避けては通れぬ・・・・-朝護孫子寺・2-

2013-08-12 09:49:08 | 歴史あるトコ-奈良

奈良県生駒郡平群町の信貴山にある

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

(前回のUP→こちらから

 

行者堂の前にある道標。

空鉢護法 参詣道・・・・

やっぱり、ここまで来たら行かないと損よね・・・・。



 

パンプレットでは「下の鳥居から20分」

・・・・って、下の鳥居って、どれよ!!

 

ここまで来るのに、どれだけ鳥居をくぐったか・・・・

なにせ、すでに(;´д`)ゞ アチィー!!のよ!

 

まぁ、最悪・・・ここから20分・・・・・・・・・

しんどいなぁ・・・・。

 

 

「一願成就」で信仰を集めているお堂らしいので、

とりあえず、行こう!!

 

 

歩幅に合わない階段って、疲れるんだよね・・・

 

たぶん、じっとしてたら涼しいんだろけど・・・・

 

階段、斜めだし・・・。

 

げっ!九十九折!!

案内板じゃ、そんな雰囲気、全くなかったのに!!

 

あっ、空が見え始めた・・・・。

もうすぐか・・・・と思えば、横に「3丁」の道標。

1丁=約110m・・・あと約300mか・・・・

 

先に進むお兄とチビに・・・

「見えた?」

「まだ!!」

(o´д`)=эハァー

 

朱色の鳥居が増えだした・・・

もうすぐか・・・・

 

なんか道が分かれた。

「おくのいん」・・・・ムリですって、もう・・・

 

山頂に到着。

城跡の碑が立ってました。

 

信貴山は大和と河内を結ぶ要衝の地。

戦国時代、織田信長の家臣・松永久秀が改修しますが、

1577年、信長に謀反を起こした久秀は城に籠城。

織田軍に攻撃され、落城。久秀は自害し、廃城になったということです。



この石碑の横が、目的地・空鉢護法堂。

到着!!

えっ、これだけ?

マッ∑( ̄□ ̄ )マヂ?で


・・・・たくさんの祠で、山頂は埋め尽くされていました。

 

とりあえず、一願成就!

今思えば、大切な願いは他にもあったのに・・・・

普通のお願いをしてきてしまった・・・・。


霞んでますが、葛城山まで一望です。

 

 

往復30分ほど。

いい運動・・・・だけど・・・・

(;´д`)ゞ アチィー!!よ!!

 

 

それにしても、いつも「山登り」のなるのは、なぜ?

 

 

つづく・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。