見出し画像

時の栞・翡翠工房

無農薬☆赤紫蘇ジュース


無農薬の赤紫蘇を入手しました。

これで、赤紫蘇ジュースを作ります☆





まず、葉っぱをむしります。




氷砂糖と、米酢、水を用意します。





お湯で 3分煮詰めて、葉っぱを取り出します。




残骸です。




真っ赤な赤紫蘇ジュースの出来上がり~



材料  

赤紫蘇の葉 ・・・ 300g

氷砂糖   ・・・ 400g

レモン汁  ・・・ 1個分

米酢    ・・・ 100cc


作り方

1.8リットルの水を沸騰させる

赤紫蘇の葉、300gを良く洗い 水を切る

沸騰したお湯に 赤紫蘇を入れ、3分煮る

3分たったら、火を止めて葉を引き上げる

氷砂糖を一度に加えて、かき混ぜる

レモン汁と、米酢を入れる ← お酢を入れると、一気に色が変わります 鮮やかな赤に変わるんです☆

冷ましてから ガーセで漉す


飲み方


1日 60ccを2倍に薄めて、飲む (私の場合 濃さは、お好みで ざっくり適当です)

冷蔵庫に保管すると、1ケ月は OKです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

翡翠
>風花さま

紫蘇ジュースは、疲れが取れますよね~☆
1リットルだけ作ったので、チビチビ飲んでます。

来年は、2リットル作ります~

風花
ウチのは、砂糖とクエン酸入りでした~。
これ飲むと、何か疲れが取れる気がするし、
何よりサッパリと爽やかな味が
夏に嬉しい♪よね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事