悪妻日記

某新興宗教信者を旦那にもつ結婚5年目の悪妻です。

仏壇のこと

2008年02月11日 | Weblog
家に仏壇(正確には旦那の「本尊」らしい)があります。
旦那と付き合っているとき、ある日突然部屋に出現したもの。
(その前の週に旦那一家が上京してきていたから、たぶんそのときに
両親が持ってきたものと思われる)
入籍して、新居に引っ越すとき、あたしは体調を崩し引越しが1ヶ月ほど
遅れたのだけど、その隙に当然のように新居に鎮座していたもの。
思えばその時に反対しておくべきだった・・・あたしは信者じゃないし!
そんなわけで、その仏壇を巡っては、あたしと旦那の間で日々密かな
攻防戦が続いている。

仏壇の存在を認めたくないあたしは、仏壇の前にアルバムやら本やらを
置いているのですが、あたしがお風呂に入っているすきにその仏壇と
アルバム達の間がきれいに空いているのです。
あたしがまた隙間をつめると、目を放したすきにまた離れている。
仏壇の上に物を置いても、こっそり外されている。

今日掃除をしたとき、仏壇の横に置いてあるサンセベリア(観葉植物:
これも微妙に仏壇に触れないように離してある笑)の葉っぱが開いてしまっていたので、
仏壇にくっつけて葉っぱが開かないようにしたのですが、他のとこを掃除している間に
またしても仏壇から離してありました。
あたしそれを発見して、つい「あ!・・・これ(仏壇に触れさせるの)だめなの?」って
言っちゃいました。
旦那は「やめてほしいね。嫌がらせとしか思えない」と言って、またしても
洗面台に引きこもり~

あたしは信者じゃないのでその仏壇の価値、まったく分かりません!!!!
ベニヤだし、見るからに安普請。
そりゃ高かったんでしょうね、宗教グッズはぼったくりですもの。

そもそも断りもなく、あたしが体調悪くて引越しできないのをいいことに
早い者勝ち!とばかりに勝手に仏壇置いたのはあんたでしょうが!!!!怒
さすがに声に出しては言ってませんが。

それでご機嫌悪くしたのか、「本屋行って来ていい?」と旦那逃亡。
まさか地元の支部へ泣きつきに行ったりして?!