世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

コショウは欠かせない?

2006-07-24 | 食べ物関係!!
コショウを使って誤嚥予防 東北大チームが研究

2006年 7月24日  ASAHI.COM
 高齢者に毎食前、コショウのにおいをかいでもらうだけで、誤って食べ物を気管や肺に吸い込む「誤嚥(ごえん)」の予防が期待できるかも知れない。東北大大学院老年病態学チームが、嚥下(えんげ=飲み込み)反射が改善される効果を確かめた。肺炎の原因になる誤嚥は、高齢者には命にかかわる問題だ。手軽な予防法につながる成果として、近く米老年医学会誌に発表する。
 のどの奥、食道と気管が分かれる部分の働きが衰えた高齢者では、食べ物やつばの誤嚥が増える。健康ならせき込んで排出できるが、そのまま吸い込み肺炎を起こす高齢者も多く、死亡の大きな原因となっている。
 東北大の海老原孝枝医師、荒井啓行教授らは、宮城県内の老人保健施設で70~98歳(平均約85歳)の男女入所者105人を3グループに分け、それぞれ1カ月間、毎食事前に黒コショウのにおいのする精油、ラベンダー精油、水のにおいをかいでもらった。
 食べ物を口に入れてから、嚥下反射が起きるまでの時間を調べたところ、実験前は平均15~17秒だったのが、黒コショウ精油のグループだけが大幅に改善され平均約4秒になった。嚥下運動の回数も増えた。他の2グループでは、大きな変化はなかった。
 チームはこれまで、神経で「サブスタンスP」と呼ばれる物質が少なくなると嚥下反射が低下すること、神経にあるカプサイシン(唐辛子の辛み成分)の受容体を刺激すると嚥下が改善することを確かめており、においの強い黒コショウによる改善効果を調べた。海老原さんは「コショウのにおいが脳に作用し、サブスタンスPが増えたのではないか」とみている。
 鳥羽研二・杏林大教授(高齢医学)は「実用性のあるアイデアだ。肺炎予防効果が実証されれば、医療・福祉に対して非常に大きな貢献になる」と言う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいじゃないですか!
年取っての肺炎って怖いもんね。

やっぱり同じ重量の金と等価値なだけはあるね。

ところでステーキって何味がお好きですか?

1、シンプルに塩コショウ
2、お醤油は欠かせない
3、あっさりポン酢で
4、まったりオイスターソース
5、赤ワインベースの特製ソース
6、おろしニンニクとお醤油で
7、大根おろしとお醤油のハーモニーが
8、市販の焼肉のたれ
9、絶対岩塩だけ
10、その他 秘密のレシピが

あなたはどれ?


最新の画像もっと見る