元塾講師 あやこの日記

~仕事をやめた主婦の退屈な日々~

サンタさんはいつまで信じるか

2008年12月20日 | 生徒

写真は、先月夫の誕生日祝いで行った

大阪南港WTCコスモタワー47階にある

『フランス料理 アジュール』の先付けです

 

店内は薄暗く、フラッシュにしていいものかどうか悩んだので

そのまま料理モードで撮ったらこんな暗くなってしまいましたが…

これでも明るさ補正してるんですけどね

味はそこそこ美味しかったですよ。サーモンクリームが載っていて。

まあ、先付けなんで一口で終わりましたが

 

夜景の綺麗な店なんで、クリスマスとかはいいんでしょうね

混んでるでしょうけど…。

 

さてさて、殆ど更新しない内に20日になってしまいました

年末ですねぇ~。

塾講師、受験生のみなさんは最後の追い込みですね

悔いの残らないように頑張ってもらいたいものです

 

受験生以外はクリスマス、お正月など

冬休みは楽しい行事があっていいですね

 

みなさんは、サンタさんがいると本気で信じていたのは

何歳頃までですか?

子供にサンタさんを信じ込ませることは

嘘を吐くこととは違いますか?

 

私は小3の時に一つ上の兄と寝たふりをしてサンタさんが来るのを待ち

サンタさんの正体を暴きましたが…今になって思えば

何故あんなに必死に暴こうとしたのかわかりません

 

でも、両親が「サンタさんはいる。」と

嘘を吐いてまで信じ込ませようとしていた意味がわからず

何故嘘を吐いたのか聞いてみたことがあります。

 

母親の答えはこうでした。

「子供は夢があった方がいい。」

 

昔はその意味もよくわからなかったのですが

生徒にサンタさんの話をして、普通に信じ込んでいると

かわいいなと思いますし、自分が親になったとしたら

やっぱりサンタさんの存在を信じ込ませると思います

 

私の独自の調査によると、サンタさんを信じているかどうかは

小3くらいが分かれ目ですね。

小2までは私の担当した生徒は全員信じていました。

 

2年前の小2のクラスに

「みんな、サンタさんに何もらうん?」と聞いたところ

全員、DSかDSのソフトと答えていました…

DS恐るべし

 

私は子供ができてもゲーム機を与えるつもりはないんですが…

今の時代だと難しいんですかねぇ…

 

小3のクラスはサンタさんを信じている子いない子が混ざっているので

サンタさんの話は出さないようにしています。

 

小6以上になると信じていない子が多いので

「いつまで信じてた?」というような会話もしますが…

中には本気で中3まで信じていたという子もいますね

でも、その子は「サンタさんが来るのは小学生まで。」

と聞かされていたそうなので、中学以降は来なかったらしいですが。

 

他にも気付いているけど気付かないふりをして

未だにサンタさんからプレゼントをもらい続けている中2もいましたし、

小1の頃、サンタさんから欲しかった自転車をもらって喜んでいたら

「ああそれ、お母さんが買ってたやつね。良かったね

と、悪気のないおばあちゃんに言われて

サンタさんがいないことに気付き、大泣きした

などという生徒もいました。

 

みなさんも色々なエピソードがあると思います。

子供達が楽しいクリスマスを過ごせるように

あれこれ苦労して考えたことが上手くいくといいですね

 

良いクリスマスを…


最新の画像もっと見る