~ Come On A My House ~

ユニバーサルホームでマイホームを建てる事になった、athrunファミリーの日記です♪

我が家の希望

2007年01月17日 | ☆間取り・設備☆
一緒に建てようって事に決まり、早速間取り等の希望を聞かれました。
突然だったけど、話はしていたんで思いつく限り伝えました。



私の希望

○対面キッチン(吊り戸棚あり)
○キッチンからLDが見えるように、長方形のLDK。
○和室をリビング横に。引き込み戸でリビングと一体化できるようにしたい。
○階段はLDK内に。
○キッチンと洗面所の間にママのちょいスペース兼食品庫が欲しい。(e-speace)
○子供部屋は将来稼動収納で仕切れるようにしたい。
○小雨程度でもバルコニーに洗濯ものを干せるように、屋根を伸ばして欲しい。

くらいかな。言い出したら切り無いし。
階段の位置は、将来ハル達(の予定)が成長しても家族との会話が必ず出来るように!お客が来てても挨拶が出来れば問題ないし(つーか当たり前)
食品庫は必須!私安売り買いだめ派だし、何よりビールの箱をキッチンに置きたくない。現在すごく邪魔なのよ。ユニバの基礎では床下収納が無理だから部屋として必要。



旦那の希望
○玄関そば(特に真ん前とか)のトイレはNG!
○2階トイレが欲しい。
○収納多く
○オール電化!太陽光発電もつけたいなぁ・・・
○広い浴室!足伸ばして湯船に浸かりたい。子供と入っても余裕な洗い場!



パパの希望の『玄関そばトイレNG!』は譲れないって言ってたけど、だとすると間取りが難しい・・・。悩んでいたパパに義父さんの一言。


『2階にトイレつけてリビング階段なら、来客時でも2階トイレに行けばいいだけやろーが』

・・・そうじゃん!!って事で解決。



1階の間取りに関しては、希望に近いものが参考プランであったからそれをベースに考えてもらう事にしました。