明日におあずけ!

今のペースだと今年の模コンには間に合わんかも…
(; ̄^ ̄)

再来!オオサカ・ストラット~あなたの知らない道頓堀part2

2016年11月03日 | 釣り・その他

昨夜のFUKAZUさんライヴから明けて月曜の朝

いつものように弁当こさえて嫁さんと子供達を送り出してから


洗濯機3回まわして
ゴミ出して
エイトに寄って(謎)






昨夜と同じく地下鉄に乗って








再び難波へ戻って参りました~!
(°Д°)b





難波っつっても日本橋寄りですけどね♪
とりあえず何故最初にココへ来たのかと言いますと






ジャン!



『普通の食堂 いわま』さん
(*´∀`)♪





ここは浜省大好きなマスターが経営されておりまして
店内のBGMはモチロン浜省ばかりだそうです
(^^)b

『Pain』で知り合った方々も殆んどこのお店へ食べに来られてらっしゃいまして
僕もいつか此方方面に来た際には食べに来てみたかったお店なのです
(^^)b





ちょうどお昼時とあって席はほぼ満席です
もう少しで待たされる所でした
(о´∀`о)アブネー




で!
僕が注文したのは1日限定10食の『メガえびフライと普通のえびフライ定食』~♪





うぉぉぉぉ~なんじゃコリャァァァァ!?
(;゚д゚)



メガと言うだけあって想像以上にデカいです
(;゚д゚)




対比するためにわざわざ普通のえびフライが添えられてる演出がニクいですね~







コレに自家製タルタルソースを付けて頂きま~す!
言っておきますがハイボールのジョッキは小ジョッキちゃいますからね!
えびフライがデカ過ぎて画像のサイズ感が訳わからなくなってます
(;゚д゚)





で~…






この定食を食べて思ったのが…






メガえびフライを先に食べてしまったあとに普通のえびフライを食べるとメッチャ小さく見えて気分的にショボく感じます
(;´゚∀゚`)






(順番をよく考えてお食べくださいね)
(;´゚∀゚`)






それでも何やかんや浜田を聴きながら美味しく頂きました~♪
御馳走様でした
(*´∀`)♪ゲプ





で~


せっかくココまで来たのでオタロードをぶらついたり~





volksに寄ったりしてから~






イッキに道頓堀の反対側へと歩いて来まして
理美容の卸売業者さんにて仕事の道具類を買いまして
(商品は送って貰いました)





せっかくなのでアメ村にあります、いつもの服屋さんでTシャツを物色しようかな~♪と歩いて行ったら






え?ビルが解体されてるで…
(;゚д゚)





ガードマンのオッチャンに伺うも再びあの服屋さんが入居されるのかは判らないとのこと…
オイオイ、ちょっと待ってくれよォォォ
(;゚д゚)





と、まぁ


そんなこんなで





月曜の休日は






難波界隈をあちこちブラついてましたぁ~♪







乙!
(*´∀`)♪



























こんなくらいで終わる訳ないヤロ
(*´∀`)♪

(安定の長さ)








ヒャッハァァァー!!
グリコの前だぜグリコの前ぇぇぇ~♪






ほぅぅぅ~ら昨夜と同じグリコだぜぇぇぇ~♪
(だからどうした?)







今回僕が背負って来た荷物。
先日の浜田のライヴで買ったツアーバッグに見慣れぬケース






そのケースから取り出したるは5ピースに分割されたシーバスロッドォォォ~!
(☆∀☆)





(え!ちょっと待て!
おもむろにグリコの前でタックルを組み立てとるけど
一体どうする気やねん!?)





アハハハハ…
釣りするねん釣り
(*´∀`)♪

アハハ…テ






(*´∀`)…



















それは遡る事2年程前
年明け早々に連続青キップを切られ免停リーチだった僕は
チャリンコや電車で釣りに行っていた時期が多々ありまして
(チンコモーニングツアーとかね)



当然そんな状況ですので電車で楽に釣行出来そうなポイントとかもネットで検索したりしてたんですよね






そんな折
たまたま僕が見つけたブログが

道頓堀でバス釣りしてるという奇特な人のブログだったんですよ
゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚







何コレ♪スッゲー面白い!
゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚





道頓堀で釣りが出来る事すら知らなかった当時の僕は
初めて知る世界に衝撃が止まりませんでした
゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚





ところがこのブログ主様、仕事の関係で近年は主に中国のアモイに滞在されておりまして日本にはたまにしか帰って来られてませんが






中国へ渡られても未開の地へ勢力的にロッドを振りに行きまくられているのです!
(画像拝借致しました)



ボウズを喰らっても喰らってもメゲずに竿を振られるそのバイタリティにいつしか魅了された僕はコメント欄にてコンタクトを取らせて頂いて以降、ネット上ではありますが交流を持たせて頂いていたのであります






そんなワイルドアングラーな主様がこの度日本へ短期間ながら帰国され、ついでに道頓堀にも出撃されるとの一報を聞き
是非道頓堀でご一緒させて頂きたいとの僕のリクエストに応えてくださる事となりまして




日本を発たれるギリギリ前夜、10月31日(月曜)の夜に道頓堀川で落ち合う約束となった訳であります
( 〃▽〃)b




ところで…







10月31日って…
ハロウイン本番なんスけど?
(;´゚∀゚`)y─┛~~

そんな夜に道頓堀で釣りするなんて変態度MAXちゃいませんか?
(;´゚∀゚`)y─┛~~




イヤ…
逆にめっさオモロイんですけど
(;´゚∀゚`)y─┛~~

(ハイ変態確定)







…で!
2016年10月31日の夕方7時前!
ついに我々は約束の地、道頓堀にて遭遇に成功したのであります!
(タイソウヤナ)

初対面とは言うもののネット上でやり取りさせて頂いてたので全然そんな感じがしません
( 〃▽〃)



ガッチリ握手を交わし挨拶を済ませた後
談笑を交えながら我々は早速道頓堀川でのバス釣りを開始しました♪







えーちなみに僕は…
確か20年くらい前にヒガシオカさん達と数回琵琶湖へバス釣りに連れて行って貰った事がありますが…
上手い人は釣れてるのに初心者の僕には全く釣る事が出来なかったという忌まわしいPTSDの持ち主なんですよねぇ…



今回は事前に主様より『ダウンショットリグ』がオススメと聞いてましたので
何も判らない僕は行きしなに寄ったエイトの店員さんにワームやフック、そしてシンカーまで全部丸投げで揃えて貰ったものを買って参りました
(о´∀`о)ゞ
ナンモワカランシ…




そして主様から教えて頂いたポイントにキャストし
底の状態も把握しきれないままリフト&フォール…
ダウンショットリグが初めてならこのパックシーバスロッドを使うのも初めてなんですよね…
2年前にチャリで釣りに行く為に買ったものの1度も出番無く屋根裏で眠っていた代物ですからねぇ
(о´∀`о;)ゞ




そんな未知だらけの第1投目にまさかのアタリが
(  ̄▽ ̄)!





え?
今さっき竿先叩いてましたけど?
(; ̄▽ ̄)…




まぁいいや、第2投目ね
















フッキング
(  Д ) ゚ ゚






僕「かかか掛かってます掛かってます!」
(;OдO)



主様「うぉぉぉぉ!マジで掛かってますやん!」
(;゚Д゚i|!)



フッ
(バレる)





二人「ぎゃああああああ!」
(;OдO)(;゚Д゚i|!)








惜しい!人生初のブラックバスが目の前まで来てたのにぃぃぃ!
でも確かにバイトが頻発してるので今夜は期待度MAXですよ!







(↑水上バスね)
テンション上げて次のバイトを狙うも
場が荒れたのかアタリが渋くなりかけて来たので
ポイント移動を持ち掛けかけたその時





主様が見事ファーストフィッシュを仕留められました~!
\(☆∀☆)/

スッゲ~!
道頓堀のブラックバスをGETですよぉ!
(☆∀☆)b







ハイ!
ここでやっと紹介させて頂きます!
ブログ『絶対に釣れない釣行ver.2.01』(←click)の主様でありますgaoxing(ガオシン)さんです♪
(о´∀`о)ノ


実際にお会いするまでは僕の勝手な想像で小柄な方のようなイメージだったのですが…
gaoxingさんデカいです!

昼のえびフライじゃないですが体が大きくてバスが小さく見えちゃってます(汗)
(о´∀`о)ゞ




それからはポイントを休ませるべく一旦ココを離れる事にしまして





(あ~…そう言えばこのくらいの時間からひっかけ橋周辺は仮装した若者達でごった返してましたよ)






そんな喧騒をものともせず我々は次のポイントに到着
何とかゲストの僕に釣らせてあげたいと、ココのメソッドをgaoxingさんに教えて貰ったとおりに攻め始めた第1投目


HIT
!Σ(°Д°)




しかも!
僕がさっきのポイントでバラしたヤツよりもデカい!
!Σ(°Д°)





てか、タモ持って来てませんし!?
!Σ(°Д°)





…『電車釣行につき不要そうならタモは持って行きたくないのですが』との僕の質問に『道頓堀では抜きあげられるサイズばかりですからタモなんて要りませんよ~♪』と答えられてたgaoxingさん本人がアタフタしてはるし!
((((;゚Д゚)))))))
オオオイ!





ええーい!こうなりゃぁライン手繰って垂直に上げるしか無いぞなもしィ~!
((((;゚Д゚)))))))






31センチィィィィ~!
gaoxingさん曰く、道頓堀でこのサイズは初めて見られたとのこと

初めての僕には実感が湧いてこないのですが







ドォォォォン!
何はともあれ人生初のブラックバスGETですぅぅぅ!
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ








そんな感じで異様な盛り上がりを見せている我々の所へ

同じくgaoxingさんの道頓堀出撃を聞きつけ馳せ参じて来られたもうひとりの変態ブロガーさんが参戦♪(右)
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)







3人でワイワイ言いながら釣りを再開すると





グンッという重たいアタリが!
!Σ( ̄□ ̄;)






うわわわわわ!まままままたデカいの掛かった!
!Σ( ̄□ ̄;)





てか、道頓堀はタモ不要って誰が言ったんすかぁぁぁ!?
!Σ(°Д°;)

ヒー!





何とか水面まで上げては来れたものの…
(°Д°=°Д°)






どどどどどうしますよコレ!?
(°Д°=°Д°)





gaoxingさんが必死に手を伸ばして掴もうとしてくださいますが、やはり届かない!
(°Д°=°Д°)




もう少し取り込みやすい所まで移動するか!?
(°Д°=°Д°)





イヤイヤもうここまで来たなら1.5号のハリスを信じてまたも強引に抜きあげるのみか!
(°Д°=°Д°)





魚を暴れさせないようにハラハラしながら垂直に糸を手繰り上げて…サルベージ成功!






オオオオオオ!
さっきのよりサイズアップしましたよぉぉぉぉ!
(☆∀☆)b






34センチ!
しかもデップリと肥えたナイスコンディションなバスでしたぁぁぁ!
ビギナーズラック全開っスゥゥ!
(☆∀☆)b





そして
『3人全員釣れたらグリコの看板の前に行きましょ~!』と
鼻息荒くキャストしまくってると






またしても僕の竿にヒットォォォォ!
どうした?一体どないなってるんや!?
(°Д°)




と、抜きあげた3匹目の画像を撮ろうとしかけてたその時!






gaoxingさんのブロ友さんにもヒットォォォォ!
(°Д°=°Д°)





なななな何じゃコリャァァァァ!
(°Д°)






ハロウインの夜に道頓堀川でダブルヒットなんて…
オ…オイシ過ぎる…
(°Д°)




ハイ!こちら(右)がgaoxingさんのブロ友さんで

ブログ『"Zinnia Statice" Yossi-'s blog 「Drum時々釣り」』(←click)の主様でありますYossiさんです♪

ドラムされてて釣りもされてるなんて
なかなかイカしてはりますね~!
(☆∀☆)b




という訳で全員ノルマ達成ということで~!
グリコの看板前目指して釣り歩いて行きますよぉぉぉ!




もうこの辺りまで来ると仮装しまくった人の往来が凄まじくなってきました
額から血を流すゾンビ軍団に「え!こんな所で釣れるんですか!?」なんて聞かれまくりましたよ
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃




そんな会話の最中
gaoxingさんが空気を読んだかのようにミラクルバスGET!





結局グリコ前は道頓堀に飛び込む若者や見物客でごった返しており
さすがに竿を出すのは断念しましたが
御堂筋に上がりグリコをバックにgaoxingさんのメモリアルショットは撮影できました♪





その後僕もギルを釣って御堂筋をバックに手持ち画像GETしましたぁぁぁ
( 〃▽〃)






それからもハロウインで熱狂する道頓堀にて





コスプレイヤーに負けないくらいのテンションで3人浮かれまくったのち






時間が来たので僕は先にお別れさせて頂きました

gaoxingさん
Yossiさん

今夜は僕にとりましても衝撃的な夜になりました


こんなハロウイン本番の夜に
ここ道頓堀で3人ともバスが釣れるなんてミラクルですよ
(しかも僕は琵琶湖からの積年のトラウマからも解放されたのですから)



またいつの日か
こんな奇跡の夜をご一緒できたらと願っております




本当にありがとうございました




そしてお疲れ様でした






今日もよう遊んだ!







乙!
(*´∀`)♪

↑グリコマエ







PS.お陰様でこの日をもちましてケツバッチが在庫分全て配布し終えてしまいました。

何れは重版も…?



(てか、もう誰も要らんでしょ?)
( ゚Д゚)y─┛~~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2016-11-04 04:04:03
チヌ釣りよりこっちのほうが才能ありますよwwwww
これからブラックバス釣り師になってくださいね!
返信する
やりおりました (ナイスエイジ)
2016-11-04 08:04:09
人生初バスが道頓堀ですか!

マジやまちゃん、

34cm 微妙にデカイし、

まじレジェンド。
返信する
Unknown (gaoxing)
2016-11-04 13:57:48
お疲れ様でした。
はろいんでグリコ前攻めれなかったのが心残りです。

次回の道頓堀川GPはグリコ前からドン・キホーテ前をメイン会場としましょう~~

出国前に楽しい思い出をありがとういございました。次回帰国時もよろしくお願いします!!
返信する
こうちゃんへ (おあずけZ)
2016-11-04 18:38:01
そっすねぇ~♪
どうせ釣っても食べない僕なら魚種に拘らなくてもエエんかも知れませんねぇ
近くに大和川が流れてますし、ソルトに拘らなければもっと手軽にディープな釣りも出来そうではあるのですが…

その為にはまず先に年間チヌ100枚は釣らないとチヌに負けて逃げたように思われますので

目標達成までは多種に浮気せず
もう少しチヌ釣りに拘ってみようと思っております
( ̄▽ ̄;)


もしバス釣りに移行した場合にはキビレ同様立場的に虐げられてきたブルーギルの社会的な扱いを高められるべく活動してやりますよ
ありがとうございました
(・∀・)ノ
返信する
ぶらぶぉ~!!!!!! (ごんちゃん☆彡)
2016-11-04 18:48:49
長らくバスってなかったのですが
道頓堀でバスだなんて想像もしなかったとです。

昔は貯め池が、そこらにありましたし
お金がない少年はキン消し(分かります?)を
ナイフで削ったり、タコ糸をほぐしたものをフックに巻き付けたり…と
即席ルアーを作っては、池に通ったものです♪

少年がスプーン信者になったのも
安いから…というのが実は理由です。


因みに、比較的小型のバスやギルを
狙われるのなら、サビキ仕掛け(ゴム製)が
超お奨めですよ!!!

爆釣しますからヽ(^o^)丿
↑要は和製ダウンショットリグです-☆

ミミズの養殖や色々な試行錯誤をしてましたが
ビンボーなりに楽しんでいた頃の
思い出を思い出しながら、コメントさせて頂きました。

おあずけさんは本当にエロい
…ぢゃなかった、本当にエラい!!!!!!!
返信する
ナイスエイジさんへ (おあずけZ)
2016-11-04 18:53:40
ハハハハ


人生初バスが道頓堀って…
いかにも僕らしい結末でしたでしょ(笑)



琵琶湖の陸っぱりから狙うバスはスレまくって全然歯が立ちませんでしたが道頓堀バスは叩かれてないのかして若葉マークな僕にも優しく微笑んでくれました
(о´∀`о)


次回コイーバで演られる際にはキビレではなくバスギル持ち込み確定となりましたので御期待ください
ありがとうございました
(о´∀`о)
返信する
gaoxingさんへ (おあずけZ)
2016-11-04 19:17:24
僕がロッドを組み立てていた時間帯ならグリコ前でもエントリー可能な感じだったのですが
ハロウイン本番当日の夜9時って言えば…そらグリコ前は大騒ぎでしたもんねぇ(トホホ)
( ̄▽ ̄;)


是非とも次回道頓堀GP(てか、いつからそんな名称に!?)はグリコ前でバス釣ってやりましょう!
なんと言いましてもミナミは何処からでもアクセス可能って所が良いですよねぇ~♪
(о´∀`о=о´∀`о)


こちらこそ素晴らしいアブノーマルな夜をありがとうございました
忘れられない思い出が出来て嬉しかったです
また帰国されたならご一緒が叶うよう祈っております
(てか僕が竿持ってアモイに行きたいくらいです)

ホントにホントにありがとうございました~♪
(о´∀`о)
返信する
ごんさんへ (おあずけZ)
2016-11-04 19:29:18
エエエエ
!Σ( ̄□ ̄;)

少年時代のごんさんて…キンタマをナイフで削ってカリにタコ糸巻き付けて池に通ってはったとですか!
!Σ( ̄□ ̄;)


そののちにアナルにスプーンを突っ込む宗教者になられたのもうなずけますよ!
僕?いえいえ絶対ムリですのでミサとか誘わないでくださいね!
!Σ( ̄□ ̄;)



バター犬の繁殖まで展開されるごんさんは本当にエライ
…じゃなかったエロイです!
!Σ( ̄□ ̄;)



ありがとうございました
!Σ( ̄□ ̄;)
返信する
ハッピ~ハロウィン♪ (ハッチャン)
2016-11-05 10:54:15

すっごぉ!



ついに道頓堀で才能が開花しましたね♪



お見事!

素晴らしい~~!!



それも、あのごった返しのハロウィンの日に。

道頓堀でこれだけの魚種が釣れるのですね、驚きです。



道頓堀の川底は、自転車やミニバイクが良い漁礁になっているのでしょうか?(笑)



次回は、何種類の魚が釣り上げられるかにも挑戦してみてください。

道頓堀川の生態系にも興味があります。


gaoxingさんのブログは何度か拝見したことがあります。


良い出会いで、益々輪が広がりましたね。


これからも楽しみにしています♪
返信する
ハッチャンさんへ (おあずけZ)
2016-11-05 17:43:55
ハッチャンさん、gaoxingさんのブログご存知だったのですねぇ!
いやはや何とも『類は友をよぶ』や『同じ穴の狢』的繋がりですよ!
(同じ穴の狢の例えはちょっと失礼かもですねスミマセン)(汗)

最近の道頓堀は定期的に掃除されてるみたいですのでチャリンコのような漁礁は不明ですが
たぶん使用済みの注射器が投げ込まれて刺さったドラッグジャンキーなバス達が川の底でウヨウヨしているのだと思われます
ヘ(゚◇、゚)ノ 


来年のハロウインは釣りキチ三平のコスプレで道頓堀バス釣ってみたいですが
そろそろ嫁に愛想尽かされそうなので大人しくしときます
ヘ(゚◇、゚)ノ 



ケツバッチに関しましては何とか重版代が捻出できますようアルミ缶を拾うバイトのシフトを増やすことにしますね

ありがとうございました
ヘ(゚◇、゚)ノ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。