明日におあずけ!

吉田輝星君の弟クンが金足農の投手となって夏の甲子園に!
(屮°□°)屮
ウォォォ🔥

父と子

2014年03月17日 | 釣り・某シャロー河川
「日曜、友達と某シャロー河川に釣りに行っていい?」



金曜日の夜

唐突に話しだす息子R



僕「はぁ!?」



R「塾の先生が、某シャロー河川でコイとかフナとか釣れるって教えてくれてん。だから友達らと某シャロー河川に釣りに行こうかって話になってん」



僕「子供だけで行くんか?他の子は親の許可もらってるんか?」



R「もらってるで」



僕「むーん…。それやったら…ライフジャケット着用で、某シャロー河川まで歩いて行くんやったら行ってもかめへんけど…。ところで仕掛けとか結べるんか?」


R「パパに結んでもらったやつ持って行くわ」



イヤイヤ、釣ってる途中で糸とか切れたら結ばなアカンやん…( ̄▽ ̄;)



そんなこんなで土曜日の夜

コイだかフナの仕掛けを物色しに二人でエイトへ



リールのトラブルを考えると普通にノベ竿仕掛けにしてあげるほうが無難なのでしょうが
Rに聞くと「リールで投げたい」とイッチョマエなこと言うので


とにかくシンプルに、という訳でブッコミ仕掛けにしてやることにしました



Rも僕と同じように虫エサを触るのが苦手なので安物のコイ・フナ用練り餌と
保険の意味でガルプ青イソメも買って帰り

ひととおりの仕掛けを作ってあげ
ライフジャケットにハサミやエサ類、あとケータイなどを入れさせ準備を整えました


すると



一緒に行くはずだった○ピーが
実は親の許可をもらってなくて
子供達だけで釣りに行くのはアカン!!と
まさかのドタキャンに…Σ( ̄ロ ̄lll)


許可とってないやんけー!!



仕方ない…

H君と二人だけでも行くわということになり


日曜の朝7時に近所の公園で待ち合わせすることになったそうです










日曜の朝6時半にRを起こし
気になった僕も起きて朝食をとり


ライフジャケットを着させてロッドを持ったRを7時前に見送ったわけです







本当は校区外の川に子供達だけで釣りに行かせるのってアカンことなのかも知れませんが



そもそもうちの息子Rは外遊びをしない子供で

高学年になる今まで殆ど友達と公園で遊んだりせず
家でゲームばかりしているようなニート予備軍みたいなヤツです

同じくらいの年だった頃の僕なんて
インドアでも遊びましたがやはり外でアクティブに遊んでました
釣りにしても
3つ歳上の兄貴や兄貴の同級生のニイチャン達に付いていって
某シャロー河川やドブみたいな川とかで
もっとデンジャラスな釣りをしたものです


自分の子供の頃と同じようにとまではいきませんが
息子Rにも
自然を相手に友達と遊んだりという経験をさせてやりたかった僕は
最低限の安全策(徒歩・ライフジャケット)を条件に
未知なる経験をさせるべく釣り竿持たせて送り出したのです




仕掛けが絡まったりするのも経験です
ボウズで帰るのも経験です

ホームレスのオッチャンと仲良くなるのも経験です

河原でエロ本を見つけるのも経験です





釣りを愛する人達の原点てこういう経験から始まるのだと思います



『友達と釣りに行く』ということ



それだけの事なのかもしれませんが




うん




良い経験だ











ピンポーン



7時半
インターホンが鳴る





H君やん



僕「は?Rは7時に公園に行ったで?」




H君「え?もう行ったんですか?」



僕「ちょっと待ち、Rに電話してみるから」

(電話する僕)




R「公園に誰も居れへんからもうシャロー河川に来てるねん」



H君「じゃあ今からシャロー河川に行きます」


僕「??…ところでH君、竿は?」



H君「ああ、僕竿持ってないので○ピーに借りて行きます…」




グダグダやんけ




もー…( ̄▽ ̄;)



そしたらRのヤツ、独りで釣ってるってこと?


H君は○ピーに竿借りてから某シャロー河川に向かうってことは…
しばらくR独りぼっちか




むーん…
気になる…


たぶん仕掛けとか絡まってネツコツしてる姿が目に浮かぶ…



行ってあげるべきか

行かざるべきか



もう僕は仕事に行かないとアカンし




むーん…















結局チャリ飛ばして来ました(-_-;)



案の定仕掛けを絡ませていたR
(やっぱり!)





泣きの1回ってことで仕掛けを組み直してあげて



無事にキャスト成功♪




どうやら○ピーのお祖父ちゃんが付き添っていただける事になったようで
○ピーも嬉しく参戦♪



散歩しているオッチャンから食パンの流し釣りでも鯉が掛かるというアドバイスをもらった一行は
食パン釣法にもトライしてみるらしいとのこと


僕は9時から仕事があるので見てあげれる時間は五分ほどでしたが
たとえ釣れなくたって友達同士でワイワイやるだけでも楽しいものです



てなわけで○ピーのお祖父ちゃんに子供達を託し
急いでチャリこいで店に戻りましたとさ♪












ほいでその夜
朝の釣果をRに聞くと案の定全くアタリが無かったようです
(T∀T)



でも
聞くところによるとハリスが切れたりなんかして
2回ほど仕掛けも結び直したらしいとのこと


うんうん、それも良い経験や



安全に充分配慮しなければなりませんが
自然の中には
家で熱中するゲームなんかよりもワクワクするような冒険があることを

少しは感じ取ってくれたかな…










善い父親像をアピールしつつ







そのオヤジは性懲りもなく今夜も某大河川に来たのであります


禊が済んだ途端にこのハイペース…( ̄▽ ̄;)



あの日
シャロー河川でフナと戯れていた純粋な少年は
それから30年の熟成を経て立派な変態アングラーに昇華したのであります







おきちゃん「先週が確率的に15パーセントとすれば今夜は60パーセントくらいの確率で期待できますよ!」



というので


60パーセントってことは
つまり15パーセントの4倍




僕「じゃあ先週はボラ1匹釣れたので今夜はボラ4匹くらい釣れますよね!!」



2人「あはははは」
ヾ(≧∀≦*)ノ〃ヾ(≧∀≦*)ノ〃



なんて高笑いしながら出撃しました













ものの







ボラすら釣れず…















かつて『老人と海』『武器よさらば』などを書いた偉大な詩人

E・ヘミングウェイも述べていました





『Fishing is patience』
(釣りとは忍耐である)









これにて2014年
7連敗というアンラッキーセブン達成



ウワァァイ♪ノッてきたぁあぁあ!!
\(^o^)/



次ホゲるとパー連チャンですねー!!




役満やでー!!
ぃやっほーい♪






なんだか…
泣けてきた…











PS.ヘミングウェイはそんな妄言吐いておりませぬので悪しからず
























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんちゃん☆彡)
2014-03-19 17:43:54

こんにちは。
可愛い子には、旅をさせろ…と言いますが
やはり心配ですよね~(^^;

僕も、某シャロー河川は 「 ホームグランド 」 みたいなモノでしたが
もし、僕にも子供がいたら、怖くて行かせれないかも?


でも、人生9が苦しみで
1が楽しみと言いますよね?

まだ、7連敗でしょ? 問題ナッスゥィング(^0^)/

釣れなければ釣れない程、釣れた時の感動が大きくると思いますので
今年は デックヮ~イのが釣れますって♪

ぐゎんばれ!!

返信する
ごんさんへ (おあずけ)
2014-03-19 20:45:21
励ましのお言葉ありがとうございます

結果を申しますと既に役満は振りこんでおります
(T∀T)♪

そんな釣果も書かなくてはならぬ惨めさよ…
トホホ…(;つД`)



ごんさんもシャロー河川はホームグラウンドですよね♪


息子が釣りをしたエリアは護岸もされて比較的安全かとは思いますが

確かにデンジャラスなエリアもありますよね

高校時代の同級生が小学生だったころ
あのシャロー河川の橋脚で釣りをしていたところ雨が降って水かさが増し
戻る事もできなくなりレスキュー隊に吊り上げてもらったらしく
その模様がニュースでも流されたそうです


自然をナメちゃぁいけないんでしょうね
( ̄▽ ̄;)
返信する
お疲れ様でした(^○^) (satonky)
2014-03-19 21:09:01
私の釣りの師匠が言ってました。

釣れてる?と訪ねて、釣れてる!と言われ
その釣れてる時にだけ釣る人は、上手くはならん!! と。( ̄^ ̄)

ボーズ上等で何度もフィールドへ出向くヤツが、釣れた!ではなく釣った魚を手にするのだ、と言われました。
私もボーズ街道走ってますが、ドンマイ!オールオッケーですよ!
あれこれ考えるのもフィッシングです!

そして読み応えある文章ですね。(^o^)
勉強になります!!
返信する
Unknown (むろ)
2014-03-19 22:10:10
今回 R君は とってもいい経験しましたね♪(*´∀`)ノ

20年ほど前 僕が中一だった時に
友達同士で太刀魚の夜釣りに地元の漁港に行った事など 記事を読みながら 思い出しました!

おあずけさんと同じく デンジャーな事して
遊んだ記憶が ありますf(^_^;笑


一昔前とは違い 物騒な事も多いので
子供だけでは 不安もあるでしょうね

経験もさせてあげたい!
でも 子供だけではあぶない!

おあずけさんの葛藤が伝わります(^-^)




連敗のトンネルには 必ず出口があります!

その出口は 目の前ですよ(^w^)♪



返信する
satonkyさんへ (おあずけ)
2014-03-19 22:25:58
『読み応えがある』イコール
『長すぎるんじゃボケェェェ!!』のように解釈してしまうのは
被害妄想なのでしょうか…Σ( ̄ロ ̄lll)


釣れてる時にだけ釣る人は上手くならないのですね

良い言葉ですね♪


現在どちらに転んでも釣る事のできていない僕にとって最大級の慰めです

でも
ここまで来たらどれだけ連敗記録を延ばせるのか試してみたいような無いような…( ̄▽ ̄;)
返信する
むろちゃんへ (おあずけ)
2014-03-19 22:38:03
そうですよね

誰しもスタンドバイミーみたいな経験ってあるのだと思いますし

その記憶っていつまでも色褪せる事のないキラキラとした宝物だと思います

僕も宝物をたくさん持っていますし
息子や娘にも僕以上に宝物を掴んで欲しいと願ってやみませんが

如何せん世の中が殺伐としております故

冒険させてやるのも一苦労ですね…



嗚呼


我々がガキの頃はエエ時代でした…



来週はトンネル抜けられるのでしょうか!?

神のみぞ知る!!(σ≧▽≦)σ
返信する
Unknown (こう)
2014-03-19 23:40:53
おいらも小学生の時に、一人でチャリこいでポーアイ北公園に夜通し釣りに行ってましたわー。
一人で沖堤にも行ったことあります。
見よう見真似のアジの泳がせ釣りでハマチ爆釣はめちゃくちゃ面白かった記憶があります。
もちろん、おかんには嘘っぱち言うて行って
ましたよw
返信する
こうちゃんへ (おあずけ)
2014-03-20 00:58:19
ほーら!やっぱり!

みんな大なり小なりスタンドバイミーしてるんですよね♪

つーか
夜通しの釣りは僕も中学生の頃にやりましたけど

小学生が一人で沖提に渡ってハマチ爆釣て!


僕まだ青物釣ったこと無いのに!!


小学生がそんな目にあうと
そらツリキチにならないほうがオカシイですよ!!


ハマチ持って帰ってきて沖提に行ってないなんて
よくそんな嘘つけましたね♪

こうちゃんの口が上手いのか
ただ単にお母さんが鈍感なのか…( ̄▽ ̄;)

返信する
Unknown (おきちゃん)
2014-03-20 13:20:02
もちろん 『鯉が釣りたかったら あそこで バイブなげとけ!』って 言ったんですよねぇ~~!!
吉野君は メーターオーバーの鯉を タモであげようとして
タモが折れたそうです。
あんなんあげたらあかんわ。
返信する
おきちゃんへ (おあずけ)
2014-03-20 15:54:30
うちの息子に26グラムの鉄板をキャストさせると事故が起こります

確実に友達の頭にトレブルフックが突き刺さることでしょう…



吉野さんデカイの掛けてはりましたね…
ソウギョ?

外道でも1度はあんなデカイ魚釣ってみたいですね
( ̄▽ ̄;)


あそこまでデカイとタモですくうのは諦めて
足場の低いところまで引っ張ってランディングすれば良かったのかも!?ですかね
(^ー^;A
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。