
人生設計の授業のところで、
「人生時計」を書いてもらっています。
これは家庭科教師の勉強会で教わったもの。
「0歳から始まって、一周すると80歳。
みんなは今どの辺かな~。」などと高校生には
少し子どもっぽいかと思いつつもやってみると、
「おお、やべえ、もうこんなにきちゃったよ。」
と、口々に。
さらに予測できる未来として、結婚、就職、退職などを
時計に書き込んでいき、就職している期間や、
結婚してパートナーと過ごす時間がいかに長いかを説明。
するとやや感慨にふけるような様子。
そこで、次の説明、
☆人生時計は決して止まらず、前にのみ進む。
☆( )と( )によって、後の人生が条件付けられる。
極めつけは、
☆将来は誰も( )できないけど、将来は( )することができる。
オズボーン博士
( )の中わかりますか?
答えは、決定、行動、予測、創造です。
なかなか、食いつきのいい授業です。
「人生時計」を書いてもらっています。
これは家庭科教師の勉強会で教わったもの。
「0歳から始まって、一周すると80歳。
みんなは今どの辺かな~。」などと高校生には
少し子どもっぽいかと思いつつもやってみると、
「おお、やべえ、もうこんなにきちゃったよ。」
と、口々に。
さらに予測できる未来として、結婚、就職、退職などを
時計に書き込んでいき、就職している期間や、
結婚してパートナーと過ごす時間がいかに長いかを説明。
するとやや感慨にふけるような様子。
そこで、次の説明、
☆人生時計は決して止まらず、前にのみ進む。
☆( )と( )によって、後の人生が条件付けられる。
極めつけは、
☆将来は誰も( )できないけど、将来は( )することができる。
オズボーン博士
( )の中わかりますか?
答えは、決定、行動、予測、創造です。
なかなか、食いつきのいい授業です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます