gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デフォルトの意味とは

2017-01-21 22:34:52 | 経済
デフォルトの意味とは


「もう入金は期待できない。デフォルトだなこれは…」

あ、デフォルトの意味くらい知ってますよ。
「初期設定」という意味でしょう。
だから、さっきの例でいくと、
「もう入金は期待できない。最初に戻さないとダメだな…」という意味でしょ。

…違います。

デフォルトの意味には、確かに「初期設定・標準設定」などの意味もあります。
しかし、他の意味もあるのです。しかも多数に。

<デフォルトの意味とは>

「デフォルト(default)」のもう一つの代表的な意味として、
「借金の返済が不能になったこと(債務不履行)」という意味もあります。

だから、先ほどの例文でいくと、
「もう入金は期待できない。これは債務不履行だな…」
という意味になります。

もちろん、「初期設定」という意味もあります。
パソコン関係では、こちらの意味の方が多いでしょう。
他に「欠席」「棄権」などの意味もありますが、カタカナ語としては使いません。

金融関係で「デフォルト」という言葉が出た場合は気をつけましょう。
意外とよく使い、よく見かけます。
「デフォルトリスク」など、様々な言葉も存在します。

基本、「初期設定」と覚えておけばいいですが、
経済・金融関係でのデフォルトの意味だけには気をつけます。

なお、「default」の語源としては「やることをしない」というような意味です。

<デフォルトの使い方>

<債務不履行という意味で使う場合>

・日本はデフォルトに陥った時のリスクを想定する。

・米国がデフォルトに陥った場合に取る格付けに関する措置を明確にすることを決定した。

・今年1月にデフォルトの危機に直面した。

<パソコンなどの初期設定という意味として使う場合>

・デフォルトの値を持たない引数と、デフォルトの値を持つ引数を混同させることもできます

・デフォルトのページをyahooにしておく。

・米IBMが、全社員のデフォルトブラウザーとしてFirefoxを採用したことを発表した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿