オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

北海道の旅 吉村昭「羆嵐」、三毛別ヒグマ事件の現場

2017年11月07日 | 北海道
宿泊したホテル神威岩。神威岩という名前なので海岸の景勝地にあるのかと思っていたら、留萌の町はずれの内陸地にぽつんとあるホテルでした。
ホテル玄関前、これが神威岩です。道の駅おびら鰊番屋北海道の名付け親、松浦武四郎の像三船遭難慰霊碑。「みふね」ではありません。終戦後の8月22日、樺太からの引き揚げ船3隻が旧ソ連の潜水艦に雷撃され1708名が死亡しました。旧花田家番屋は休館のようでした。
道の駅の入口。ヤン衆とはニシン漁の出稼ぎ漁師のことです。道の駅内部
苫前町役場のクマのモニュメント三毛別ヒグマ事件の現場です。家というより小屋。壁はワラです。森のクマさん的なクマ遭難碑吉村昭の「羆嵐」の現場を訪ねました。ベアロードとか、ロマンチック街道的な扱い方はどうなんでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿