Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

ひろせん@WORKS・音質向上計画・ver.2施工(゚д゚)

2017年01月22日 17時59分47秒 | WORKS
ひろせん@WORKS・音質向上計画と題し、カーオーディオ初心者のひろせんが

オーディオ沼にハマる様子を晒すこの企画(ぁ

音質向上計画vol.1として、フロントドアデッドニング、セパレートスピーカー交換のみの

いわゆるオーディオの世界にただ足を踏み入れた位のところなんですが

この位までなら皆さん普通にご経験があると思うんですよ。

僕も以前ならいつもここで踏みとどまっていたのですが

今回は少しだけ先に踏み入れたくなったので、この先に進みます。

が、怖さもあります・・・資金的な意味で(ぁ

自分にとっては未体験ゾーンなので、少しずつ、効果を確かめながら進めていければと思っております。

そんな今回の音質向上計画はvol.2となります。

内容は・・・。

1.内臓アンプ出力(ナビ)をフルに生かすため、使用していなかったリア出力ラインを使用する簡易バイアンプ仕様とする。

2.スピーカーケーブルのグレードアップ。

この2つを施工しました。ショップはいつもお世話になってる

サウンドプログレスさん。

(1)に関しては、使用しているスピーカーがRELAX 165RXなので、フロント出力からネットワークに接続し

そこからTWとMIDへ配線していました。まぁ普通のやり方です。

これを、ヘッドのリア出力からネットワークへ接続し、ネットワークからはTWのみへ。

フロント出力はネットワークを介さず、直接MIDへ繋ぎました。


(2)は、どうせケーブル引きなおしするので、ケーブルのグレードアップをしたかっただけです(

この2つの合わせ技による効果は体感できまして、音を言葉にするのはとても難しいのですが

僕が感じた変化として・・・
・音に厚みが出て、更に引き締まったとでも言いましょうか(゚д゚)
施工前の音は作業後の音に比べると、音が薄かったな、と今は思います。

本来こういう使い方が可能なスピーカーではないのですが、「やってみましょう!」と快く引き受けてくれ、

調整も時間かけてやってくれたショップさんに感謝です。

やはりだいぶタイムアライメント・クロスオーバー値が変わりました。

これで暫くは楽しいドライブができそうですヽ(´¬`)ノ


次回vol.3ではTWの取り付け方法変更、もしくはサブウ-ハーに着手したいですねΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へま、まだ引き返せる・・・か?(゚д゚)

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへフォルツァも冬眠(゚д゚)?