オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

小石川の旅 水戸藩屋敷跡の小石川後楽園、東京砲兵工廠の痕跡

2016年06月25日 | 東京

文京区の散歩、本日は小石川植物園を見学しました。

後楽園の土塀


江戸城から移設した石を再利用し、切込み接ぎで石積みを再現しました

葵の表紋と裏紋




明治17年当時の東京砲兵工廠の周辺地図。現在の東京ドーム、ラクーア、文京区役所、中央大学、講道館、トヨタ自動車、飯田橋ハローワークなどです。砲兵工廠時代も後楽園は庭園として保存され、後楽園の周囲がぐるりと工廠でした。
同工廠は1871年(明治4年)に開設、小銃等を製造しました。関東大震災で甚大な被害を受け、小倉工廠に集約されることになり1935年(昭和10年)に閉鎖。1937年(昭和12年)には後楽園球場、競輪場、遊園地が開場しています。

水戸藩屋敷の地図


大泉水。琵琶湖を模しているそうです。

蓮池

東京ドームホテル

一つ松

円月橋。半円が水面に映り全円になります。

文京シビックセンター

砲兵工廠の遺跡。砲弾を製造する機械のようです。

瘞鷂碑(えいようひ)

住友不動産飯田橋ファーストタワー


内庭

陸軍造兵廠東京工廠跡記念碑。礫川公園に砲兵工廠時代の地下射撃場の入口が残っているそうです。今度撮影します。

東門

木曽川と寝覚の床


土橋

大堰川


屏風岩


清水観音堂跡

通天橋


湧水。自然の湧水かどうかは不明です。

得仁堂

藤田東湖碑。安政の大地震で水戸屋敷は倒壊。藤田東湖はその時に死亡しました。東湖は老母を助けるため自ら圧死したそうです。碑には「藤田東湖護母致命の処」と書かれています。

愛宕坂

日中友好会館


紙工芸展を開催中。日本の切り絵、紙細工とよく似ています。


後日撮影した礫川公園内の東京砲兵工廠跡の射撃場トンネル。工廠で製造した銃器の試射場です。

陸軍砲兵工科学校跡と諸工伝習所跡の記念碑








最新の画像もっと見る

コメントを投稿