rhythm flow

散らかった日常記録

野毛山瞑想部でクンダリーニヨガ

2015-01-24 | yoga

野毛山瞑想部でやっているのは
ヨギ・バジャンというヨガマスターの
教えによるクンダリーニヨガです

このヨガの日々の練習やクラスでは
クリヤ、呼吸法、瞑想などを行います


クリヤとは
何かの目的のためにデザインされた
動きやポーズ、呼吸などを
組み合わせたヨガのセットです

例えば
免疫力のためのセットとか
肝臓のためのセットとか
オーラを強化するセットとか
いろいろなものがあります


瞑想にもいろいろなものがあります

マントラを使ったもの
動きを使ったもの
オレンジを使ったものなんてのもあります


呼吸法も様々なものありますが
特に有名なものに
火の呼吸というものがあります
お腹を使った早く力強い呼吸です


そんなにたくさんあるの?
全部やらなきゃいけないの?
と気が遠くなってしまいますが
大切なことはただひとつ


自分で経験し感じること


繰り返し行うことや
時間を変えることで
深さや奥行きも変わってきますが

なにをやろうと

自分で経験し感じる

これが大事

というより
これしかない



さて
そんなにたくさんやることがある中で
野毛山瞑想部では
どんなことやっているかというと。。。

背骨を中心に呼吸に合わせて動かし
火の呼吸をしてリラクゼーション
呼吸を意識した瞑想をして
おわり

だいたいこんな感じです

難しいことや大変なことはやっていません(笑)
あたし自身がそうゆうのキライだから。。。(爆)
基本、不良教師 (^ω^;)

ヨガ初めて
からだが硬い
などなど
まったく問題なしです

なんかちょっと気になると思ったら
まず1度やってみたらいい
やってみてどうか。。。です (*´艸`*)



ちなみに参加してくださる方は
月に1回ここでしかヨガをしない
という方ばかり

自分の体に意識を向ける
自分の呼吸に意識を向ける
少しずつ体を動かす
変化を観察する

このことをここで経験することで
感覚や意識に変化が現れてきます
大きな大事なはじめの一歩を
踏み出すことができるという感じ

もっとも
このクラスの効果かどうかは
定かではありませんし
月に1回しかやらなければ
体が劇的に変化することはないですけどね

あと何年か続けたら
ふとした瞬間に体の変化に気づくかもかも



そんなこんなで
細くとも長ーく続けていきたいものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足腰朝練 | トップ | 潜在意識に潜むもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

yoga」カテゴリの最新記事