ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

冬クマの季節

2007年11月04日 | まいにちのできごと

 冬に向かって、心身共に停滞ぎみ。体は、具合が悪いわけではなく、食欲があるだけですが、動きたくないし、糖分やデンプン質ばかり取りたがるので、体が重く、胃がちょっと疲れています。毎年のことですが、ヒューマン・ベアー(季節性の鬱症)です~。

 不思議なもので、12月や1月といった、もっと寒いシーズンは、症状も重くないんですよね。秋になりかけ、冬になりかけ、の9~11月頃、ちょっとしたきっかけで発症します。今年のきっかけも、ささいなことでしたが、一気に気分が下がって、頭が動かなくなりました。(気分って、血圧と関係あるんでしょうか?)

 毎年のことなので、自分でも、ある程度、対処法はわかっていて、浮上すべく、ストーンズ映像を見続けて、ちょっと回復。ありがたや、ありがたや…。

 でも、読んでいる本の言葉にひっかかって、考え込んだりしたりして。頭の回転が悪いときに限って、妙に思索的になります。早く考えられないから、堂々巡りになるし。買い物に行っても、メニューを決められずに時間がかかったり。

 近頃出た症状は、「貧乏性」。読んでいる本の主人公が、「食べ物には捨てるところなどない」といって、ナスのヘタまで料理しちゃう人なので、それに影響されています。具体的には、タンスを掃除して、着なくなった服や、使っていないバスタオルを解体して、リサイクルしようとしています(笑)。リサイクルするにも、型紙とか、いろいろ考えなくちゃいけないことがあって、時間がないときにはできません。でも、クマの間は、考え込んじゃうと先に進まないものわかっているので、とりあえず、何か手を動かすことが大事。

 というわけで、突如、タオル地のロープを作り始めました。タオルを切って、繋げて、紐状に縫っています。ヤル気が出てきたら、布草履でも作るかも。冬の間、ずーっと紐を作って、活動期の夏に一気に仕上げてもいいかも…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (いかちょー)
2007-11-04 16:46:07
そんな季節になりましたか.季節のイベントみたい.

ストーンズが薬なんですね.オレの場合,なんだろう?なんか,これってのがないなー
返信する
もっと光を! (とーこ)
2007-11-04 21:48:52
いかちょーさん

日照時間に一番左右されるような気がします。青空のない十日町の冬は辛かったです。

ストーンズの他、天気のいい日はなるべく外に出て、日光を浴びるようにしています。
返信する

コメントを投稿