あやっぺのまったりカフェ

倉敷を中心としたカフェ情報 
素敵なカフェたくさんあります!

AUX DELICES オーデリス

2008年09月04日 | 岡山市内のカフェ

岡山にスフレ専門店ができたと聞き、気になっていたカフェ。

外観素敵です。

こんな雰囲気大好き。
フランスのカフェっぽい。

中もおしゃれ。

マスター、こだわり派だな~

シナモン、マロンのスフレをオーダーしました。

ドリンクは珈琲か紅茶。
セットで1000円です。

マスターはいかにも職人って雰囲気。
スフレ作っている時なんて話しかけれません。
注文を聞いて作り始めるので、少し時間がかかります。
おいしいマカロンのサービスあります。

私たちの後に入ってきたお客さんがマスターに質問
「アイスコーヒーはないですか?」
マスター「ここは喫茶店ではなく、スフレ専門店なので、アイスはないです」

ん、そう。
ここは喫茶店ではありません。

この質問はしてはいけません

質問くらい許してあげてと思うけど、それだけスフレを愛し、スフレに懸けているってことでしょう

スフレはふわふわであつあつでとてもおいしかったです
スフレの真ん中をスプーンでポンポンとたたいて穴を開け、
生クリームをたらしていただきました。

この食べ方正しいのかな?
マスターに聞くことはできなかったので、帰って調べてみました。

「まずスプーンで真ん中に穴をあけ、ソースを一気に流し込み、あつあつのうちの食べましょう」

あるスフレ専門店のテーブルクロスに書いてあるみたいです。

スフレ専門店は日本に3店しかないのに、その1店が岡山にあるなんて。
岡山もなかなかです。

他にない雰囲気とメニューでとても気に入りました。
また行きます。

でも、質問はしません。

営業時間:12:00-21:00
電話番号:086-224-8009
定休日:月曜日
住所:岡山市天神町6-44

駐車場:なし


最新の画像もっと見る