ヘアーサロン Ataraxiaのブログです

目白台に近い雑司が谷の、理容室と美容院を合わせたようなヘアーサロン Ataraxiaの公私にわたる近況報告です

「ノマドワーカーという生き方」立花岳志 を読んで

2012年06月07日 | BOOK
今は半ば仕事の一環として、顔出しで堂々と?Twitterをやっていますけど、実は二年くらい前にTwitterってどんなもんだろうと思い、匿名でやっていた時期がありました。フォロワーが300くらいになった時に飽きてしまいやめました。

そのやり初めの時に適当にフォローした中で、初めてフォーローの御礼をDMで下さったのが立花さんでした。まだその時の立花さんのアイコンは「赤い彗星」のシャーでした。

初DMに感動してプロフィールや過去のつぶやきを見てみると、年も近く、iPhone、Mac使いでランニング好き、しかもランニングコースが被るくらいご近所らしいという共通項があり、それから妙に一方的親近感が湧きました。

その後もたまにリプライしてくれたり、有益な情報を流してくれたり、つぶやきから醸し出される「良い人感」に触れ、タイムラインの中で一番注視する存在でした。

そのうち飽きてTwitterを中断(その間も立花さんのブログはみていました)。そして今年から再開した際に真っ先にフォローさせて頂いたのが立花さん。またも速攻でフォロー返しして頂きまして感激!っというわけで出版のことをツイッターで知り予約購入と相成りました。

なんか不思議な感覚ですね、友人でもなく、知り合いという間柄でもなし、ツイッターでほぼ一方的につぶやきを見、ブログを見、個人の生活の流れを垣間見させてもらった人が出した書籍を読むというのは、現代ならではの感覚かも。

だから読んでいると「あっそうそう」、「そうでしたよねぇ~」なんて箇所が出てきます。つまり立花さんのライフタイムと、ブログ、Twitterといったソーシャル、ライフログがスパイラルして書かれています。

バブル期を跨いだ時代の変遷のなか、借金、離婚、仕事の行き詰まり、健康への不安などの激動期、そしてそれを乗り越えるために取った武器、それが「ブログ」でした。それからTwitterと出会い、尊敬する人物と出会い、Twitterのオフ会での出会い、セルフマネジメントへと話しが移り、夢、目標、そこまでのプロセスやレビューの仕方、ライフログの必要性、そしてまたブログへと戻ってくるという構成です。

この本は誰に向けた本だといえば個人情報発信をしているブロガーさん。それもこれから始めたい人や、初心者の方に向けた本だと思います。

しかしブロガー入門書という位置づけだけでなく、ビジネス書や自己啓発書としても読める本ではないかと思います。それは前述したように立花さんの人生の軌跡と絡んで書かれているからです。その過程は自分を変えたいと思っている人には参考になると思います。

僕自身立花さんから影響を受けて、薦めていらっしゃったアプリを使い、簡単なライフログを付けるようになり、ToDoリストを作り毎日のルーティーンをこなし、以前よりは効率的に生活できるようになりました。

私個人だけでなく私の仕事であるヘアサロン経営者に落としこんでも、Twitterのハッシュタグの重要性やセミナーの重要性。経営計画として使える目標設定と五カ年計画、年間計画、四半期計画、月次計画の方法などが参考になると思います。

ブログについて言えば、誰もが言うように「誰に向かって、何を、どう書くか」です。僕も去年一年間ブログを毎日更新してきましたが、更新することに気がいってしまい、この「誰に向かって、何を、どう書くか」というのがブレ、しかも其の時はTwitterやFacebookをやっていなかったので相乗的効果もなくPV数もたいして上がりませんでした。

かといって今から毎日更新してブログをやっていくつもりはありません。対象とするクラスタとの特性の違いといいますか、やはりiPhone、Macなどのガシェット系やIT系の話題や情報に反応する人たちは多く、使うメディアも多岐にわたっている方が多いでしょう。

片や私達MENSヘアサロンのブログの対象者はよほどヘアに興味を持っているお客様か同業者、まれに私個人の動向に興味を持っている方(^_^;)たちかと思います。絶対的に対象者が少ないので、ブログでPVを稼いで集客という流れはそれほど絶大なものではないかと思います。しかし少なからず有益だとも思っています。

そのために大事なのはやはり「誰に向かって、何を、どう書くか」。そしてもうひとつ立花さんいわく「軸を「自分」ではなく「情報」に置くということです。言い換えれば、自分のことをまったく知らない人が読みに来た時のことを想像して書く」。
これは僕にとって新しい視点でした。これからはこの視点を持って、マイペースにブログを書いて行こうと思います。

僕たちの仕事は接客業であり技術職です。いくらブログでいい事を書いても、実際のお店での仕事がダメなら意味がありません。最終的な勝負はお店です。しかし立花さんをはじめとするブロガーの方達はブログが直接の勝負の場です。ですからまるっきり立花さんのやり方を真似るのではなく、エッセンスを抽出した方がいいと思います。やはりそこには費やす労力と覚悟が違いますものね。

ノマドワーカー、束縛されず、遊牧民のように何処でも仕事ができる。っという事では僕たちのような店舗事業とは縁遠いように思えますが、僕たちサロン経営者でも最近は、Twitter、Facebook、ブログなどを使っている方達も増えています。言わば部分的にノマドワークは出来るのです。ノマドワーク=自由気ままではなく、自分を律し計画的に人生設計を立て人生を謳歌する手段の一つではないかと思います。

そして最後にここも僕が立花さんと共感するところなのですが、立花さんのブログのタイトル「No Secon Life」人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きるために。

「ノマドワーカーという生き方」立花岳志

ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
上記バナーのクリックお願いします

6月のお休みは4(月)、11(月)、12(火)、18(月)、19(火)、25(月)です。

6月のキャンペーン

去年から始めました「キッズキャンペーン」、今年もやりますよ~!

当店に初めて来てくれたキッズは
カット30%OFF

2500円→1700円

アタラクシアのキッズカットは
◯くじ付きのガムまたはキャンディーを3つプレゼント
◯さらにクレーンゲームでガム、キャンディーをGET!
◯アニメをみながらカット(お気に入りのDVDがあったらお持ち下さい)
◯カミソリなど危険なものは使いませんのでご安心を

〒171-0032 豊島区雑司が谷1-1-6
Tel 03-3985-7739
Fax 03-3985-7714
E-Mail info@hair-with-ataraxia.com

営業時間
平日AM8:30~PM7:30
日曜、祝日AM8:00~PM7:00
定休日
毎週月曜日
第二、第三月、火曜日
Ataraxiaの公式ホームページは
http://www.hair-with-ataraxia.com/

私個人のFacebookのアドレスです。お客様からのお友達リクエストお待ちしています!
http://www.facebook.com/masao.namekata

こちらは毎日更新!お店関係のチョットしたことやお客様との会話や情報ををupしてます
Facebookページ

公私混同のつぶやきです
Twitter

メールマガジンのご登録

http://www.hair-with-ataraxia.com/メルマガ登録




最新の画像もっと見る

コメントを投稿