■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

台北7 2015.6 3日目 陳三鼎・大福利排骨大王・龍潭豆花・嘉義鶏肉飯・豆蒜啥咪・蒜翻天

2015-06-06 | 台湾
夏の台北旅行 3日目
今日は大きな予定は無く、市内でゆっくりな1日です

フォワードホテル、今日の朝食


大好きなしじみの醤油漬けや饅頭
 

私は餡子の入ってないコーヒー味の饅頭がお気に入りです



10時過ぎに行動開始

MRT松江南京→公館
公館駅周辺は初めて訪れます



駅近くにある頂好スーパーで買い物して、お目当てのお店へ向かいます


・陳三鼎
 

いつも行列が絶えない青蛙撞奶(タピオカミルクティー)のお店です
行列を恐れていままで足が遠のいてましたが、意を決して参戦しました
大量買いの人もいますが、手際良い店員さんの頑張りでわりと早く列が流れていきます
注文の際に氷の量を申告します
前に注文している人達のマネして言ったら、「はいはい」って感じで作ってくれました
 

青蛙撞奶 35元

買えた!と思ったら、相方の姿が見えず不安になりながらタピオカミルクティーを飲んで待つ。15分ほどで近くの公園で休憩していた相方と合流。こういうときに携帯がないと不便ですねぇ~

陳三鼎の近くにあった排骨の店が気になり、相方のリクエストで便當を購入

・大福利排骨大王 


さらに近くの饅頭専門店、定休日だったのが残念すぎる!



すこし場所を移動してスイーツです

・龍潭豆花


豆花 35元

この品一品だけを販売している老舗の豆花屋さん
茹でたピーナッツが甘さ&柔らかさが絶妙でメチャ美味しいっ!
豆花は舌触りが良いふわとろで、ここは気に入りました


あっという間に12時を過ぎたので、ホテルに戻って外帯ランチとしましょう
排骨便當を1つしか買ってなかったので、ホテル近くの鶏肉飯の店で一人前外帯しました

・嘉義鶏肉飯
 
昼時だったので外のテーブルまで満席の大行列でしたが、外帯はすんなり購入できました


そろったランチがこちらです

大福利排骨大王の排骨便當 100元
 
嘉義鶏肉飯の鶏肉飯+半熟蛋 80元、金針赤肉湯50元
 

涼しく快適なホテルの部屋で食べるランチものーんびりできていいですね



・豆蒜啥咪
 




枋山愛文芒果冰 150元
 
枋山の無農薬栽培されたマンゴーを使用しているそうです

マンゴーが崩れそうなほどのてんこ盛り!!
甘くてとろっとした食感がいいです
大ぶりのカットなので”口のなかいっぱいマンゴー”状態で至福のひと時でした


デザートの後は早めの夕飯に相方リクエストの小龍包をとレストランへ行くもやっていない・・・
ここは前回も玉砕したお店で、なぜ閉まっているのか、相性が悪いのか、さてどうしましょう??


歩きながら以前購入したパイナップルケーキの店をぶらり。。。


そして夕食は、はいこちら!


ランチでもお世話になった嘉義鶏肉飯です
お昼に排骨を食べて鶏肉を食べてなかった相方のリクエスト
私もまた食べたいと思えるくらいに美味しい鶏肉飯です
今回は店内のローカルな雰囲気を味わいながら内用で
各種あるおかずも美味しかったですよ~


 
ナスはとろっとろでメチャ美味しい!


ごちそうさまでした(^^)



ホテルに戻り、休憩しつつの洗濯
一階のエレベーター脇にあるランドリーは10~22の利用時間で無料です
洗濯・乾燥それぞれ2台あり、洗剤もたっぷり用意されている
夏場なので洗濯できるのは本当にありがたいです


8時頃に相方をホテルに残して夜の買出しへ

・勝立


阿城鵝肉で鵝肉を買おうと店に入ると、まさかの売り切れ! 残念!!

・山鶏王
便當を頼まれていたので外帯で注文していると、美味しそうな蒸し鶏がカットされたパックが目に入り思わず追加(^^; 鵝肉買えなかったからね。。。


排骨便當80元、好吃鶏肉50元



・蒜翻天
いろんな具材をその場で揚げてくれるお店です
 

中国語オンリーですが指さしで注文。 途中でなにか聞かれたんだけど分からずにいたら、後から来たおじさんが日本語喋れる方で助っ人してくれ、「辛いのは大丈夫か?」と。 日本に5年駐在経験があるらしいおじさん、どうもありがとう!
蒜香鹽酥雞45元、玉米筍30元
 


最後に全家(ファミリーマート)に寄って、マンゴードリンクを買い占めてホテルへ


外帯祭りです~♪

山鶏王の好吃鶏肉がぷるぷるジューシーでメチャ美味しいっ!!!
針生姜とタレが相まって、ビールにも合う(^^)v
排骨便當は鶏ではなく魚の揚げ物でイメージが違いましたが、おかずはどれも美味しい
蒜翻天はにんにくがごろごろと具と一緒に揚がっていてホクホク!
しかし辛いっ、明日の臭いもきになるところだけど、まぁ美味しいからいいか


次はデザートタイム~♪

カルフールで買ったマンゴー2種
愛文芒果、玉文芒果 大きさが分かるように悠遊カードを並べてみました


カットして果肉の違い


芒果パーリィの始まりです

玉文の方が黄色みがあり食感がねっとりしていて、濃厚な味
相方も私も玉文のほうが美味しいね!と一緒の感想でした
思いっきり旬のマンゴーを食べられて、台湾に来て良かった~


最後の夜お決まりの、荷物パッキング
今回はかさばる品をあまり買わなかったのと衣類が少ない(洗濯着回し)ので、わりと早く終了!
明日は帰国日、おやすみなさい~



最新の画像もっと見る