Rainbow Gossip

七色に光る、京都での毎日
―愛の実みつけましょう あのひとのこころへ―

母校にて

2009-11-22 20:13:51 | Everyday
いいね!

三連休♪

やっぱりいいね。
このくらい休まないと、「私」に戻れないね。

何から書こうか・・

昨日・今日と大学の学際に行ってきました。

昨日は、サークルの先輩方と会い、お喋りし・・
今日は、久々の友達とも再会し・・
どちらの日も、後輩、初めて会う新しい後輩にお会いし・・

2日連続で大学内を歩き・・
例年より数少なめな模擬店で、「コロッケいかがですか!?」とか言われ
お笑いを見、笑い飯のネタを見逃したのを少し後悔し・・

ん~学生気分♪

半年ぶりに入った校舎はそのままで
先輩もそのまんまで(より、お綺麗になってらした気はしたが)

なんか、ふっと、一年前に戻れそうで

鴨川沿い歩いたり

卒論やばいな~とか言ってみたり笑

今年もハイレベルなサークルメンバーの手作りアクセを、選りすぐって3つ購入。

めちゃめちゃ可愛い。
その子は、てづくり市(百万遍のお寺で開かれてるフリマのプロっぽいやつ)はプロが出るところだから自分は未だ・・みたいに言ってたけど、いいえ、充分です。
その子のつくるアクセ、全てが一目ぼれで私好みで、買い占めたい勢いやったんやけど・・どれを買うか選ぶ私は、ちゃんとした雑貨屋で選んでるかのごとく、真ッ剣に選んでました。

新入生もレベル高くてびっくりです。
一つあたり600円くらいで値段つけてはったけど、雑貨屋で言えばアーティストの手作り一点ものなんやから、ゼロが増えてもいいくらいのレベルでしょうね。(それは言いすぎ?でもすごいの!)

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪

お仕事の話。

怒られる毎日。

50歳くらいの、女性の行員さんがいるのですが。

課が違うので、仕事のことで言われることは少ないのですが、仕事場での社会人としてのマナーについて、よく怒られます。

怒られてるんじゃなく、私のためを思って「教えて」くれてはんねん。

めっちゃ優しい、めっちゃいい人なのです。
ミスしたときとか、励ましてくれたりアドヴァイスくれはるし。

だからこそ、怒られたくなくて、認められたくて、でも怒られて・・なのです。

『あーー、やってもうた。それは私が悪いわ』っていうのは、例えば靴を脱いだときの揃え方とか、両手が荷物でふさがってても、物をまたぐな、足でどけるな・・とか。
・・なんかこう書くと私アホみたいやな(;´д` )

でも、こないだ怒られて、『??』ってなったのは・・

私が、職場中のタオルを交換してて(ちなみに、この、使ったタオルを洗うのも新人の仕事やったんやけど、私が電車で持って帰ってる、て知って、その行員さんが「女の子が可愛そうやし、私が洗ってあげる」って言ってくれはったのです!)
で、女子トイレの分を交換しにトイレへ入りました。そのとき、その行員さんがちょうどトイレを使ったはったのです。
で、出てきはって、「爽香さん・・・ちょっと、」と怒られ・・・

私は、正直、何で怒られてるのかよく分からなくて・・

え、だって、別に、タオル換えただけやん?
個室をガンガンノックしたとか、いきなり水をまいて掃除を始めたわけでもなく・・

『??』て感じやったのやけど・・

曰く、人が使ってるって分かってるときに、どうしてもやらなきゃいけないわけじゃないでしょう?これに限らず、私は、課長が急ぎの作業中によく話しかけてる・・普通は、若い子でも、そのくらいのことは気がつくもんだと。

朝イチからめっちゃ落ち込みました。

たしかに、空気を読めてない、或いは、相手が忙しいて分かってて、自分の都合優先で報告とか質問してること多い。図星。自己嫌悪。
で、怒られ方の、「今まで色んな若い子見てきたけど、みんな出来てたで?」って部分。グサッときた。
で、いや、でも、トイレの件はよくない?そんな怒る?ていう納得できない部分。

これからもまだまだ言われるんやろなー。
だって、染み付いた「私」やもん。これが。

でも、きちんと、耳を傾けよう。
昼休みに、「さっきはすみません」と謝ると、「そんな、謝ることちゃうよ。私の言い方もきつかったし、でもね、貴方のためを思うと、言ってあげたほうがいいと思ったから。昔は自分もどれだけ怒られたか・・」
みたいに言ってくれはって。ちょっとすっきりした。よかった。ありがとうございます。

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪

ちょっとずつ分かってきた社会。

「”そんなこと”気にする人もいれば、気にしない人もいる」のが社会で、で、常に、「気にする人」に合わせていくものなんだろう。
口で言うのは簡単やけどー

皆さんは、↑のタオルの件とか、当たり前ですか?

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪

料理をやってみないと駄目だな。

お母さんとごちゃごちゃ言ってたけど・・
たしかに、リンゴくらい剥けなくては・・でも、刃物が怖い私・・

もういい大人なんやんねー
知らんけども

♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪゜+.o.+゜♪

自分らしく過ごせた、良い三連休です。
明日は家で衣替え。

女の子でありたい。
もっと全部可愛い、優しい女の子でありたい。

可愛い部屋着で、暖かい部屋で、ココアでも飲んで、本でも読む・・みたいな

映画に出てきそうなマニュアルどおりの可愛い女の子生活を

もっと、週末だけでなく!

でも平日はやっぱり心ギスギスしてるから
傷つくか泣くか怒るか疲れるか。

「家に帰ったら、仕事のことは忘れるべきよ」ってのも、その行員さんからのアドバイスやな。よく泣いてたときに言ってくれはった。

すごい長文になってしまった・・
結局、今一度学生に戻りたい><笑

鴨川ホルモー読み終わりましたよ。
面白かった!ももちゃん、読む?

まだ若いのだし、別に、好きなことすればいいな、って
でも好きなことを好きなだけするって、パワーいるんだな、って
それを羨ましいって、眺める側に回るのが好きなら、そうすればいいし。
いや、別に、眺める側とかじゃないだろう。
休みの日に何をするにしても、それは、全部私の「好きなこと」なのだから。

いいじゃないか。
暖かくして、ふんわりと明日も過ごそう。

鴨川ホルモー

2009-11-15 21:08:21 | Reading
こないだ買った『夜は短し歩けよ乙女』を読み終わり、京都青春小説がもうちょっと読みたいので、今度は『鴨川ホルモー』を買ってきました。

今、三分の一くらい読んだけど、うん、面白い。

これも京大が舞台の話やけど、やっぱり京大生は変だなぁ・・(現実の京大生の方、すみません。現実の京大生の方が変でないことは勿論分かっています。)

私も、京大に入って面白い学生生活を送りなおしたい笑

作中には立命、産大、龍谷大が出てきます。
我が母校KPUは勿論出てきません。

来週は母校の学際に行く予定。

まだまだ、混じれるやろう!!

あーーーあ

学生に戻りたい!!!

仕事なんてしたくない!

明日からまた五連勤・・・
無理。もう無理。
イヤ。もう嫌。

言うてもしゃあないけど・・本音です。

なんか、楽しみを見つけていかなくちゃね。

心をすりへらしてもしゃあない。
涙は出るけどしゃあない。

なんか全くまとまりのない。
どうしたもんかなぁ。

とりあえず、本読み終わったら映画借りてこようっと。

夜は短し歩けよ乙女

2009-11-01 20:15:50 | Reading
いつものごとく、物欲と食欲を満たしている週末ですが・・・

今週は、月曜日行けば火曜日休み、水曜日研修なため、サザエさんシンドロームも軽度。
で、半年振りに「その気」になって、部屋の大掃除をしました。

で、で、話は変わって、昨日買った小説文庫『夜は短し歩けよ乙女』

きっかけは勿論、中村佑介さんが書いてるジャケット(というか表紙)ですが・・

はまってます♪
まだ半分しか読んでないけど、掃除の合間に気になって気になって、どんどん読んでました。
まだ半分残ってるけど、読み終わりたくないー

主人公の「乙女」が可愛くて・・・!

登場人物も素敵で素敵で♪

やっぱり京大生は変だなぁ~そして素敵だなぁ~という偏見笑

いいなぁ。こんな学生時代。
私ももう一度!もう一度!!

木屋町を朝まで呑みながらぶらついたり
妖しい、レトロなお店でアンダーグラウンド気味な人々と知り合ったり
東山とか、古本市でもっと青春したり!したい!!

半分しか読んでないから、このあとどうなるのか知らないけど・・

可愛い「黒髪の乙女」と
きっと私のタイプな感じであろう「先輩」

あ~
恋愛したい。
恋人欲しい。
とも
そりゃ思うよ!

京大かーー
行って見たいな♪
文化祭行ってみようか

そう!文化祭!
青春の闇市?笑
いいよね。

主人公の二人が京大生って、書いてあったような無かったような。。て感じやけど、周りの描写から、100%そうやね。

ん?でも、大学新入生って未成年じゃない?
「乙女」は可愛い顔をして思いっきり呑んでたけど。。
あ、京大生ってくらいやから、二浪くらいしてはるのかな?

とか

いろんなしょうもない想像を働かせて

ひたる、ひたれる、身近で、そして非現実的な世界観♪

あー
いいなぁ。
アジカンとか、なんか、鴨川ホルモー(コレも読みたい!見たい!)の主題歌(多分Base ball bear)とかが脳内で流れて
あと、エゴラッピンの、綺麗な色のお酒・照明に合いそうな昭和歌謡ジャズ・ブルースも流れて。

あー
いいなぁ。
私も去年までは学生。
今の私が羨ましがってる全てを持ってた、というか持つ権利を持ってた。

なんだろうね。
別に今の私やって、土日は勉強もせず暇暇してるし。
学生とほとんど変わらないんやから、動けばいいのに。

なんかね、やっぱり、頭のどっかで
仕事中怒られた記憶とか
仕事の諸々が常にあって
「私」になれない・・

いや、今の「私」は「私」やから
それでいいのに。

のほほんと生きて、四六時中楽しいことだけ考えてられた
心が動いたら文字にしてみたりできてた
『私』にはなかなかもどらん。

うーーーん。

とりあえず、素敵な出会いがもっともっともっとあればいいな。
めまぐるしいくらいに!

あーあ
中村さんのサインが欲しい!!!