■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 1日目 (中国自動車道 美東SA ちゃんぽん)

2011-05-07 | 
今年のGWの旅は、山口県に行ってきました。
東京在住の私にはあまりピンと来ない県であり、聞いたことあるのは「秋吉台・秋芳洞」「萩」くらい。 でも調べてみるといろんな見どころがあり、海に囲まれているから魚も美味しそう!で、実際に行ってみたらとても楽しい旅になりました。


2008年に九州に旅行に行った際に立ち寄った美東サービスエリアで食べた「ちゃんぽん」の味が忘れられず、

「またあのちゃんぽん食べたいね~!」

という会話を何度か繰り返したある日、2泊3日で山口県までちゃんぽんを食べに行こう!と計画を立てるも、温泉や観光地にも立ち寄りたいと思うと時間が足りずに断念したのが2010年11月。

それから半年、やっとちゃんぽんに再会できるときがやってきました~♪
GWの前半の4日間を利用して、オール車中泊での山口県初湯巡り(ぐるめ旅)に出発です。

GWの高速道路の渋滞が恐ろしい我が家は、前日の仕事が終わるとすぐに出発できるように段取って、自宅を21時に出発。
懸念していた最初の渋滞ポイントである中央道 相模湖~大月 は渋滞になる前に通過。
名古屋~京都も混雑ながら通過でき、京都~大阪では真夜中の渋滞にはまりましたが1時間半ほどで通過できました。 

その後は混雑しそうな山陽自動車道は避けて中国自動車道を走行し、10時に目的地である美東SAに到着。
(私が運転した区間は、中央自動車道八ヶ岳PAから中国自動車道安富PA 6時間半)


美東SA
 

長距離ドライブでお腹空いたので、早速ちゃんぽんを食べにフードコーナーへ。

 

◆美東ちゃんぽん(750円)


 
写真は大盛りで880円です。
具沢山で魚介の出汁が効いたスープがとっても美味しい!
このちゃんぽんを目指して車を走らせてきた甲斐がありました。大満足です(^^)


お腹いっぱいになり、このあと少し車に戻って仮眠zzz
でも、1時間ほどで車内が暑くなって起きちゃいました。


◆美東SAのご当地バーガー(480円)
 
各サービスエリアでご当地バーガーを販売していて、こちらも味見してみました。
ごぼうが特徴あるハンバーガーで、バンズも香ばしく焼かれていて美味しかったです。


次へ

山口旅行目次 


最新の画像もっと見る