HAPPYまいぺーす。

日々のことから好きなもの、いろんなことを気の向くままにおしゃべりしているBLOGです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりです

2015年08月31日 22時53分02秒 | ひとりごとだす
本当に久しぶりにここに来ました。


脅迫事件とかまあいろいろありまして、関係者の皆様に少しでもご迷惑がかからぬようにと、一時期なりをひそめておりましたが。
そろそろ落ち着いてきたようですので、こっそり復活をば。

もう、どうにもこうにも、じっとしていられなくなりましたw
やっぱり慣れ親しんだこのブログがいちばん使いやすいです。


再開ですよおぉぉぉ

うふ


そのわりには、新作絵でないところがなんだかな...



リア充どころかリアが忙しすぎて、ケータイやiPhoneすらチェックしきれていませんので、更新も以前のようにマメにはできませんが。

ぼちぼちとカメ更新で。




よろしくお願いしますっ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

火をつけられました

2014年01月01日 22時01分51秒 | 巨匠♪
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末はコミケで大晦日までバタバタ。
3日目に参加後、小太郎と葉月をお迎えに行って(お泊りでしたのでペットホテルに預けてました)お散歩行って台所やってお風呂入って紅白見て年越しそば食べて、除夜の鐘の前に撃沈。

今日は今日で、朝は初日の出を見にお散歩がてら山に行って。
帰ってから年末の外出のあいだにできなかったお洗濯をがっつりやって
おせちにお雑煮とお屠蘇をいただいて
初詣にこたはづと出かけて
庭の手入れをして
お散歩行ってお風呂入って夜のおせちとお餅とカニをいただいて
ようやく部屋に戻りまして今ココです。

実は昨日のコミケ3日目で、恒例ですがUさんMさんにお会いしてきまして
今回は絵やアニメなど、創作に関して、けっこうUさんと突っ込んだ話をする時間が持てまして。
正直、Uさんにものすごーく刺激されました。
クリエイター魂に、思いっきし火をつけられましたとも。
描かずにはいられなくなる、熱いコメントがございまして、燃えました。

これまでの、自分のUさんに対しての、お会いしたときの感想って、キャーキャーなっててどう考えても、ファン的萌えました、のほうだったのですが、今回は「燃えました」だったんです。

Uさん側の製作予定とか構想とかにつきましては、ココで書いちゃうわけにはいかないのですが、具体的なところもおうかがいしました以外にも、描くことつくることに対してのスタンスとか希望、ポリシー、愚痴も泣き言(?)も希望もひっくるめてほんとに、ナマの、Uさんという人間そのものに触れた会話でありました。
憧れの、手の届かないポジションの人ってずっと感じてたけど、今回は違ったんです。
Uさんごめんなさい、ナマイキ言ってますが、同じ「描く」同士として、学校の先輩とか同級生と話してるみたいなくらいに、リアルに身近で存在感でしたよ。

好きなものとか作るやり方って人それぞれ。
でも、話してる人の前では、好きなものが相手にはそうでなかった場合、取り繕うじゃないけど、ほんとの自分の好き嫌いをごまかして会話をつなげること、ってあるじゃないですか。
なんていうんでしょ、場を、とりあえず丸くしよう的な、大人の対応…(良し悪しはさておき)
そういうこと、しなくていいんですよ、Uさんとの会話は。
お互い、好きなものとか嫌いなものが食い違っててもいいの。
「ああ、この人はそういうのが好き(嫌い)なんだね」って、ありのままのその人を、自然に受け入れられる会話。
それがすごく気持ちいいのですよね。

一致したのが、「ガッチャマン(もちろん最初のです)ってかっこいいよね!」
思わず心の中で(ふふふふふ)
なりましたとも!
G2号機?かっこいいよ!当たり前じゃん!
ジョー?そりゃもう!
ってか、自分って、ジョーのこと、メールで書いてたんだな...(忘れてました
そういうことをUさんの方から「その話がしたかった!」って言われちゃったら、盛り上がるっしかないもん!

ただ、大晦日という、時間の制限があったために、本当ならもっともっと語れるところを、泣き泣き引き上げざるを得なかったところがね...

いやー、だーちゃんとUさんが同い年なもんで、話の内容とか、時代的に(年代的にか)普段だーちゃんから聞いてることがUさんの会話で出てくるのよね。
同い年のクリエイターだから、創作に関しても、いうことが結構同じだったりして。
お?と思いました。
だから、意地張ったり拗ねちゃってたり発言でも、うんうんよしよし、って余裕で受け入れられちゃう。
だーちゃん感謝w

Uさんの創作のことだけでなく、くらもと側の話にもなり、例のシリーズの続きもしくはスピンオフ、次回参加の際にはお持ちするような流れになり...
いや、熱いお言葉いただいちゃったもんで。
描かずにはいられません。
もうダメです。
思いっきし火をつけられましたとも、Uさん。

というわけで
年頭にあたり、公約掲げてしまいました。

個人的に、(同人誌の企画)今年、今まで滞っていたコミックのほうもやっちゃいます。
例のアレです。
イベントも、ティア、次回申し込み(GW)から復活します。
参加イベントごとに、何らかの新刊出します。薄っぺらでもなんでも、とにかく新刊。
イラスト本かコミックかノベルか。

Uさんと話し合った、「自分のほんとうにやりたいこと」
Uさんも自分も、今年は是非それに着手したいし、お互い成果を見せ合うことになる...ハズ。(多分。希望)
Uさん、次回は約束守ってお持ちしますよ~!

高校生の時、好きだった人には、すごく前向きに刺激を受けて、自分はかなりいい方向に向くことができました。
Uさんもそんな方です。
ファンという段階を過ぎ、なんだか人間的にとてもよい刺激をくださる大切な存在です。
ご縁がありましたこと、本当に感謝、そしてこれからも大切にしたいと思っています。

よい年にしたいな。

ここを訪問してくださった皆さまにとっても、どうかよいお年となりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬コミ♪

2013年12月30日 23時25分46秒 | イベント関連
久しぶりの更新になっちゃいました。
今年も残すところあと一日。
今日は恒例の冬コミ参加でした。

新刊が確実に発行できるまでは、告知も控えておこうと思っていたら、結局新刊間に合わずでしたもんで、告知まるでナシのままのひっそり参加となりました。
しかも一週間か10日くらい前から、けっこう派手に風邪をひいてしまってたりしたもんで、当日は病み上がり(といいますか、まさに病んでいる只中?)のむくんだノーメーク状態、まるでほったらかしのまんま会場に行きました。

そんな中でも、午後からはぽちぽちと皆さんにいらしていただき、かなり前の在庫などもお買い上げいただいたりでひたすら感謝です。

また、TwitterやBlogなどでお世話になっております皆様ともお会いでき、へろへろながらも楽しい時間を過ごすことができました。
本日は車いすの出番もなく、なんとか無事終わりました。
どうもありがとうございました。

今、今夜宿泊のお台場グランパシフィックで更新しています。
自前のノーパソなのですが、な、なんとコードを忘れてきてしまったので、残り10分弱しかバッテリー時間が残っていません...しくしくです。

今回はこちらのスィートルームでの滞在で、だーさんとは別のお部屋でまったりです。
パソに集中できていいわあ。もっとも、バッテリーが落ちるまでなので、使える時間はちょっとですけど。
こんな間取り、インテリアもいいですね。
ベッドルームのマッサージチェアがまた良かったです~
窓に目をやれば、レインボーブリッジにベイサイドの夜景。
いっつもは山の上の東京の田舎からの夜景ですもん。えへへ。

今年はおばあちゃまの介護に始まり介護に明け暮れ、そこへだーさんのアキレス腱断裂などで、自分の時間が本当に作りにくい一年でありました。
でも、時間は自分で作るもの!
来年はもっともっとまめに更新をして、作品もすこしでも多く手掛けてイベントにも参加していきたいなーと思っております。
こたハヅのおかげで、少しずつ散歩で足もリハビリになっとりますし。
体力作りに邁進しまして、と。

明日もコミケに参加してから家に戻ります。
預けてたこたハヅをお迎えして、年越しの準備をして、と、夜中まで忙しそうですが。

バテないよう気を付けます。

どうぞ皆様も、よいお年をお迎えくださいませね。
今年もありがとうございました。
(お世話になりましたすべてのサイト、回りきれなくてごめんなさい)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あくしでんと

2013年12月05日 22時18分03秒 | イベント関連
原稿追い込みのこの時期に。

インテウス4が壊れましたヽ(;▽;)ノ



イベント前ってほんと、パソが調子悪かったりプリンタがいかれたり
何故かトラブルがつきもので泣きます

どうも見たところ、コードが断線したか、差し込み口のところの接触不良っぽいです。
一時期は電源が付いたり消えたりしてたんですが、今はどう挿し直しても反応まるでナシ。

修理するにしても、イベントに間に合わせるためには代替え機がなくては!

なので、購入することに...インテウス5。

故障した時間が既に夜の九時を回っていましたので、店にはいけないので至急AMAZONチェック。
即注文しました。たぶん明日届くはず。

がっくり_| ̄|○きたので、今日の夕方のお散歩風景なぞ


先週一週間で、紅葉も少しづつ冬色にシフトしましたが、部分的にまだこれくらいは見られます


山の中から見た夕日


高台(見晴台)からは富士山も見えます

こういうとこで毎日お散歩しています
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

添い寝はたまらない

2013年11月24日 21時34分47秒 | こた


今日もいい天気でごわした。←何者?
こたハヅ散歩は河原方面でした。

間取りとかスペースの関係で、こたハヅは、普段は一緒の空間にはいません。
お散歩の時などに一緒になりますが、できるだけ一頭ずつと接する時間を持つようにしています。
ふたりともまだお子ちゃまなので、ヤキモチ対策もあって。

特にハヅはまだまだトイレの間隔が近いので、室内完全フリーというより、サークル内のトレーニングがメイン。
一方こたさんは、家でトイレはしないので、結構自由に動けます。

夜や明け方は、玄関付近はかなり冷え込むので、寝るときは玄関のサークルではなく、くらもとさんのお部屋に来ます。

ところが、くらもとがBEDで寝ると、そこらへんをガジガジ噛んで、大変なことに...

でも、下に布団を敷いて寝ると、添い寝状態にくっついてきて、おとなしく過ごしてくれるのです。

なので、だーちゃんと一緒にBEDでは寝られません(笑

どっちが上で寝るか下で寝るかで取り合いです。
基本、疲れている方が上なのですが(ゆっくり休めるので)、下で寝るは=こたと寝られる、なので、ふたりとも下が希望だったりします。

もちろん、川の字になって布団を敷くことも(笑笑


ハヅがちゃんと、トイレ失敗しなくなったら、この輪に入れるのでしょうか。
子犬は仔犬なりの可愛さがありますが、やはり、時間をかけて過ごした成犬というのは、こういう微妙なツーカー関係がたまらなく愛しいですね。
今朝もこたと頬っぺたくっつけて目覚めました。
横で爆睡してる我が子を見て、「ああ幸せ~!」とでへでへの母くらもとでございます。←親バカ...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変だったけれど

2013年11月21日 20時32分17秒 | ひとりごとだす
今朝、葉月のお散歩中、山の中でリードが突然はじけました。

その瞬間、首輪についていた犬の鑑札と、本年度の注射済み票がぶーん、とぶっとび...

それでも、リードがはじけてしまってるので、葉月確保が最優先。
いやんいやんと遊んでじゃれるバカ娘をようやく捕獲。

でも、鑑札も注射済み票もどっかへいってしまい...

なんせ山の中にこの季節、落ち葉でいっぱいの路面ですから、そんな小さなものはそうそうみつからずでして。


途方にくれて探しているところに、いつものお散歩友達の奥さんたちがいらして、声かけてくださって、朝の忙しい時間帯にも関わらず、みなさんで探してくださってたのです。

ありがたすぎます。

とりあえず、家でこたさんが散歩の順番を待っている状態だったのですが、それをいつもの、あのRKさんが気づいてくださって、「ここは探しておくから、早くこたちゃんを散歩させてあげなさい」と言われ...
自分も、探すためメガネをとりに行きたかったので、お言葉に甘えて、いったん家に戻らせていただきました。

メガネ装着して、こたを連れて、再捜索へ!

また山の入り口でみなさんとお会いしました。
「ごめんなさいね、みつからなかったのよ」
いえいえいえいえ
探してくださっただけで、ほんとありがたかったですし嬉しかったです。

とぼとぼと現場へ向かう途中、今度は同じ柴飼いのおじいちゃんに会いました。
このおじいちゃんも、「そりゃ大変だ」って、一緒に探してくださったの!

そしたら
こたさんがくんくんしてた地面に
ありました
すこし離れたとこに鑑札も。

あ~よかった!

でも、何より皆様の気持ちが嬉しくて、ありがたかったです。


夕方のお散歩は、河原のほうに行きました



帰ってきて、家からはスカイツリーがきれいでした


拡大するとこんな感じ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になってます

2013年11月19日 20時43分24秒 | トモダチ、仲間とか
Twitterでくっちゃべりましたが、昨日、これでもかと舌を噛んでしまい、舌先に裂傷を負いましたくらもとです。

口の中の傷は回復が早いといいますが、本当ですね。
痛いは痛いのですが、傷口の上がりが早く、えぐれた表面がロール状に固まってた部分も自然にとれてきたようです。
小さい声でなら、ぼそぼそとしゃべれます。
舌先って、何をするにも当たる場所なんですね~としみじみ。

金の烏龍茶を飲みのみ、お仕事しています。
相変わらずBGVはあまちゃんです。
じゃまにならず楽しめて、丁度良いのです。
暗い内容のはテンション下がるし。
あまちゃんはいいです。
気がつけば、「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」とか鼻歌で仕事...

今年の年末は恒例のコミケ、しかもスペースいただけましたので、青森への帰省はなしでございます。
しょぼーん(´・ω・`)


時々話にのぼりますご近所の犬友ママ、RKさん。
素敵な方で憧れです。

社交的でニコニコ笑顔が魅力的。
何かと受身の多い引っ込み思案の自分は、いろいろと学ぶところが大きいです。
ネットでも、趣味のほうでいろいろお姉様がたとお知り合いになれましたが、おそらく皆様同世代かと。
そんな皆様のような女性になれたらいいな~、と思ってます。

主婦になると、交際範囲が少し変わってきますので、今までの自分ではどうもね、ってところもあります。
子供がいないから、公園デビューはないのですが、ワンコのお散歩デビューに伴い、わんこママさんたちとの公園デビューはありました。
自然にとけ込めたのは、このRKさんのおかげなんです。
おじさんたちともすっかり仲良しに。
ワンコがいると、そういうのもびっくりするくらいスムーズですね。
初めての人とも、さらっとお話できちゃう。驚き。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のひととき

2013年11月14日 04時17分10秒 | イベント関連
ここんとこ、ラフや線画のクリーンナップを死ぬほど延々とやっていました。
平均睡眠時間3~4時間。
さすがに昨夜は限界がきたのか、眠くてたまんなくなり8時過ぎにタイマーかけて30分仮眠をとるはずが...はずが
目が覚めたら夜中っつーか、明け方近かったッス...
うぉ~!寝た!熟睡!と思ったけれど、なんと6時間しかたってなかったのでした。
8時間は寝たような感覚だったけどな。

描く右手はいまのとこあかぎれだけで大した支障はないのですが。
左手の甲の筋をちょいと痛めておりまして、キーボードなどのタイピングの効率はおそろしく落ちています。
文章書きは少しお休みしておりました。

作品のほうでは、のんたさんとのコラボもひかえてます。
カラー込みでがっつりイラスト入れさせていただきます。
コミケ新刊の原稿などもそろそろ塗りの段階へ。
サークルシートを新しくしたかったけど、そちらは間に合わないかもしれない...

だーさん不在中に、一気にやれるとこまでやろうと思ってます。
イラストのお仕事でないとわかったらしく、こたさんが膝の上に乗ってきました...
BEDでノーパソだと、こんなことが...
放置してると、この状態で寝られてしまうのです(笑

おお、外に新聞屋さんのバイクの音が。
5時半くらいになったらお散歩行くぞ。
それまでちょい、休憩です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像テスト~種差編

2013年11月05日 22時50分19秒 | ひとりごとだす
みなさん連休はいかがでしたか?

ウチは咳ごほであまり絶好調とはいえなかったので、のんびり休養したり、お買いものの休日となりました。

だーちゃんは恒例の「入間航空祭」に行きたいというので、3日はおでかけ。
写真もいっぱい撮りましたがまだ整理していないので、それはまたの機会に。

さて
やっと、デジカメの画像をノーパソに取り込むカードリーダーを買ってきました。
ちょっとお試しです。



これは八戸の種差海岸
あいにくの天気で海や空の色がイマイチですが



かすかにだーちゃんとこたが写っています
見えるかしら



海のすぐそばにこういう草むらといいますか芝生があって、海岸あたりは岩場なのです。
こたのお散歩に最高



ダンナと息子です(ナイショです)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いちご煮、って知ってますか

2013年11月01日 14時15分46秒 | 食べ物、飲み物
昨日、仕事から帰っただーさんに、朝の夢の話(だーさんからにこやかに別れを切り出された夢)をしたら、
「なんでそんなありえない夢を見る...」と、潜在意識下まで疑われそうな呆れた反応をされました。
「くだらないことで気をもんで、暗くなるなんてもったいないじゃない」
うん、確かにそうだ。
なので、一昨日一日、自分をでへでへにしてくれた、シアワセな夢のほうを思い出すようにして、悦にひたっておりました。

いやー、今日から11月ですね。

年末に向けていよいよカウントダウンという気がしてきました。
付き始め恒例の計画表、予定表などをちまちま書いていたのですが、今月は一気に12月、年末までおおまかな流れ、スケジュールを組んでみました。
おおお...けっこうやること残ってる!
がんばんべーです。


さて
今日は八戸の名産、「いちご煮」のお話をします。
味の加久の屋さんでお取り扱いされてる缶詰でして、雲丹と鮑の潮汁仕立なんですね。
HPはコチラ

そのままお鍋にあけて温めてお吸い物、というのが一般的ないただき方ですが、これをごはんと一緒に炊きますと、うんめぇ潮の香りの炊き込みごはんになります。

贈答品、お土産品などでよく使いますが、ウニやアワビが好きなかたは是非いちどお試しください。
お取り寄せもありますし、AMAZONさんでも検索でひっかかりますよ~

今度のお正月は、これでカンタンお雑煮にしちゃおうと思っています。

炊き込みご飯の応用として、リゾットやスープパスタもいけるし、松茸なんかを混ぜ込んで炊くのも最高。
卵でとじたお丼ぶりもなかなかですよ~



関東では、「いちご煮」っていうと、ストロベリーのジャムみたいなもんかと言われてしまいますが、海の幸のほうのいちごですよ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加