元塾講師 あやこの日記

~仕事をやめた主婦の退屈な日々~

仕事場での服装

2008年10月22日 | 塾での話

月曜日と今日と、調査に行ってきました

これで今度こそ本当に今月の調査終了です

 

調査をしてて思うことは

普段は気にしない店員さんの服装をよく見ると

ジーンズをずらして履いているなど

会社では禁止されていることも普通にしているということですね。

 

アルバイトの人でも服装の規定が

細かく決められているところもあるのですが

ちゃんとアルバイトの人には伝わっているのでしょうか?

結構守っていない人が多いです

 

まあ、私が勤めていた個別指導塾でも

白衣着用が義務付けられていましたが

白衣を着ない講師はいないものの

ボタンをちゃんと留めるということを守っていない講師はいましたね。

 

集団塾では、女性はミニスカートや胸の開いた服は

禁止されていましたが、他は特に言われませんでした。

 

やたらと新人に厳しい事務の方がいたんですが…

私が入社してすぐの頃

デニム生地のグレーのスカートを履いていたら注意されたんです

 

パッと見はデニム生地とはわからないし

ジーンズが駄目というのはわかるのですが

デニム生地が駄目というのは納得がいかなくて…

それによって生徒に悪影響が出ると言うのなら別ですが…。

 

上はジャケットを着ているし

仕事をするのに不都合な格好だと私は思いませんでした

 

みなさんはどう思いますか?

塾講師がデニム生地を着ていたら

『何?この先生?』と思いますか?

 

でも、その事務の方と仲良くなってから

同じスカート履いて行っても何も言われなくなったんですけどね

ただ単に最初の内は注意したいだけなのか…?

また同じスカートでチャレンジしてみる私も私ですが…

 

父親に、デニムスカートは仕事場にありかなしかを聞いてみたら

「俺そんなんわからへんもん。」と言っていました

 

父親が働いている頃(定年前)にも

「○○さんの服装、ちょっと注意して下さいよ。」

と、他の社員から言われたことがあるそうですが

注意しなかったそうです。

 

一人注意し始めたら

「私は駄目なのに、あの人はいいんですか?」

ということになりそうだから

父親はわからないことには口出ししないことにしていたとのことです。

 

きちんと決められていれば注意もできるんでしょうけどね。

私の場合と同じく、その時の主観で注意されたんじゃ

たまったもんじゃありません

 

部下の服装を注意しようと思っている方

注意する前に主観でないことを確認して

できれば規則をちゃんと作ってから注意しましょう


最新の画像もっと見る