新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

徳山動物園 赤ちゃんすくすく エミュー

2009年04月18日 | 話題
毎日新聞 2009年4月18日 山口東版

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20090418ddlk35040458000c.html

徳山動物園:赤ちゃんすくすく エミュー、マントヒヒ、ワラビーお目見え /山口
 周南市徳山動物園で今年もかわいい赤ちゃんが入園者を迎えている。ダチョウの仲間のエミュー、マントヒヒ、カンガルーの一種のワラビー。その小さな姿を見つけた人たちはくぎ付けになっている。

 エミューはオーストラリアだけに生息する飛べない鳥。オスが赤ちゃんの世話をする。同動物園では13年ぶりの誕生だ。8個の卵から2月に4羽かえったが、育っているのは1羽だけ。飼育員の心配をよそに驚くほどの早さで成長し毎日、柵の中を走り回っている。

 2月に生まれたマントヒヒの赤ちゃんは、所々に毛がない。母親がストレスでむしってしまったそうだ。それでも、5年前に生まれたお兄ちゃんとじゃれ合ったり、元気に育っている。母親のおなかに抱かれていることが多く、まだまだ甘えん坊のようだ。

 4月に母親のおなかの袋から出てきたワラビーの赤ちゃん。カラスから守るため、まだ小屋の中に母親と一緒にいることが多いが、母乳を飲んでいたのが草や野菜を食べるようになり、順調に成長している。【丹下友紀子】

〔山口東版〕



http://www.tokuyamazoo.jp/

http://www.tokuyamazoo.jp/dayori/090319.pdf


http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。