ライトアップは幻想的・・・-勝尾寺-

2012-12-13 21:29:19 | 歴史あるトコ-大阪

年末が近くなりましたが、まだ紅葉の話です・・・

(前のブログやFacebookでUPしたものを移してるんで・・・^^;)

奈良や京都、神戸など紅葉を見てまわりました。

上2枚 左下 : 京都 亀岡~保津峡~京都嵐山

右下 : 奈良 天理市

きれいでした・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

 

しかし!

夜間のライトアップもきれい・・・なはず!

 

ということで、大阪・勝尾寺に行ってきました。

 

 

 

 勝 尾 寺

創建は神亀四年(727)、善仲、善算の双子兄弟が草庵を構え修業したことに始まり、

天平神護元年(765)、光仁天皇の皇子開成が2人に師事して仏門に入ります。

宝亀六年(775)、開成皇子は念願であった大般若経600巻の書写を終え、

勝尾寺の前身である弥勒寺を創建しました。

元慶四年(880)、住職が清和天皇の病気平癒の祈祷を行い、

「勝王寺」の寺号を賜りますが、

「王に勝つ」という寺号は畏れ多いので、「勝尾寺」にしたといいます。

 

門をくぐると、うっとり・・・

 

本殿は光の渦!


もちろん紅葉はキレイ!

 

 

  

スバラシイィィィィィ!

・゜・☆・゜:*(感´∀`激)*:゜・☆・゜・




ほんでもって、勝尾寺には、至るトコにだるまさんがいます。

 

 

人生全てに「勝つ」  「己の弱さに勝つ!」

それが「七転び八起き」のダルマを自分と見なす、ダルマ信仰になったようです。

 

 

もちろんここも! 

勝尾寺の山中に宮内庁指定の皇子墓があります。

 

開山:開成皇子墓

ここも遊歩道を歩いて、軽い登山気分で行けます。

2年ほど前の春にここは訪れました。

天気のいい日で、お弁当持ってピクニックでしたよ。

 

 

一度、行ってみてください。

 

大阪 箕面市 : 勝尾寺

http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ERI☆)
2012-12-14 10:33:53
奈々から聞きました。
こちらでちょこちょこ拝見させてもらいます。
もう箕面も紅葉が終わってしまいましたね~
でも銀杏並木が綺麗な道路がちらほら。
かなり寒くなってきたので、体調には気をつけましょうね~(^-^)
返信する
Unknown (ayaka)
2012-12-14 12:05:32
ERIさん、コメントありがとうございます。
FBでUPしてたものが、ブログに移動しました。

ちょくちょく寄って下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。