浜名湖の金魚

季節の移り変わりに心弾ませ
高齢夫婦の日々を綴ります。

昨日は日向山へ行きました

2016年11月07日 21時37分20秒 | 日記

いい天気が続きます。山梨県の日向山に行ってきました。

三角点、寂しい頂上

18年前に登っています。雁ヶ原の白い景色しか記憶がありません。その時は

鞍掛山まで行ったようだが今回は日向山だけです。

登り口の林道に20台位駐車できるようだが用心して早く到着するため夜中に出発です。

ショウスケさんは「あんな低い山に20台も来るか!」と言いましたが、根っからの

早目の行動好きの性格、『道の駅はくしゅう』に午前3時30分到着、仮眠をとって

登り口には6時前、先客車が1台あるだけでした。準備中に4台続いて来ました。

登りだして直に朝日が昇り、山が明るくなり色づきました。

朝日が昇りました

紅葉はまだ早いのかあまりいい色してません。カラマツの黄色がきれいです。

カラマツが明るい

う~ん、富士山は絵になる

木立の間から、富士山、鳳凰山、甲斐駒が見られます。2時間弱で雁ヶ原です。

花崗岩が風化した真っ白い砂の山

八つを背に

甲斐駒ケ岳

錦滝へおりて林道を歩いても車に戻れますが、緩やかな登山道で秋を楽しんで下りました。

たくさんの人が登ってきます。親子連れが目立ちます。100人位あったかなあ。

林道には車がいっぱいです。駐車している車と下りながら行き会った車は80台ぐらいです。

「たまげたなあ~、こんなに来るのか。前に来たときは静かだったぞ~」ショウスケさんの弁。

今年、木が成長してます

18年前(プリンター、スキャナー付きに替えました)

下山後、尾白川渓谷の千ヶ淵まで歩きましたが、ここの町営駐車場も満杯、日向山へ

登る人も多いようです。林道の矢立石登り口まで50分とありました。

20号線に出る前に『甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯』があります。赤い温泉。

新しいリゾート施設『べるがの森』がつくられています。その中にありますが

設備も広々してるし、露天風呂で八ヶ岳、甲斐駒ケ岳を眺めるのは最高。

その展望料も入っているのかな、料金は¥820とちょっと高い。

今年は紅葉にうまく合わない、次はどこで探そうかな?

• Twitterでシェアする
« 寒くなりました | トップ | 炬燵を出しました »