■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山梨ドライブ(河口湖ラベンダーフェスタ、富士宮焼きそば「前島」「うたちゃん」、河口湖温泉開運の湯

2010-07-26 | グルメ 山梨県
山梨ドライブの前半はこちらです

■■■ 道の駅にらさき ■■■
温泉施設ゆ~ぷるにらさきを併設の道の駅
前半でお腹いっぱい食べたので二人とも眠くて眠くて・・・通りかかった道の駅でお昼寝タイムです

こちらの産直で野菜を購入しました。美味しかったのは「原木しいたけ」香りが強くて歯ごたえいいです

■■■ 道の駅なるさわ ■■■
なかなか駐車場は広めで、幹線道路から少し入った場所にあるため夜は静かそうでP泊出来そう
清水も汲むことができます
 

・フルーツコーン(1050円)
生の試食があったので食べてみたら「甘~い!」
これは買いでしょ、茹でても甘みが強くて美味しかった、季節限定グルメです
 

■■■ 河口湖ラベンダーフェスティバル ■■■
河口湖ではちょうどラベンダーが咲く時期(終盤)だったので、立ち寄ってみました
道路脇にも青紫のラベンダーが咲いていました


ラベンダーフェスティバルの会場は2ヶ所あり、今回は「大石公園」で観賞しました
雨降る中、ちょこっとだけ散歩しながら。。。
やはり綺麗ですね! 晴れていれば河口湖の向こうに富士山が見えるんですって!
 
愛車ラテとラベンダー
 

:ここから富士宮まで一気にドライブ
:目的はもちろん・・・

■■■ 富士宮焼きそば「前島」 ■■■

・メニュー


駄菓子屋の店内に鉄板がある・・・という店内に、おばちゃんが1人で対応&焼きそばを作っています
その鉄板の前にすぐ座ってはいけません!
焼きあがるまでは違う待ちテーブルで注文し焼きあがるのを待ちます。出来上がると、
「こちらへどうぞ」
と案内され、鉄板の前へ。
シンプルに焼かれた焼きそば。 すこし食べるとそれに生卵を混ぜてソースも追加、するとまた違う味になって美味しい!
麺の食感自体も東京のやきそばとは違っていて、しっかり焼いてあり固め(一部はパリパリ)している
おばちゃんと話ながら食べる焼きそばは本当に美味しかったです

しぐれ焼きは、お好み焼きの上に焼きそばを乗せて焼いたものだそうで、こちらも注文
切るときのコテの使い方を教えてくれたりして、親戚の家に来たような懐かしい雰囲気を味わいました
鉄板からじかに食べるので最後まで熱々で頂けます(が、猫舌の私はやけどしちゃいました)
しぐれ焼きも美味しいですが、やっぱり焼きそばが美味しかった!というのが二人の感想
帰りは車のバックを誘導してくれて手を振って見送っていただき、焼きそば以上に温かいおばちゃんでした
 

■■■ 富士宮焼きそば「うたちゃん」 ■■■


 
・店内

・メニュー



・富士宮焼きそば ミックス(550円)

仕上げのトッピングをしてもらうと益々美味しそう~♪

麺は先ほどの「前島」と同じようなしっかりめの麺ですが、適度に水分を入れて焼かれていてモチモチ感もありまた違う感じです
桜海老やイカ、肉など具沢山で削り粉が効いてます
焼きそばが焼けるまで「これ食べてな」と茹で落花生を出してくれ、殻入れは広告を折った例のヤツ。まさしくおばあちゃん家風で和みます

今回初めて富士宮焼きそば巡りをしましたが、味だけでなくその場の雰囲気を味わうものなんだなということを実感しました
時間切れで2軒で終わってしまいましたが、ぜひまた訪れたいグルメです

■■■ 河口湖温泉 ロイヤルホテル河口湖「開運の湯」 ■■■
〆の温泉はこちらです
今回は”中央自動車道大月JCT~河口湖IC間通行料金無料 特別キャンペーン”を利用できるということで行ったことがない温泉へ
通常1,000円のところ入浴料金がなんと!!600円です、ありがたい!

9時過ぎだったのでほぼ貸切状態でゆっくりと入浴できました


あとは帰って寝るだけ!今日は本当にグルメな1日でした(日帰りでこんなに食べる人いないよなぁ~(^^;; )

   ≪おわり≫


最新の画像もっと見る