優緋のブログ

HN変えましたので、ブログ名も変えました。

空に魅せられて

2017-04-18 21:09:13 | 日々の歌
雲間から 日が顔を出し 雪山の
       輝る山肌に 白い影落とす 



東神楽、旭川は空の美しい街だと思う。
ある夏の旅行でこの地に来たとき本当に抜けるような青空の晴天で、空の美しさに魅了された。
それで、たぶんここに住むことになった。

北の地にもようやく遅い春の気配がしてきて、夕方仕事帰り美しい夕焼けが見られることが多くなった。
それで思い出した。
ああ、空の美しさに魅せられてここに来たんだった。と。

晴れた日の青空は格別だけれど、夕日が山を照らしグラデーションになっているのも素敵だ。
そして、このごろはまだ雪をかぶった山々に日が差して白く輝いているところに雲が影を落としている様などもいい。

写真に撮りたいと思う風景にはしょっちゅう出くわすのだが、いかんせん運転中のことが多いのでそれも叶わない。
なので、久しぶりに一首頑張ってひねり出してみた。
先週の金曜日に見た景色なので、4日考えたわけだ。私にしては珍しい、というか詠めなくなったな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。