о)b



新しいアルバムの曲だけでなく懐かしい歌も沢山唄ってくれて
今までにないニクい演出もあったりと夢のような時間はあっという間に過ぎて行きます



僕が今回のツアーで一番聴いてみたかった新しいアルバムの中の、最長の3部曲『アジアの風 青空 祈り』は…
伝えたいメッセージがあまりに深すぎて皆手拍子するのも忘れて聞き入っていました
( ノД`)…



『あまりに多く血が流された

とてつもない悲しみが襲った

あまりに尊い犠牲払った

充分過ぎるくらい学んだ…違うか?』




『アジアの~part-2 青空』なんてバリバリのロックですよ?
でも手拍子なんて打てないんです!

僕の書き方が下手なので伝わり難いですが
それほどまでにこの曲に込められたメッセージが強烈なんですよね



戦争や紛争、災害や人災そして核

これ程までにとてつもない悲しみを繰り返し経験して来たというのに一向に変わる事の出来ないこの国や世界に対して
60歳を越えた浜田が若い頃以上に強烈なメッセージを叩きつけたのがこの曲です


前作のアルバム辺りで『浜田はもう若い頃のように尖った曲は書けなくなったのかな…』なんて思いかけていた僕ではありましたが…なんのなんの、
40年という壮大な音楽活動を経てソングライターとしての『原点に戻ってきた』というより『一回り深みを増して集大成に入った』…みたいに僕は感じています




そして
締めるように淡々と奏でる長田さんと町支さんのギターの音色に乗せて唄われる『誓い』…



浜田自身も人生や社会の中心的年齢から折り返しに差し掛かった感情をこの詩に込めたのだと思います

『最後まで案じてた この国のゆくえ

愚かさの果てにある悲劇を見据え

遺した志は世代が引き継ぐ』





なんだか…
『訴え続けてきた想いが叶った訳では無いかも知れないけれど
諦めずやってきている俺達もあともう少しくらいまでは想いを伝えられるかもしれない
だけど遠くない将来、何れ俺達も人生から去らなければならない時も必ず来るだろう
じゃあ…次は君達が繋いでいく番だからね』…と言われてるような気がしてならないんです

ともすれば惜別を意味する詩のようにも思えてしまうんですよね

ライヴで唄われると尚、別れを想像してしまい切なくなり胸が苦しいです
生きてくうえで人生の羅針盤のような存在だった省吾もいつか我々のもとから居なくなる時が来るのですからね




だからこそアルバム1曲目の『光の糸』にまた戻ってくるのでしょうね

『残された僅かな時間の中で

焦らないで 緩まないで生きる

…命の炎が燃え尽きるまで 友よ共に』






浜田省吾
やっぱスゲーです。







とまぁ
そんな感じで実に長々と好き放題書かせて頂きましたが


とにかく沢山のパワーが貰えた素晴らしいライヴでした~!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。








三宮から梅田に戻ってきた僕達は
終電まで時間もありませんが腹ペコだったので居酒屋に飛び込みまして





カンパァァァァイ!
(*´∀`)♪





クッソ…この店めっさ雰囲気良いのに時間が無さすぎ!





ままままま!
終電までセワシナイですが飲みましょう食べましょうハマショウ!
(°Д°=°Д°)エ?





お互い公私共にバタバタで
置かれてる境遇も歳と共に変化しつつある僕達ですが
倒れるまで其々の人生を共に走り続けて行くのみですね





という訳で僕が終電なので11時30分にお開きとなりました
ヒガシオカさんお疲れ様でした~!
お互い元気でまた会いましょう
(о´∀`о)




(↑今回GETしたグッズ類)
余韻に浸る暇も無く翌朝から日曜まで鬼のように仕事してました
なので月曜もグッタリで珍しく釣りにも行ってません






まぁ…火曜日のコマセ練って釣りに行く準備はしてますけどね


キーホルダーくらいのキビレでも釣ってサッサとバッチ外したいっスわー…なんつって♪



乙!
(*´∀`)♪










PS.あーそうそう



12月最終の休みにまさかのチャリティー広島追加公演が決定!
勿論エントリーも完了~♪
(☆∀☆)ゞアタレェェェ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒガシオカ)
2016-10-19 10:15:25
毎度~

この間は楽しかったねぇ~\(^_^)/

人生の節目、節目に、ちょこちょこ省吾のライブを見に行けて、その都度おあずけサンにも会って(笑)家庭や自分の仕事での立場も違ってきて・・・・
次回のツアーの時は、どうなってるんやろ?と、思いにふけったりします。


だだ言える事は、次回もまた、僕ら二人は同じスタンスで、チケット争奪に右往左往するんやろうなぁ~(笑)
返信する
ヒガシオカさんへ (おあずけZ)
2016-10-19 21:38:00
先日はホントお疲れ様でした♪

ヒガシオカさんが仰るように最近のアリーナクラスのツアーはどうしても土日開催になってしまってますよね
てことはまた次回も平日の神戸あたりのチケットを争奪してそうな…
( ̄▽ ̄;)


てことは次回も一緒に東通りの居酒屋でせわしなくビール飲んでるかも…
( ̄▽ ̄;)


や、その前にアソコですよアソコ!
年明けにアソコ行きましょ~!
(о´∀`о=о´∀`о)


ありがとうございました
(о´∀`о)ゞ
返信する
Unknown (chobi )
2016-10-19 21:44:02
浜田省吾さんに目の前で会えたんですね
しばらくはチヌ釣りが手に付かないですね

ブログを拝見していると
会場にいるようですね

バッチリ伝わって来ました
 
久しぶりにbar Painのマスターにも御会いさせて頂きましたm(__)m
 
で、フカセ釣り?
きっとウキをながめたらMCに歌が聞こえる
でしたよね(^-^)v
返信する
chobiさんへ (おあずけZ)
2016-10-20 07:30:11
ムハハハハ♪
お陰様でかなりの至近距離で浜田を拝ませて頂きました
(о´∀`о)ゞ

足元からの照明が強くてサングラス越しの素顔も生でバッチリ見えちゃいましたよ
(ネットでは見たことありましたけどね)
(о´∀`о)ゞ


Painの皆様も実にパワフルに走りまわられていますので
宜しければまたお越し下さいね
声掛けて戴ければ馳せ参じますので
(о´∀`о)ゞ




フカセ釣りに関しては…
忙しくて1行も書けておりません
f(^^;)


いっそこのままお蔵入りに…
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ



ありがとうございました
chobiさんもサビキング頑張ってください
(о´∀`о)b
返信する
♪ ♪ ♬ (ごんちゃん☆彡)
2016-10-21 15:19:03
こんにちは。
いや~… 本当に羨ましいです。

何がって、僕は小学3年生より
ビートルズ一筋で聴いているのですが
僕が産まれた年に解散してますから
生のビートルズを観ることは永遠に叶いません…

2003年頃にポール・マッカートニーさんが
来日し、初めてライブを観に行って
ポールが登場し、唄い始めた瞬間
自分の意思とは関係無く涙が出たことを思い出しました。

お仕事を早じまいされるのも
賛否両論あるかと思いますが、僕はだと思います。

沢山のパワーをもらえて本当に良かったですね!!!
実に羨ましいです

梅田(正確には兎我野町)に
ビートルズのライブハウスがあるのですが
長いこと行ってないなぁ…


と言う訳で、自分のことばかり
コメントして申し訳ありません…

  ~追伸~
地震、大丈夫でしたか??
返信する
ごんさんへ (おあずけZ)
2016-10-22 07:40:33
梅田にビートルズのライブハウスがあるんですかぁ



…て




調べてみたら『キャバンクラブ』…僕ここ高校の頃に行った事があるような
σ( ̄∇ ̄;)

なんか、いかがわしいというかゴチャゴチャした歓楽街の中にありませんでした?
25年くらい前の記憶がうっすらと甦って来ましたよ
ていうか同じ25年前に広島カープも優勝していたらしいのですが当時の記憶がありません
それよりも前に近鉄が巨人に3連勝して4連敗喰らわされた日本シリーズの記憶のほうが鮮明なんですけど
σ( ̄∇ ̄;)


2003年のポール牧&トニー谷さんの実演を観に逝かれたのですか!
そりゃ涙も流れますよね~♪
(* ̄  ̄)c<|||▽ )イテテテ・・・



地震…ユーラユーラ揺れましたね
お陰でお客さんの片眉剃り落としちゃいましたが油性のマジックで書きましたので無問題ですよ
(コラコラ)


ありがとうございました
(о´∀`о)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。