見出し画像

時の栞・翡翠工房

能勢妙見山(のせみょうけんさん)

もう何年も前ですが、夢の中で 「妙見に登る」 という不思議な夢を見ました。
妙見って・・・妙見山?? いつか登ってみたいなあと思っていました。

調べてみると、大阪府豊能郡能勢町とのこと・・・
日蓮宗霊場で、北辰妙見大菩薩を祀っています。


太古より煌々と北を指し示し輝く北極星。
この星と仏教が融合し、北辰妙見大菩薩になったそうです。

人の先行きを示すことから、   開運の神
天上界を支配することから、   農耕の神
広くものを見る目を頂くことから、 学問の神
として、信仰を集めて来たそうです。


「妙見」の字から、「霊妙なる容姿」を求めて、俳優や芸能を志す人々にも
信仰されています。




門をくぐり、北辰妙見大菩薩の祀られている御本殿へ・・・
「わあ!ここすっごく気持ち良いわ~」 なかなかのパワースポットです。
夢の中でも すっごく気持ち良いわ~と思ったので、印象に残っていました。





信徒会館、「星嶺」です。
星降り伝説を象徴する建物だそうです。
妙見信仰のルーツ「星」と、能勢家の紋章 矢筈(やはず)をモチーフにデザインされた
建物で、休憩所・お土産屋さんもあります。






さて、昨年の夏に 友達の家の階段から派手に転げ落ち、後頭部をガンガンぶつけてしまいました。
そして、腕につけていた念珠が ぶっちーんと切れてしまったのです。
一瞬光が飛び散った!と言われました。

やっぱり身代りになって切れるんだー!!! かなり驚きました。
そして、打ち身だけですんでほんとうに感謝です。


それ以降、力のある念珠を探すも なかなか見つからず困っていたんですが、
妙見山で発見 ☆ これだあー!申し分ないわ ということで購入いたしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事