goo

クリスマスツリー

しばらくぶりにブログをアップします。

故 岡田 陽名誉教授の追悼礼拝の帰りに
ちょうど学園のクリスマスツリーが点灯しました。



16時30分なので、まだ空が暗くないですが
きれいですよね。池に映るブルーも素敵です。




正門を出て、もう一枚!撮影しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

厚木支部総会

平成20年11月30日(日)11時30分から
厚木アーバンホテルにて厚木支部の総会を開催しました。



森谷会長挨拶、経過報告、会計報告等ののち懇親会での講演で
玉川大学芸術学部元教授「江口正之先生」をお招きし
“みんなで歌おう!思い出の歌”と題し
10曲余りをみんなで合唱しました。


途中、江口先生のミニリサイタルもあり
素敵なテノールの声を聞きながら美味しく料理をいただきました。

その後、みんなで立って手話を交えての合唱。最後は玉川学園校歌を歌いあげ
大いに盛り上がりました。



歌っていいですね!音楽の持つ力を改めて「すごい!」って
実感した楽しい1日でした。

来年も支部会員皆様で参加できる楽しい厚木支部活動をしていきたいと
思っています。




今後もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

厚木公演

玉川太鼓の厚木公演が4月20日に行われました。

出演された学生の方は、アメリカから帰国したばかり。
さらに、前日に学園で本番も行っていて大変疲れていたことと思います。

9時から搬入、舞台準備を行い、厚木支部のスタッフも昼過ぎには集合し
受付準備を行いました。

お客様も1時30分から並びだしたため、ゲネプロが終わった15時30分に
予定より早く開場しました。

30分たたない間に1階1000席が埋まり、開演10分前には2階のほぼ
半分が埋まりました。

予定通り16時30分開演。
太鼓の迫力、華麗な舞踊と12の演目があっという間に終わり。
90分、休憩なしでしたが幼稚園や小学校の低学年の子供達も
舞台をじっと見入ってました。

お客様も厚木市文化会館の職員の方もこれほど盛り上がった
素晴らしいステージはあまりないですよ!!と大絶賛。

本当に素晴らしい公演となり、事務局一同
関係者の皆様、出演してくださった学生の皆様、
そして当日、ご来場くださいましたお客様に心よりお礼申しあげます。

ありがとうございました。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

プログラム

「アメリカ桜祭り帰国公演」にたくさんのお申し込みをいただき
ありがとうございます。

現在、事務局では当日お配りするプログラムを準備しています。

演目をアップしますので、ごらんください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

玉川太鼓について

【玉川太鼓】

 玉川太鼓は、玉川大学文学部芸術学科演劇専攻にて長胴太鼓1台からの始まりでした。1台の太鼓で多くの学生が打てる「八丈太鼓」を1968年のヨーロッパ公演で演奏。その後、お面を使用し演劇的な要素が多く含まれた能登・珠洲市の「御神事太鼓」の要素を新しく取り入れました。1972年には、ギリシャ公演のため新たに2台の長胴太鼓を購入し、構成に「北海太鼓」の要素を追加。現在に残る「組太鼓」「玉川太鼓」の原型が出来上がりました。

 1978年アメリカ・カナダ公演のために「新玉川太鼓」が完成し、1981年イギリス・エジンバラ公演のために「御神事太鼓」を再構成。また、ロンドンフェスティバル・エジンバラフェスティバルに出演し、300団体の中からベスト8に選ばれました。

 1986年、1989年とアメリカ公演を行い89年の公演では、これまでにない新しいリズムと現代の学生の感性に合った太鼓を創作。毎年、内容を創り替え現在の玉川太鼓に至っています。
 
 これまでの海外公演は15ヵ国37都市の実績があり、2006年8月の東京国際和太鼓コンテストでは敢闘賞を受賞しました。


―この10年の海外公演活動 ―――――――――――――――――――――
‘95年アメリカ公演(ワシントン州)
‘96年マレーシア公演(ジョホール州)
‘97年インドネシア公演(バリ島)
‘98年アメリカ公演(ワシントン州)
‘03年・‘04年・‘05年・‘06年・‘07年 アメリカ桜祭り公演

―今年の海外公演 ―――――――――――――――――――――――――
‘08年 アメリカ桜祭り公演 【3/27~4/16まで4都市15公演】
(ボストン)マサチューセッツ工科大学
(ニューヨーク)コロンビア大学
(ワシントンD.C.)ケネディーセンター
(フィラデルフィア)桜祭り
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

厚木公演のお申込

厚木公演のお申込は、以下の内容をメールにて送信下さい。

------------------------
代表者のお名前:
ご住所:
電話:
FAX:
Mail:
ご同伴者名または人数:
--------------------------------

メールの宛先は
atsugi_tamagawakai@mail.goo.ne.jp

★送信いただきました内容は、公演の運営目的以外には使用いたしません。
★満席の場合を除き、事務局からの返信はいたしません。
当日、送信いただきましたメールのコピーをお持ちの上、直接会場へお越し下さい。
★座席調整のため、4月12日(土)までに送信してください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

同窓生はこちらをご利用ください。

玉川学園同窓生へのちらしです。

是非、ご覧ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちらしが出来ました

多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

お申込は、当ブログからも可能です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

忘年会のお知らせ

厚木支部・新旧役員の皆様

11月にご通知させていただいております忘年会の件です。
年末のお忙しい時期と存じますが、多くの皆様のご出席を賜りたく
重ねてご案内申しあげます。

日時:平成19年12月1日(土)午後4時から
場所:土間土間 本厚木店(本厚木駅前 旧丸井ビル3階)
   厚木市中町2-4-13 電話296-4477
会費:3,500円

準備の都合上、11月25日(日)までに電話またはFaxにてご連絡ください。
厚木支部事務局:電話&Fax 297-7778(電話は留守電に入れてください)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログサイト 立ち上げに関して

現役学生、同窓生のみなさまには、お元気でご活躍のことと拝察しています。
玉川大学同窓会・厚木支部事務局です。

このたび、「玉川大学同窓会・厚木支部ブログサイト」を立ち上げました。
こうしたサイトの運営については、色々と不安な点もありますが
このサイトを通じ、みなさんと少しでも双方向の情報交換が出来ればよいと考えています。
なお、サイト管理のため、学校・特定の個人に対しての誹謗、中傷、また公序良俗に反するような書き込みなどは排除いたします。ご了承ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )