■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 2日目 (長門湯本温泉 恩湯)

2011-05-23 | 温泉
山口県で有名な温泉地「長門湯本温泉」
ホテルや旅館が多く建ち並ぶ温泉街に、気軽に立ち寄れる市営公衆浴場が2ヶ所(恩湯・礼湯)あります

恩湯の外観を雑誌で見てその佇まいに惚れ、いつか行ってみたいと思っていた温泉です


赤い欄干の橋を車で渡り、左手が駐車場、右手が恩湯です


・脱衣所
奥行きが長くて幅が狭い変わったスペース
鍵付き有料ロッカー、ドライヤー(100円)があります

・浴場
天井が高い浴室に、変形の浴槽が1つ
洗い場はシャワー付きカランが5つ
なかなかレトロな雰囲気の空間です





浴槽には源泉が溢れ、深い浴槽はふちに沿って2段段差があるので腰までと肩までの2段階で座れて便利でした
透明でとろみのある湯はツルツル感が強く、加温かけ流しながらぬるめなのでのんびりと入浴できます(男湯は加温なしのようです)
入っていてとっても気持ちよい温泉でした
やぱり古くからある温泉は良い湯なんだな~と実感です





今回はGW中だったので行きませんでしたが、付近のホテルや旅館でも立ち寄り入浴をやっているので、入り比べするのも面白いかもしれませんね


--------------------------------------------------
■長門湯本温泉 恩湯
住所:山口県長門市深川湯本2265
電話:0837-25-4507

料金:500円
時間:夏期 6:00~23:00、冬期 6:30~23:00
浴室:内湯
備品:ソープ×、シャンプー×、カラン&シャワー5、有料100円ドライヤー○、有料ロッカー○
待合所:外のベンチ、駐車場
訪問:2011.5
--------------------------------------------------


  ≪もどる  山口旅行 目次  次へ≫


最新の画像もっと見る