狛犬ならぬ・・・・-岡崎神社-

2013-01-13 19:00:01 | 歴史あるトコ-京都

京都府左京区の岡崎神社

長岡京から平安京に遷都したとき、都の鎮護のために京の四方に社を建立しました。

その社の一つで、都の東(卯の方位)に鎮座する事から

東天王と称されます。



神社に行くと目にするもの。狛犬。

狛犬は祭神を守護する役目があります。

ここ岡崎神社には、狛犬ならぬ狛うさぎ(´∀`)がいるんです。

メス?

オス?

 

狛犬ではなく、他の動物もいますよね。

稲荷神社の狐など・・・・

これは神様のお使い(神使)です。

他にも鹿、牛、烏などを神使としている神社があります。

ここ、岡崎神社は「うさぎ」なんです。

 

ちょっと神社に足を運ぶとき、見てみてください。

 

 

一度、行ってみて。

京都府左京区 岡崎神社 http://www.okazakijinja.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。