元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

アンチマルチ

2007-07-09 12:20:14 | Weblog

あたしは、アンチです。
キッパリ。

昔から、白黒つけすぎるのがあたしのよくないトコだと言われてきましたが、マルチが大嫌いです。
よくなくて、すいません。
幸運なことに、大好きでたまらないヒトがマルチにはまって困ったとかいう経験はないので、「マルチは嫌い」くらいの勢いでもいいのかもしれません。
でも、あえて、大嫌い。

なぜキライかなんて、ああ今さら。
みんな、キライでしょ?
マルチをやってるヒトは、「それでも儲けたい」からか、「マルチじゃない」と言い張っているからか、どっちかでしょ?

「それでも儲けたい」ヒトは、わかってやってるんだから、それはそれでその人の生き方なんだから、何も言い分はありません。
がんばって儲けてね。別荘やクルーザーを買って、優雅に暮らしてください。

んでも、「マルチじゃない」とか、「いいことをやっている」とか目をキラキラさせてのめり込んでいる様子は、見ていてどうなのかな、と疑問に思います。

いえ、それでも、自分に実害がないなら、黙って見ないフリしてますよ。
実際、今までそうしてましたから。
例え、親がマルチにはまって、連日夜中までミーティングに明け暮れて、ほったらかされた子どもが荒れていくのが見えても、何もしてやれませんからね。

でも。
実は、あたしの次の代の育成会(現役員会)が、マルチ(もどき)の巣窟になってしまっている。
(「もどき」というコトバを使うのは、裁判でこの団体が「マルチもどき」と認定されたからです。やり方はマルチだが、金額など細かいところで法的にマルチとは言えない。よって、「マルチもどき」だと。)



現会長は、会員になっていません。
しかし、副会長以下、役員のほとんどが今や会員になってしまっていて、そっちで忙しいからと、役員会にも応じてもらえない。
それでも打ち合わせをしないと行事が進まないから、どうしても会長がマルチの集まりに顔を出して打ち合わせをさせてもらうというパターンになっているという。
なんだ、それ。
そして、ナベと浄水器のセットを買えとか会員になれとか、もう遠慮もなく攻撃してくるそうなんである。

年度の初めは、確か、一人の役員が古くからのディストリビューター(売るヒト)で、もう一人の役員がその人に誘われて会員になったばっかりじゃなかったか?
それでも、まさか役員会で商売を始めるとは思っていなかったあたし。
甘かった・・・。
役員の仕事そっちのけで、商売しまくりじゃん。

最初にも申し上げたが、このヒトたちが個人的にマルチをやろうがどうしようが、知ったことではない。
でも、役員の集まりを利用して、商売を広げるのはダメでしょう。
そういう断りにくいしがらみを利用するのは、いかにもずるい。
そして、育成会の本来の趣旨を邪魔しているでしょう。
やけに仕事がいいかげんで、子どもの世話をしない役員ばっかりだなあと思っていたら、そんなワケかよ!?
商売やるなら、他でやってくれよ!


現会長からそういう悩みを聞いて、あたしは困ってしまいました。
ムゲに断れば、この先の役員の仕事が思いっきりやりにくくなることでしょう。
実際、おつき合いですでに商品をいくつか買わされたそうです。
そしたら、ますます図に乗って、「あら、まだ入ってなかったの。」とか言われるそうな。
どうすればよかったというのか!?
現会長はあたしほどカタクナなヒトではないけれど、会員になりたくないことはハッキリしているらしい。
だから、困っている。
あたしに何ができるのか!?
驚いたのが、年度の初めに、ディストリビューターの役員がみんなに
「ここ(役員会)での出来事は、他に漏らさないようにしましょうね。」
と言ったというんである。
確信犯かいっ!
各種もめ事に慣れてるから、そういう防衛戦を張る仕組みになってんでしょうね。

それでも。
このヒトたちが、「儲けたい!」という気持ちでがんばってんだったら、まだ止めようもあるし、儲からないことはわかってんだから、説得のしようもある。
でも、目的が・・・

「世界平和

とかなんである・・。


ひー・・・。

いいことをしているつもりでやってるから、タチが悪い。
ここの団体は、マインドコントロールがしっかりしてるから(ほめちゃった!)、まわりでいろいろツッコんでも、ムダなんである。
もう、宗教なんである。
しかし、なんでこのヒトたちは、わが子をこんなにほったらかして平気なのかね?

そういうあたしも、昔、だまされてこういう集まりに行っちゃったことがある。
だまされてね。
そういう勧誘活動はしてはいけませんよ。
例のナベで作ったメニューの試食、洗剤のデモンストレーション、そして、一人ずつ感想を言わされ、会員に誘われる。
お決まりのコース
あたしは会員にならなかった。
商品も買わなかったし、アップ(誘い主の上司)にもたくさんクチゴタエをした。
結果、決裂。
あたしは、『アタマの硬い可哀想なヒト』ということに落ち着いた。

誘って来たヒトを、それまでは好きだった。
でも、だまされたと知ったとたん、怒りが走った。
そのあと、この件について意見を言い合ったけど、わかりあえなかった。
ヒトはキライじゃないけれど、会員やってる内は、付き合えない。

そのとき会ったアップのヒトが、当時PTA役員で幅をきかせていたので、決してPTAに関わるまいと決めて、そう実行してきたし。
(もう卒業したから、大丈夫らしいんですが。ホントかな?)

その後、仕事相手がディストリビューターになっちゃって、何回も連絡をとってきたけど(これまた上司に会わされた)、男性はどっちかというとビジネス色が強い。
そして、主婦のように無邪気には誘わない。
まじめに自分の夢やビジネスの話だけして直接の勧誘はなかったから、「へえ。」「がんばれ。」とだけ言っていたら、連絡は来なくなった。

それ以来、あたしの生活にこの団体が影響することはなくなった。

今回、あたしは当事者ではないし、第一他に漏らしちゃいけないってことはあたしは知らないはずなのね!?
(でも、ドッジのときも仕事そっちのけでしゃべってたよな、商売のこと。)
だから、かばいようも話しようもないんである。
現会長のことはとっても心配だけど、外から仕事のフォローをするくらいしか思いつかない。今んとこ。

どなたか、いい智恵をお持ちでしたら教えてください。

ついでに、こっちも・・・
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とほほ (りゅ~♪)
2007-07-10 09:21:18
子ども会の役員会=マルチもどき会だなんて・・・なんて恐ろしい世の中じゃ(〃▽〃)
私も アンチマルチです。
これは友達失くすよねでも、何を隠そう、私も断りきれずに とあるビジネス(化粧品、健康食品関係)の会員になりました。8000円払って・・・
新宿の本社で、元キャビンアテンダントでこの道の成功者?の講演も聴かされたり・・・
何だか革張りもどきのでっかいファイルをいただき、ビジネスのマニュアルがびっしり書かれていたけど、面倒だし、人に勧める気もないので読んでません。
結局、何回か化粧品を会員価格で買いました。別に悪いものでもないし、高価なものでもないけど、最近はめっきりマツキヨで化粧品を買うので必要なしです。
でっかいファイルも引越しのとき、迷いもなく捨てたし、、、今でも会員には違いないんだろうけど、これで商売して成功するのは よっぽど友達をなくした人たちではなかろうか???
返信する
りゅ~!! (よしもとりえ)
2007-07-10 10:54:02
そーだったの!
ほんっと、苦労が多いな!

断わりきれないのをいいことに攻撃してくる図々しさ、ハラが立つね。
こんなことやって自分を保っていられるのって、ビジネス仲間としか付き合わないってポリシーらしいよ。
お金お金お金ですね。
そして、そんな一部の人たちのために、大部分の人たちが自分の生活を壊していくのね。
マルチ、ひとでなし。

りゅ~のまわりも、濃いヒト多かったもんね。
そっちでは、苦労はないかな?

世の中、難しいこと多いよね。
返信する
大変ですね (一読者(子ども会会長))
2007-07-13 09:13:22
他県のある地区で子ども会会長してます。
マルチは好きではありませんが「好き、嫌い」というより、なんであんなに一生懸命なれるのか不思議で どちらかというと冷めた思いです。それは宗教と同じで今回の参議院選で創○学会の知人からの電話とおなじです。「がんばってね」と返事して公○党にはいれません。
そちらの会長さんも「それはそれ、育成会の時は
育成会」と笑いながらでも役員会を進める事はできないですか?他役員全部が会員だと圧倒されるのかな?アム○○イの大本締めに「育成会の話し合いができなく困っている」と相談するとか・・・。PTA会長がそうだったりしますよ。
そちらの地区は育成会は任意制ですか?育成会に希望して入ったんだから役員になったらそれなりの仕事はしてもらはないと困りますね。こちらは全員制なので子どもは115人、役員は8人です。
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2007-07-14 13:16:07
>一読者さん

ありがとうございます。
「それはそれ、育成会は育成会」ですすめてくれれば、本当によいのですが。
去年の私の代でも、アム○○イが一人いたんですが、私に勧められることもなく(アンチだって知ってますからね)、仕事もあまり支障なく進んだんです。
今年の会長さんが、私とちがって(!?)やさしい調整型のヒトだから、人の良さにつけこまれてしまうのでしょうね。
今は、私もできるだけ余計な口出しをしないように見守っています。
育成会として困る事態に陥ったら、出しゃばっていこうかと思っています。
うちは任意制、子ども61人、役員7人です。
役員持ち回りとはいえ、いろんな意味でやっかいな仕事です。
メンバーで仕事のやりやすさが全然ちがいますね。

返信する
会長さん頑張って! (一読者)
2007-07-14 21:48:36
同じ子ども会会長として無事役職が果たせることを祈ってます。りえさんが力になって下さること願ってます。(そういえば我が家の長女も理恵です)
でも心優しいから「会長」にならされたんですか?
私はあみだくじで負けました。転勤族なので地元の方になって欲しかったんですが、負けは負け。開き直って。役員一人一人個性があるので体育会系のかたはその方面、文化系は縫い物、工作関係とお願いしてます。メンバーに恵まれているのかもしれません。
バトミントンはよくわかりませんが楽しみに読んでますので更新よろしくです!では・・・
返信する
私もアンチだす。。。 (よぉ~ちゃん)
2007-07-15 19:11:55
ヨシモトさんにはいつも楽しませてもらってます。
も~おばド楽しいすぎる(^^)/
実は。。。。わたいもアンチなんですけど、はまってる人って全然人の意見聞かないですよね?
でも・・・育成会でそれってどうなんですか?
子供の為の会であって、大人の会ではないですよね?
子供の為の育成会って事を忘れないで~~~~

あと、余談ですが・・・
それは昔、私の勤めていた不動産屋で、営業の若手が・・・お客様が創○学○で無理やり仏壇買って・・・自宅が火事で・・・1部しか焼けなっかたので保険金もおりず・・・その後すぐ、コンタクトで傷がつき一生コンタクトは装用出来なくなり・・・・と不幸のオンパレードになりました。
まぁ~
それでアンチになったのかな?って感じです。あっ!!キュービックジルコニアで騙されそうになったです。。アンチですよ!!内容証明で無事事なきとなりましたが・・アンチおそるべし!
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2007-07-16 16:43:36
>一読者さん

わあ、同じです!あたしも「理恵」です!!
育成会のモト役員で事情を知るメンバーを集めて、相談しました。人数が多い方がいいアイディアが出るはずだし。
何ができるか、みんなで考えていきますよ。
また報告をしますね!
あたし的には、
『いつ役員をやるか』より、『誰と役員をやるか』が大事だと思います!!
一読者さんの役員会は、メンバーに恵まれている様子!
それも人徳ですね!
うちは子どもが二人いるので、もう1回役員がまわってきます。
今度は、メンバー見て決めようと・・・。

>よぉちゃんさん

その不幸のオンパレードは仏壇のせいですね。(断言!)
すっごい痛い目ですね。
あたしのまわりにも、高い授業料払って勉強したヒトがたくさんいますよ。
なので、今さら○ムウェイにひっかかるヒトがいるなんて、とビックリっすよ。
多分、アンチの方が多いはず。
がんばります!
あ・・・更新も。
返信する

コメントを投稿