■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

岐阜旅行・1日目(らーめんnageyari、長良川温泉、鮎料理「泉屋」、長良川鵜飼い、中華そば中村屋)

2010-07-19 | グルメ 岐阜
6月の週末、金曜から2泊でP泊旅に出た。

ダンナが「鵜飼いを見たい」と急に言うので、行き先は岐阜の長良川を中心にグルメと温泉をリサーチし、道の駅もあちこちにあるし寝られそうもなかったら高速道路がすぐそばなのでSAやPAがあるさ!と、気軽に出掛けた。

当日は、梅雨の晴れ間がのぞいて行楽日和!
しかし、前日の仕事の疲れから朝早く起きられずに予定していた喫茶店のモーニングは間に合わず(9:30出発)、昼に現地入り(13:20各務原IC)

■■■ らーめんnageyari ■■■

13:30に到着。店前に駐車場あり
6人待ちで15分ほど待って13:45に入店

・券売機

・つけめん大盛り(900円)

・辛つけめん(900円)

どろっとした濃厚スープがパスタっぽい麺に絡んで美味しい~

6月初旬なのに日中は29℃と暑くて夏みたい!
お腹いっぱいになったので、この旅メインイベントの長良川鵜飼いの場所へと移動

■■■ 長良川温泉 十八楼 ■■■

鵜飼い観覧船乗り場のならびにある温泉旅館で、日帰り入浴(1000円)も可能です

今回は平日午後に一応電話で入浴できるか聞いてから訪問。
14:40に到着してみると、玄関前には番頭さんがいるとても立派な高級旅館でした(ちょっと緊張!)
玄関には「3時まで日帰り入浴できます」というたて看板がありましたが、土日は時間短縮や不可の可能性もありそうな感じなので、要確認ですね

・玄関脇にある手湯

・露天風呂

チェックイン時間前だったからか、浴場には先客一組ですぐに帰られたので独占状態で1時間ほどのんびりと湯浴みできました。 温泉が使われているのは露天風呂で、その色に驚きました!
オレンジ~茶色の濁り湯で個性ある湯に大満足♪
さらに休憩スペースには冷茶やマッサージ機があり、旅の疲れを癒しました。 さぁ帰ろう!と浴場を見ると大量のスリッパが・・・今頃は大混雑なのかなと思い良い時間帯に入浴できてラッキーでした
詳しい温泉レポートはこちら

■■■ 川原町 泉屋 ■■■

鵜飼いといったら鮎料理!
船に乗る前に休憩がてら立ち寄ってみました

鮎のコース料理の他に一品料理などメニューはいろいろ。 お弁当も予約すれば買えるようで、船に持ち込んでも良さそうですが、今回は時間つぶしも兼ねて塩焼きを食べることに・・・

・メニューの一部

・2階の食事スペース

・持ち帰りで購入した笹巻き寿司(210円)

湿度を保つように濡れたペーパーで包まれています。これが便利で、食べた後のお手拭代わりにもなりました
酢飯に紫蘇とゴマが混ぜてあるご飯に鮎が乗っていて、さっぱりした味。 ひと口サイズなので何個でも食べられそう!

■■■ 長良川鵜飼い 観覧船 ■■■

観覧船のコースは3つあり、料金は2パターンあります。鵜飼い観覧はどれも同じですが、その前の乗船時間が長いか短いかの違いで、乗船して夕食を食べる(持ち込み)なら18時15分出航のコースがゆっくりできます
今回は夕飯を船上で食べないので観覧時間の一番短い19時15分出航のコースにしました

駐車場は周囲に有料Pとちょっと歩いた場所に無料Pがあります

夕日が沈む頃、いよいよ乗船です!
今回はトイレ付きのモーター船でしたがトイレなしの手漕ぎ船もあります

30分ほど長良川を周遊し、予定では19時45分からでしたが少し遅れて55分頃から鵜飼いを見学

観覧船と鵜舟が併走し川を下り、鵜匠さんの巧みな手さばきが間近に見られてちょっと興奮!
最後は鵜舟が6隻ならんだ”総がらみ”がとても綺麗でした
実は私、鵜飼いってあまり興味がなかったんですが来て見てビックリ!こんなに面白く見ごたえあるとは!! とても楽しかったです

■■■ 中華そば 中村屋 ■■■

夕食はこちらの中村屋さんでまたまたラーメン(^^;;
駐車場はお店と道路を挟んだ反対側にあります
平日の夜9:50だというのに、店内に2人待ち。人気がありますね~

・券売機

・テーブル周囲の調味料とPOP

・中華そば(670円)

・つけ麺2玉400g(920円)

中華そばはWスープで味のある麺、つけ麺は酸味のあるスープ(私好み♪)にツルツルの麺で美味しい!人気なのも頷けます。 店を出る頃には6人ほどの待ち列が出来てました

■■■ 道の駅 月の里南濃 ■■■

23時ごろに到着、長い1日でした