■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

台北7 2015.6 2日目 黒猫包・新竹都城隍廟・柳家・大橋頭魯肉飯・杉味豆花・紫琳山東蒸餃大王

2015-06-05 | 台湾
夏の台北旅行 2日目
今日は天気が良いので「電車de新竹」日帰り旅です

まずはホテルの朝食を食べにB1レストランへ
フォワードの朝食は前回食べて美味しかったので、今回の旅でも毎朝利用しました

フォワードホテルの今日の朝食


 

 

 

こんな感じでいろいろと(^^)
 


腹ごしらえしたら、ゆっくりめの10時に出発
まずはMRTで台北駅に行き、そこから台鐵で新竹へ向かいます
台鐵の改札で新竹行きの切符の買い方が分からずにいたら、駅の案内のおばちゃんが「悠遊カードでOK」と教えてくれて”ピッ!”




1時間半ほどで新竹駅に到着です

 



駅の前にあったSOGOに行きと帰りに寄って休憩しました

目的の店までは少し距離があるので、タクってあっという間に到着

・黒猫包


 

なんだか名前はアレですが、味のしっかりしたジューシーで美味しい肉まんでした!
人気店のようで、すぐに店の前に行列ができてました



ここから駅に向かって歩いたんですが、いやーーーっ暑い!!!
完全にバテました
日陰を選んで歩いていたら、大好きな饅頭がずらーっと並んでたよ

もうだめだぁー、という頃に次の目的地「新竹都城隍廟」に到着です
 




・郭家元祖潤餅
 

出際良くいろんな具材を皮で包んでくれます
 
野菜が多くてさっぱりななかにピーナッツ粉がアクセントで、バテた私達にはメチャ美味しく感じました
リピしたい店だけど、台北からはふらっと気軽に食べに行けないのが残念です


・阿城號


炒米粉35元

新竹といえば”ビーフン”
現地でどうしても食べたかったのです
期待しすぎたせいか、前後2品ほどの感動は無かったものの、味付けは好みでした


・柳家の肉燥飯

 
肉燥飯(小)30元
 
このつやつや具合、こってりしっかりした味、いままで食べたなかで一番美味しくて気に入りました!!
ほぼひとりであっという間に完食です(^^)v


こうして3品を食べ、新竹都城隍廟を後にして、デザートへ



・阿忠冰店
 
こちらはパイナップルかき氷で有名なお店です
注文したマンゴーかき氷にも、パイナップルソースが掛っていました
マンゴーはカット置きされたもので味はまぁまぁ
氷がガリガリの昔風でひとりでは食べきれず、珍しく残してしまいました

さぁ、これでミッション終了!台北に戻りましょう



新竹駅
 

帰りの時間が読めなかったので事前に切符を買わなかったんですが、週末だったこともあってか特急の指定席が一席のみ途中の桃園駅までしか買えませんでした(--;;
混雑した車内の自強號体験、次回はゆっくり指定席で旅してみたいです
 

台北駅


MRTで大橋頭へ、延三観光夜市です
夜市といってもお店は昼間から開いているところも多くて時間を外すと混雑が避けられるので良いです


・大橋頭魯肉飯
 

暑い日でも店内はエアコン効いてていいですねぇ~


魯肉飯50元
 
細かい肉の上に分厚い控肉が乗っていて、酸菜がアクセントになり、かなり美味しいです
排骨飯も美味しそうだったので、外帯すれば良かったかなぁ~


・杉味豆花


店内は雰囲気がイイです


豆花(芋圓+紅豆)40元


豆花を表に出してみました
なめらかで、2番目に美味しい(1番はもちろん豆花荘です)



その後、歩いて迪化街へ
食べたかったお店の前を素通り・・・さすがにまだお腹いっぱいだし(^^;;



・林豊益商行

小さめのカゴバックと小物入れ、そしてお会計の際に目に入った竹製のティッシュケースを購入


ふらっと立ち寄ったお店、好みの帆布製バックがずらっと並んで、、、買いたいっ!
でも、予定外だったのでどの大きさがいいのか迷ったあげくに我慢したら、相方が買わなかったの?って。 あぁー、やっぱり買えばよかったかな。 次回のお楽しみにしよう
 




ここからは、いつもの買出しです
今回は2360元分で、ずっしり重い(汗)


カルフールでも乾物の他にホテルで食べるマンゴーを買いました


愛文芒果

玉文芒果

ライチもゲット!


荷物いっぱいなので、一度ホテルに戻ります
夜8時、歩き疲れたので夕飯はホテル近くで食べることにします

・紫琳 山東蒸餃大王


店内


鮮肉蒸餃 80元


肉絲絆麺 70元
これ、かなり好みな味でした♪


紅油抄手 70元

どれも味が良く、美味しくて満足な夕食になりました

ホテルに戻る途中に気になっていたお店で豆花を注文するも売り切れ(泣)
店員さんの勧めでかき氷を外帯し、

ホテルでマンゴーのトッピングをしてスイーツを楽しみました


スーパーで買ったフルーツ、日本円で836円分、安い!
(愛文4コ84元、玉文1コ58元、ライチ1束67元)


ライチ、美味しい~

夏はフルーツ三昧で「台湾最高!!」




最新の画像もっと見る