空虚な思いつき

思いついたままに、気軽に書いて・・・。

ThinkPad z61m 超とろいやつを半人前に(1)

2012年05月17日 | PC設定
この4月、職場が変わった。
当然、支給されるPCも変わる。

支給されたPCは、ThinkPad z61mである。
IDを作ってもらい早速、ログイン・・・。
ログインがなかなかしない。ワークグループのノーパソなのに・・・。

4月の間、ノーパソの調整をしながら、CakePHPの勉強から始める。

なんとか、半人前に稼働するノーパソにしないと確認のためのWEBサイトも開かない・・・。

まずは、defrag!
うごかん(なき)
なんと、フラグメンテーションがひどくてどうにもならない。

じゃぁファイルの移動。
不要ファイルを削除、移動を行う
空き領域が半分になる。

おしゃ、defrag(扱いやすいUltimateDefragを使用)開始
やっぱだめだぁ・・・。

うーんと、まずは、フラグメンテーションだけでも
半日かけて完了

次にAutoのパフォーマンス100%にして
半日かけて完了

Windows修正情報の適用
なんと、2年くらい適用されていない。
一日かけて適用

また、defrag・・・・。

不要なアプリケーションの削除
スレイニプル いらなぁい
おまけソフト系 いらなぁい

アップデート
Firefox 3.6 ⇒ 11
Thunderbird 3.6 ⇒ 11

追加:
Chrome
Notepad+ (以前いた職場の方に進められて)
Winshot
Paint.net
eclipse(php開発環境)

さすがにメモリ1GBでは重いのでしょう。 動かない

OutlookExpressからThundiebirdに変更

あれれぇ、受信ができない。
職場の人に確認
「Endpoint ProtectionのメールのAuto-Protectを外したら?」
おぉ、受信をはじめた!

ふーん、Endpointになんか問題があるんだぁ

プロセスの稼働状況を確認すると

Rtvscan.exeが、CPUを常時20~30%食っている・・・。

じゃぁ、こいつを動かさせないように

プロアクティブ脅威 無効 (どうせ、変なサイトにでないし)
メールAuto-Protection 無効 (メールサーバにてチェックしている)
集中例外に c:\以外をすべて設定
c:\の関係ないところ例外に

うーん重い・・・。

何とかせねば・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。