HAPPYまいぺーす。

日々のことから好きなもの、いろんなことを気の向くままにおしゃべりしているBLOGです♪

ごろごろ。

2011年02月28日 15時09分37秒 | 創作
台風前とか気圧の関係かなんかで、天気が下り坂のとき時々不整脈が多発します。

喘息のかたとかでも、こういうときって調子悪くなることが多いらしいですね。

というわけで
本日はBEDにてクッションをいっぱい背中や腰側に当てて、読書三味しています。
くたびれたら、そのままクッションをはずしてごろん。
お仕事頑張ってるみなさんには申し訳ないですねw

時々、頭の気分転換にボードとコピー紙を引っ張り出してらくがきしたり。
(イラストの下絵ラフです)
今度、背景コミで描き込む題材を予定しているので、あーでもないこーでもないとか構図を考えてたり。

そうそう
今回、背景付きのイラストで、版権モノ候補がいくつかあるのですが、遺跡にチャレンジしたくなった自分はなつかしの昭和アニメ、トリトンと廃墟のラフとかもやったりしています。
自分のオリジナル絵っぽい二次創作トリトンと、本来の絵柄を意識して描いたトリトン2バージョン....
さてどうしようかなぁ.....

(なんだか憧れの某おねえさまがこっそりラクガキとか、イラストなどを描かれてたみたいです。トリトンじゃないんですけど...そのへんに触発されたかなぁ?見てみたいものですがダメかなぁ...)

モノレ人気?

2011年02月27日 23時24分14秒 | アニメ
この前、超電磁砲やフリージングの聖地巡礼で、多摩モノレががんがん出てるよとお話したのですが。

なんと、まどマギでも多摩モノレ登場したそうです!

まだ映像ちゃんと確認できてないんでわかりませんが。
(早くソフト入手してちゃんと見たいお...)
Twitterでの話だと、7~9話あたりのどこかで、らしいですよ。

最近人気だな多摩モノレ...
千葉モノレは俺イモだけなのかしら?
ほかの作品には登場していないのかな?

そういえば京王線の6000系はもうすぐサヨナラになるそうなので、駅には鉄さんたちがたくさん写真を撮りに集結しております。
こういう私鉄より、やっぱりモノレのほうがアニメ的には好まれるのですかね?
詳しくないのでよくわかんなくてスミマセン。

あったかくなったり急に冷えたりなので、とうとう風邪をひいたっぽいです。
寝よう.....

100均キター

2011年02月26日 11時40分34秒 | おでかけナリ
近所に新しく100均のお店ができた。

ちょっと圏内にはたいしたものがなかったので、嬉しい。

おせんべいみたいな塩味のものが欲しくてのぞいてみたけど、スナック菓子が多くて、おせんべいはあまり種類なかった......残念。

でも、雑貨とかが可愛くていい感じの品揃え。
お弁当箱とか系が充実してて、女の子向け商品が豊富。
近くに複数ある大学を意識して、かな?

クルマを出せばそれなりに規模の大きいところもあるんだけど、最寄の駅のすぐそばで歩いていける距離に出来るとやっぱりいいものですねぇ。

入り口近辺にミニ観葉植物が大量にあった....
可愛がってくれる人のところで、無事に育ちますように。
100均の植物って、お水もろくにあげてなくてひからびてダメにされてるところも多いので、こういう生き物を扱ってるとすごく気になってしまうんす......

限りなく道けわし!

2011年02月25日 17時27分52秒 | 創作
サクラダリセット、という、現在4巻まで刊行中のラノベを読了。

1巻の時点ではそれほどでもなかったんですが、2、3と読み進めていくちに、その独特の空気感・世界観がとても好きになりました。
澄んだ世界、というのかな...
静かでありながら芯がしっかりしていて...うーんむずかしい。

この、イラストを担当されている椎名優さんが素晴らしいです。
この世界を見事に現してらっしゃる。
挿絵絵師さんで、いちばん好きなイラストレーターさん。憧れです。

自分をかえりみるとき、描きたいイメージは頭の中にしっかり出来上がっているのですが、いざ実際表現するとなると、自分のヘタさ加減に毎回泣いております。
こればっかりは枚数重ねて描かないことにはどうしようもない。
あるところまでは量も必要ですよね。

でも、量をこなしても納得いかないときは、もう本人のセンスの問題なので...

自分の個性というか、自分ならではの魅力をみつけたいものです。(あるのかなそんなん....)
本人は本人の長所がわかりにくいものなのだ。欠点ばかり目に付く...うう。

GWの新刊のためのイラストを、あれこれ検討作成中です。
まんがも....うん、まんが...
文鳥さんマンガは予定してるんですがー。ぺらい本で。

ちょっと調子乗りすぎ?

2011年02月25日 06時47分00秒 | ひとりごとだす
昨日は半日かけて、衣類を中心とした断捨離(よーするに整理とか処分)に燃えておりました。
45ℓのゴミ袋で3袋処分、不燃ごみ1袋、ダンボール数知れずつぶした....

コレすると気分がすごく清々しくなるんですよね。
クセになるんです。
で、定期的にやってますw

週末にはデスク周りとか紙・書類関係をやろうかな。
書籍関連も残す分と商品分の在庫整理とか。
CDとか録画したDVDとかもね、いずれやりたいです。

毛糸とか布とかも大量にあるので、いろいろ作れそう。
(実際はその時間がないのですが)

ただ、気持ちいいのがクセになって調子にのってると、働きすぎで疲れ果てちゃうんですよね。
昨日も夜、ごはん食べてて、空腹なのに食べられなくなって、すんごくだるくてだるくて~、で。
相変わらず浴槽で寝ちゃったし。
夜は少し読書して、眠くなった時点でとっとと寝ました。

無理はしてないつもりだったんだけどねぇ。
体力が落ちてる事実を忘れてたのかしらw


「立川西」w

2011年02月24日 07時06分49秒 | アニメ
久しぶりに、ブログの検索アクセス分析とかをやってみました。
以前と同じ傾向がある部分も多いのですが、相変わらず多いのは

・倉本彩 AV(おいおいw)
・Uさん 結婚(最近はココのブログではお名前でなくUさんとさせていただいております)
・白鳥のジュン
・サークルシート
・TIECIEL 青木
・マリアージュフレール
・学園都市 聖地巡礼
などですね。

くらもとあや、という名前で「倉本彩」さんはたくさんいらっしゃるようですが、「倉本彩矢」にはいまだお目にかかっておりません。
おそらく、「彩」さんという漢字では、AVの方がいらっしゃるんでしょうね。(まだ未確認ですが)
さすがに「倉本彩矢 AV」検索はナイです。

Uさんのこの結婚関係のお話、ウチのブログにそういう検索で訪問される方がいらっしゃるんですよ~、というのはご本人やMさんにもご報告済み。
大笑いの裏話もありましたが。
まあ、最近はこのブログでお名前を出さずにイニシャル表示してるのも、実はその検索対策だったりするのです...

G関連のジュン。
全然話題にのぼっていないのにナゼでしょうね?
かなり頻回に検索でかかっているようです。
同じ方が何度もいらしてるのかな?
覚えてる限りでは、ワンフェスで見た造形のジュンの話題くらいしか、UPしてないのではなかろーか。

聖地巡礼関連のなかで、「フリージング 聖地 立川西」ってのがあってウケました。
レールガンやインデックスの学園都市聖地巡礼ですっかりお馴染みの多摩モノレですが、フリージングのOPにもモノレ出てますね。
いやー、車両や駅とか路線とかまさにそのものなんですけど、駅名案内板とかのデザインが色違いってくらいでホントそのまんまなんですわ。
実際は「立川北」と「立川南」の駅がありますが、「立川西」は存在しません。
でも、そのネーミングはウケましたのよ。
将来実際に、そんな駅できたら楽しいですよね。

久しぶりに

2011年02月23日 06時50分19秒 | ひとりごとだす
みーちゃんのふとしたひとことから、彼女に編み物を教えることになりました...

まったくやったことがない!という彼女の希望はマフラー。

まっすぐ編むだけだからカンタンだよ!
といったものの...
ナゼかまっすぐにならずにゆがんでしまって、過去10cmでやめてしまって、それっきりだそうな。

自分も最後にセーター編んでからだいぶたったから、指先鈍ってるかなとは思うのですが。
一緒に帽子&マフラーを編んでみることにしました。

みーちゃんのために、編み目のめだたないざっくり毛糸をチョイス。
さあどうなるかな?

いただきモノ!

2011年02月22日 20時05分49秒 | 食べ物、飲み物
だいすきな上生菓子をいただきました~!

求肥とか、モチモチした食感と漉し餡の上品な甘さの組み合わせが最高にスキ!
お気に入りの緑茶とか、抹茶でいただくとこれまた最高♪

見た目も春らしく良いですよね♪

Twitterにて不調ですぅ~とこぼしていたキーボードですが、ノコ兄さまから「ワイヤレスは相性とか周囲のノイズとかあるからなぁ」とコメントいただき、いろいろ実験。
なだめすかしながらなんとか使っていますw

やはり見に行くのは、今の体調でひとりはまずいっしょ、ということなので、だーちゃんがお休みの日曜まではこのままで様子見ることになりましたん...
その時の環境とか条件にもよるみたいですが、大体調子悪くなるのはバックスペースとKなの。
頻度高いとこ...

2号機にあたるノーパソ(この前自分で入力したのをノーパンと空自しあすかさんに笑われたアレ)では、母音がアウト。
AとかEとかOとか。
これまた頻度高いとこだよね...
お転婆なのだめタイピングが故障の元、老朽化の元なのかもしれぬ...


突然ですが

2011年02月21日 14時50分00秒 | 創作
人知れず作ってあってごくごく内輪のみで公開していた小説サイトを1件、長らくお世話になっておりましたケータイ小説サイト1件を終了させていただきました。
ケータイサイトのほうは告知してあったけども、内輪のほうはHP開設に連動してのことなので..

事後報告で申し訳ございません!

(版権関係のものは自分ひとりでは動かせないので、そちらはそのまま残っております)


昨日はだーちゃんのお供で送り迎えつきにて、ジョーを観てまいりましたが、座ってるだけだからラクチンと思いきや...帰ってきてから疲れすぎて動けず。
更新やお返事関係も遅くなってしまいました。ごめんなさい。

日々の生活でいっぱいいっぱいになっているので、いろいろと活動を縮小させていただいております。
元気になりましたら、またぼちぼちマイペースでやっていきますんで。
HPのほうへのお引越しとかも遅々として進まずですが~。


流行り...なのか?

2011年02月20日 11時17分32秒 | 食べ物、飲み物
コレがらくだのミルクで作られたというチョコでございます。

伊勢丹のフェアで、自分も購入しましたが、偶然にもよそさまからも頂いてしまいました。
違和感ないですよ...
脂肪分が少ないからヘルシー、というのはきいたことがあります。

そうそう
Twitterでも、あすかさんとお話したのですが、最近(ここ数年)は「逆チョコ」なるものが流行っているようで...
なんで男性からいただいてたのか、やっとわかりました←鈍い
単に差し入れだとしか思ってなかったんだよぉ~...
イヤ皆さん義理か差し入れでくださってるんですけどねwww(多分
お返しってどうしたらいいのかな~?

ちびらーず

2011年02月19日 14時44分49秒 | ことりちゃんたち
久々に写真を撮らせてくれました。

ちびらーず、2羽になってしまったけれど、すっかりオトナシナモンになったでしょ?

♀♀ですが、何処に行くのも一緒。
大抵並んで遊んでいます。
ウチの場合、ひなひなの頃から2羽一緒のカゴだと、大体仲良しさんでオトナになってくれます。
これが♂♀だったらまずカップル成立♪
そういうパターン多い...

それにね、ショップで2羽残ってるとね、1羽だけなんて買えませんよ.....
ひとり残すなんてできないので...
そしてぶんちょさまが増えていくんだ...わかってるよ...

やっと終わったと思ったら

2011年02月18日 12時10分00秒 | 映画、ドラマ
ディアゴスティーニのガッチャがやっと終了!と思ったら、またもやこんなシリーズものにハマっている自分...

今、「男はつらいよ」フーテンの寅さんと、この「奥様は魔女」のDVD揃えに手を出してしまってたり...
それぞれ隔週発売なんですけど、交互に来るので結局毎週発売と料金的には変わらないんだな、これが。

寅さんの古きよき昭和日本もよいですが、奥様は魔女の明るいアメリカンコメディのとりこ。
こういう笑いっていいよね~
最近のお笑い番組がちっとも趣味じゃない自分は、こっちのほうがよほど楽しめますの...

ドラマに出てくるサマンサの服も、レトロで可愛い!

マリアージュフレールのムックがぁ....!

2011年02月17日 22時40分08秒 | 雑貨、小物など
最近流行りの、雑誌MOOKシリーズにマリアージュ・フレールが出てたとかしらなくて!
店頭で発見して、速攻GETです。
ラスト1だった...う~、あぶねぇあぶねぇ。


くらもとさんが一番好きな紅茶銘柄です。
紅茶好きな方ならご存知かなぁ?
心底紅茶に惚れ込んだのも、こことの出会いが大きかったという気がします。
壁一面にずらりと並んだ紅茶缶から好きなものを選ぶ至福のとき......
その種類がまた何百種だもんで、迷いがちですが、スタッフさんに好みとかを伝えて相談するのもまた良いのですよね。

銀座店や新宿店にはティーサロンも併設なので、実際飲んでいくこともできます。
ケーキとか軽食もありです~

そういったお店の写真やマリアージュの紅茶薀蓄も満載、紅茶好きには本の部分も楽しいかと。

付録のトートは小ぶりで、お弁当いれのちょっと一回り大きめかな、というサイズ。
シックでステキですが、個人的にはいつものロゴデザインのトートが良かったなぁ...
黒地に黄色のサークルロゴの。
それでビニール系素材だったらホント良かったのに~

ああ、またサロンでお茶飲みたくなってしもた......

ちょっとだけストレス

2011年02月16日 15時56分14秒 | ひとりごとだす
道路とか家の北側に雪がまだ残っていますが、昨日今日とあたたかな東京でございます。

病院の帰りに立ち寄りました小さな古書店で、以前から欲しかった画集(洋書)を店頭で発見し購入。
AMAZONでチェックしていたのですが、定価が3000円ほどで、しかも輸入なので日数的にも1ヶ月はかかるとのことでしたんで。
なんと210円で買えちゃいましたよ。
う~んラッキー♪
ひとり眺めて悦にいっとります。

ノーパソのキーボードがまたもや反応悪くなってて、母音が上手く反映されないので、力を入れてタイピングせねばならず、どうしてもスピードダウンしています。
何故自分のキーボードは母音が反応しなくなるのかちら。
(動きが乱暴ってことですか?)

かくときの筆圧が高いのはたしかですが。
打圧も高い......?

う~ん、去年も同じこといってたような気がするんですケド。

ブログ程度でもストレスになる頻回さなので、ノベルにいたっては、もう(汗

ワイヤレスキーボード、近日中に買いにいきたいなぁ。それともAMAZON...いやぁ、やっぱ、こういうののタッチは、実際触ってみてから購入したほうがいいですよね...
(今くっついてるのは外付けです。本来のノーパソのキーボードはもっと反応悪いの)

で、PCがのらなくなってくると、DVD鑑賞とか読書にいっちゃうんですよねー...


絶賛ダビングなう

2011年02月15日 22時10分40秒 | アニメ
HDDに録りためたAT-Xの番組が一杯なので、少しずつ見ながらDVDに落とす作業をやりつつ安静にしとります。
やっぱり雪とか冷えとかはいかんね。ダイレクトに痛みが来るお...

今はブルレイ録画機なんですけど、AT-Xで録ったものはブルレイダビングがナゼか出来ません表示になるので、やむなくDVDに...

版権イラストとかも描く都合上、どうしても今放映中のアニメチェックは欠かせないのでした。(全然見てないのもあるけど)
自分の好みに合ってるのはほぼ見てるし、話題のとかもよっぽど嫌いとか苦手でないかぎりは、時間の許す限り見ますw
だからこんな膨大な録画量にwww

それにひきかえ、とんと地上波を見なくなったなぁ~
家族と居間とかにいるときは、流れてるのをなんとなく見てますが、家事しながらとかなのであまり真剣に見てないw

最近は原作ありのアニメが多いですね~
ラノベのアニメ化もかなり増えました。
逆にいうとオリジナルでコレ!というのが少なくなったのかも。
原作付きだといかに元の絵柄とか雰囲気を壊さず動かすか、ってとこでしょうか?
それを壊さず、オリジナルを加えていける作品にも時々出会いますが、そういうのはホントスゴイ!
アニメ界のお知り合いが増えつつある今日この頃。尊敬しますわ。

昨年からすっかり無理ができないカラダになってしまった自分、読書やアニメ、映画などがすっかりお友達ですw